アマチュア無線免許証は身分証明書として使えるのか?

このQ&Aのポイント
  • 最近取得したアマチュア無線の従事者免許(四級)は、身分証明書として使用できるという話を聞きました。
  • しかし、一部の場面では無線の免許証は使えないことがあります。
  • 新規携帯電話申込みや本人確認が必要な場所では、通常の身分証明書を提出する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

身分証明書としてのアマチュア無線

最近アマチュア無線の従事者免許(四級)をとりました。これは総務省(○○総合通信局長)が発行しているものだから身分証明書としても使える、という話を聞いたので、それ以来うれしがって身分証明書として使っています。今まで、古本の買取りのとき、レンタルビデオの会員証を作ったとき、マンガ喫茶の会員証を作ったとき、には、実際に使うことができました。 しかし、携帯電話の新規申込みの際や、郵便局・銀行とかで必要になる「本人であることを確認する書類」一覧にはたいてい、「無線の免許証」は含まれていませんよね。・・・ということはこれらの本人確認の際にはやっぱり無線の免許証は使えないのでしょうか?? 無線の免許証を身分証明書に使おうとしたけど、断られた!っていう経験がお有りになる方は、いらっしゃいますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

元・郵便局員です。 (貯金・保険関係) 「本人であることを確認できる書類」には、最低限「住所・名前・生年月日」が記載されている公的な書類であることが必要です。 無線従事者免許には、住所の表示がありませんので、ご利用いただけないのです。 ただ、「正当な権利者と確認できる書類」としては有効で、無線従事者免許証を提示することができます。 この「本人であることを確認できる書類」と「正当な権利者と確認できる書類」では、利用するケースが異なり、前者は口座の開設や200万円を超える取引の場合、所変更等を行う場合等、後者は家族の口座から現金を引き出す場合や、委任された場合のお取引が中心となります。 (郵便関係) 不在で持ち戻った郵便物を郵便局の窓口で受け取ろうとする場合は、無線従事者免許証を使うことができます。

deketahito1
質問者

お礼

なるほど~。郵便では「本人であることを確認できる書類」と「正当な権利者と確認できる書類」の2種類があるのですね。従免が使える場合と使えない場合について詳細な説明をしてくださりありがとうございました。なんかもやもやしていた部分がよくわかりました。

その他の回答 (2)

noname#215107
noname#215107
回答No.2

銀行の口座を作る時は、住所の証明も必要なので、無線従事者免許証は使えません。 ひょっとしたら、無線従事者免許証と無線局免許状(こちらには住所が書いてある)をセットで持っていけば、使えるかもしれません。

deketahito1
質問者

お礼

確かに僕も無線従事者免許証には住所の記載がないのが欠点だなと思っていました。銀行の口座開設には使えないのですね・・・。 回答ありがとうございました。

  • kuro96jp
  • ベストアンサー率39% (93/238)
回答No.1

私はアマ4と3陸特を持っています。大分前に一度、郵便局で(何の手続きかは忘れましたが)使った事はありますよ。(総務省(旧郵政省)発行のれっきとした免許証ですしね)ただし住所が載っていないもの(無線の免許証など)は、住所を乗ったものも持っていかないといけないですけどね。

deketahito1
質問者

お礼

4アマを取って以来うれしがって使っていたのですが、「本人確認の際に必要な書類」に書いてないことが多いのと、免許証といっても普通の紙をラミネート加工しただけで簡単に偽造できそうだし(汗)、身分証明書としての効力は弱いのかな、と思い質問しました。やはりそんなことはないのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アマチュア無線について

    現在、11月にアマチュア無線4級を受験しようと考えていろいろ本に目を通しているところです。しかし、2点わからない点があるので教えてもらいたいのですが、 1.「免許人は電波利用料として、年額500円を納めなければならない」と記載されていますが、この場合の「免許人」とは無線従事者の免許のことなのですか?それともアマチュア無線局の免許のことなのでしょうか?(無線従事者の免許を持っていても無線局を開局しなければ無線利用料はかからないのでしょうか?) 2.ゲストオペレーター制度というのは、例えば、無線従事者の免許を持っていながら、アマチュア無線局の開局申請をしていない人が、別の人が運用している局に行って運用をしてもよいという制度と解釈してよろしいのでしょうか? 2点について、どうぞよろしくお願いします。

  • アマチュア無線4級の免許について

    お世話になります。 パラグライダーをやるにはハム4級の資格をとらなければならないと言われもっか過去問を勉強中です。勉強中ですが、具体的なことはさっぱり分かりません。そこで質問です。 (1) 無線局の免許状、無線従事者の免許証、無線局免許証票というのが出てきますが、それぞれの免許は具体的にどんなことができるのですか。 (2) とりあえずパラグライダーで飛ぶにはどの免許を持てばいいのですか。 (3) アマチュア局というのは何ですか。無線局の範疇にアマチュア局とプロフェッショナル局があるのですか。 バカなやつだとお思いでしょうが、お教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 公的身分証明証について

    アマチュア無線の免許証は公的な身分証明証になりますか? また、その免許証が平成23年に取得したもので、免許証に載っている顔写真と今の顔が全然違うし、今後もっと顔が変わっていくと思うのですがそれでも身分証明証として使えますか? ついでにもうひとつ質問 電波法の中に「運用するときは免許証を携帯すること」というものがあるのですが、免許証のコピーでもいいんですか? 本物の免許証を携帯してなくすと怖いんです><

  • 身分証明書ってどんなのがありますか

    本人か確認の時に使う身分証明書って、 免許証と保険証以外で他にどんなのがありますか? あるだけ教えてください。

  • 身分証明書

    身分証明書で本人確認の運転免許証の表は氏名と生年月日ぐらいかしら。

  • 【身分証明書】の呼称はもう古い?

    一企業で総務をしている者です。 最近、『身分証明書』という単語を使うのは 差別用語である、と、そこかしこで聞きます。 従業員から本人を確認する書類を提出して頂くケースが多い 職業でして、 従来の【身分証明書】と呼ぶに代わる、 適切な呼び方をご存じの方、いらっしゃいませんか? また、なぜ『身分証明書』が差別用語と捉えられるのかも 教えて頂けると助かります。

  • アマチュア無線の免許状について

    昔、なんとなく取ったアマチュア無線の免許なのでまったく知識がなく詳しい方がいらしたら教えていただきたいのですが、”無線従事者免許証”というのとコ-ルサインが記してある”無線局免許状”というのが手元にあって、後者の方の免許有効期間が来月で切れてしまい更新しないといけないようなのですが何処にどうしたらよいのかまったく解りません。同時に結婚前に取得したため、氏名変更、住所変更もしなければなりません。書類などの入手方法、提出先など詳しく教えていただけませんか。宜しくお願いします。

  • 身分証明書について

    身分証明書について教えてください。 最近、ネット銀行やFX会社の口座を開設しましたが、その際、身分証明書として運転免許証の電子データをメールで送付しました。 後になって思ったことなんですが、運転免許証をコピーして送った方がよかったかなと。 電子データだと不正アクセスやその他の方法で簡単に第三者に渡ってしまうのでは? そして、(確認したわけではありませんが、)そのデータを用いれば、同じ方法で高利貸し業者からすぐにお金を貸してもらえるのでは? 質問としては、 (1)身分証明書は、コピーを送付した方がよいのでしょうか? (2)不正アクセスなどにより他人の身分証明書の電子データを入手した者(第三者)が、それを悪用して高利貸し業者などからお金を借りた場合、本人は支払う必要があるのでしょうか? (3) (2)で本人が支払う必要があるとした場合、現状で私はどのような行動をとればよいのでしょうか? (4)私が送った運転免許証の画像では本籍地を隠していますが、それでも高利貸し業者などからお金を借りれますか? 分かりにくい文章になりましたが、よろしくお願いします。

  • アマチュア無線について。

    私は、今年アマチュア無線機の免許を習得しようと 考えているのですが、 その時、近くにアマチュア無線をしている方がいらっしゃらないか 心配です。 出来れば、出来るだけ近所の方と始めたいのですが、 そのような近所の方がいるか確認できるリストのようなものが あるか、ご存知の方はいらっしゃいませんか?。 アマチュア無線は、使用者も機器に関しても全て登録制なので 近畿通信局などにはそのようなリストが存在しているような 気がするのですが、 大変気になることなので、どうかご返答宜しくお願い致します。

  • 転出届けと身分証明

     7月あたまに入籍済みです。まだお互い実家暮らしで、8月に新居に引っ越します。  引越し先の市に転出届けを出す場合、「官公署が発行し、本人の写真が添付された届出人が本人であることを確認出来る書類」が必要と書いてありました。  顔写真つきの身分証明書で所持しているものが運転免許証しかなく、まだ書き換えが済んでいません。  運転免許証の書き換えが平日しかできないようで引越しまでに書き換えに行ける時間がありません。  旧姓の運転免許証(身分証明)で、引越し先の市に転出届け提出の際に「身分証明です」と使えるものなのでしょうか?  教えてください よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう