OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

顧客リストの重複入力を避けたいんです。いい方法ありませんか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.113021
  • 閲覧数252
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 79% (51/64)

パソコン経験1年未満です。
産地直送の食品販売をしているのですが、顧客リストというか、注文いただいた方のリストを作成し、まとめたいのです。
現在は、エクセルで作っているのですが、重複した人を入力していないか、こつこつと、並べ替えなどをして(同じ人が並んでいないか)、眼で確認するにとどまっているのです。
これを、自動的に、データを入力しようとしたときなどに重複していることを知らせてくれる機能か、または、入力し終わった後でも、自動的に重複データを一つのデータとしてまとめてくれる機能などができるソフト、または、エクセルやアクセスでの機能はあるか、教えていただきたいのですが。

内容の形式は、住所録のようなものです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 以下のページがご参考になるのでは?

【エクセル技道場】
-編集-重複するレコードは無視する
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/edit.html#SEC30

-入力規則-重複入力を不可に
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/validation.html#SEC12
お礼コメント
fruit-gogo

お礼率 79% (51/64)

回答ありがとうございます。

参考URL、拝見しました。
編集の方は、住所録のような複数列のデータには向かないかなあ、と
思ったのですが、入力規則の方は、かなり使えそうです。
設定も簡単なので、これから使います。

本当にありがとうございました。
今後も、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-08-04 20:06:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

アクセスであれば、SQL文で重複するキーがあるか チェックすることは可能ですね。 #SQLがなんたるかはご自分でお調べになってください。 Excelでもマクロで氏名のところを検索して、重複 キーがないかをチェックすることは可能だと思います。 #しかし面倒ですが・・・ ではでは☆ ...続きを読む
アクセスであれば、SQL文で重複するキーがあるか
チェックすることは可能ですね。
#SQLがなんたるかはご自分でお調べになってください。

Excelでもマクロで氏名のところを検索して、重複
キーがないかをチェックすることは可能だと思います。
#しかし面倒ですが・・・

ではでは☆
お礼コメント
fruit-gogo

お礼率 79% (51/64)

回答、ありがとうございます。
SQLですね、わかりました、調べてみます。

まず、何から調べて良いかわからないため、
「こういうのがあるよ」と言っていただくだけでも助かります。
ヘルプだけでは、なかなか調べたいことが調べられないので・・・。
投稿日時 - 2001-08-03 10:29:53


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 34% (37/107)

こんにちは。 もっといいやり方があるのかもしれませんが、私は以下のやり方でやっています。 前提条件 A1のセルが佐藤、A2は田中、A3は鈴木、A4は田中だとします。 この場合A2とA4が「田中」でだぶっているのでこれをすばやく見つけたいと思います。 1.Aの列で並べ替ええをします(ここまではfruit-gogoさんと一緒です) 2.住所録の右側の未使用の欄(ここではBの列にします)=if( ...続きを読む
こんにちは。
もっといいやり方があるのかもしれませんが、私は以下のやり方でやっています。
前提条件
A1のセルが佐藤、A2は田中、A3は鈴木、A4は田中だとします。
この場合A2とA4が「田中」でだぶっているのでこれをすばやく見つけたいと思います。

1.Aの列で並べ替ええをします(ここまではfruit-gogoさんと一緒です)
2.住所録の右側の未使用の欄(ここではBの列にします)=if(A1=A2,10000) という関数を入れます。
3.その関数を4行目まで下方向コピーします。

上の関数は「もしもA1とA2の内容が同じだったら10000と表示してください」という意味になります。並べ替えをしましたのでA3とA4のところに田中さんが並んでおり、A3のよこに10000と表示されていると思います。又それ以外は上下が同じデータではないのでFALSEとなっていると思います。
この関数を画面上じゃまにならない右の方に常に入力しておけば、並べ替えをするだけで、重複しているデータを簡単に発見できると思います。

次に重複しているデータが沢山あって、いちいち削除するのが面倒な場合のやりかたをご説明します。
先ほどのシートで列のBのアルファベットのところを1回クリックしてください。
そのまま右クリックで「コピー」さらに又Bのところにマウスの先端を持っていき右クリックして「形式を選択して貼り付け」→値(V)を選んでOKボタンを押します。
こうすると先ほどまで関数の数式だったセルの中身が実際に表示されたものに変わっていると思います。このBの列をKEYにして並べ替えをしてみてください。
結果は重複しているデータだけが上の方に集まると思いますので、一気に削除することが可能です。
以上 もっといい方法があるかもしれないと思いつつ・・・・
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 34% (37/107)

再びmin128miniでございます。 新しい方法を思いつきました。入力中に同じ名前の人がいた場合、それを教えてくれるという方法です。 1.エクセルで新しいシートを作ってください。 2.A1のセルに佐藤、A2のセルに田中、B1とB2のセルに「同じ名前の人おるよ」と入力してください。その後このファイルをデスクトップに保存し、ファイルを閉じてください。 3.全く別の新しいエクセルシートを立ち上げてくだ ...続きを読む
再びmin128miniでございます。
新しい方法を思いつきました。入力中に同じ名前の人がいた場合、それを教えてくれるという方法です。
1.エクセルで新しいシートを作ってください。
2.A1のセルに佐藤、A2のセルに田中、B1とB2のセルに「同じ名前の人おるよ」と入力してください。その後このファイルをデスクトップに保存し、ファイルを閉じてください。
3.全く別の新しいエクセルシートを立ち上げてください。
4.=VLOOKUP(A1,'C:\WINDOWS\デスクトップ\[gootest.xls]Sheet1'!$A:$B,2,FALSE)
4.↑の計算式をコピーして新しいシートのB1からB5のところまで同じ内容で貼り付けしてください。
5.次にA1のセルに佐藤と入力してみましょう。すぐ横に「同じ名前の人おるよ」と出てきましたでしょうか?
6.伊藤などgootestのファイル内に存在しない場合は #N/A のままになります。

こちらを応用していただければfruit-gogoさんの希望に沿ったものができると思いますが・・・・
尚、ここではVLOOKUP関数の説明は省略させていただいていますが、一度エクセルのヘルプをご覧になってみてください。それで分からなければまた質問してくださいね。
この方法が役立つ事を祈っています。
補足コメント
fruit-gogo

お礼率 79% (51/64)

2度も回答、ありがとうございます。
1回目の回答の方法も、役に立ちそうです。そうですよね、結構、工夫するだけで、
難しい関数でなくても、ずいぶん楽になるやり方ができることがわかりました。
2回目の回答の方は、書いてあるとおりにした所、数式を入力するときに
「デスクトップのファイルの更新」と言う画面がその度に出てきて、ちょっと
うまくいかなかったので(私がわかってないせいかもしれませんが)、
同じことを、デスクトップに保存したシートを参照するのではなく、
同じブック内で、違うシートを参照するようにしたところ、うまくいったようです。
顧客リストだけでなく、いろいろなことに使えそうです。
ほかの人にデータを送るときも、結局、エクセルで送って欲しいと
言われるので、エクセルでの便利なやり方を考えていただいて、感謝しています。
ちょっと、実際に試してみます。
投稿日時 - 2001-08-03 10:44:38
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 34% (37/107)

私の案が使っていただけそうでうれしいです。 少しだけ補足させていただきます。名前をデータ参照する場合は同じように見えても半角スペースなどが入ってしまっている場合、エクセル上では別のものと見なされますのでご注意ください。その点では電話番号などをKEYにされるといいかもしれません。又、少し複雑になりますが、VLOOKUP関数と検索関数ようなものを組み合わせて、「もしも名前の一部が一致した場合は表示する」など ...続きを読む
私の案が使っていただけそうでうれしいです。
少しだけ補足させていただきます。名前をデータ参照する場合は同じように見えても半角スペースなどが入ってしまっている場合、エクセル上では別のものと見なされますのでご注意ください。その点では電話番号などをKEYにされるといいかもしれません。又、少し複雑になりますが、VLOOKUP関数と検索関数ようなものを組み合わせて、「もしも名前の一部が一致した場合は表示する」などの関数も組めると思います。私は詳しくは今分かりませんが・・・・・
しばらくして他の方からも回答がないようでしたら、こちらの掲示板を締め切ってくださいね。ではでは・・・
お礼コメント
fruit-gogo

お礼率 79% (51/64)

またまた、追加の回答、アドバイス、ありがとうございます。

VLOOKUP関数を、こういう使い方で使ったことがなかったので、
すごく参考になりました。
データの入力に役立ちました。(早速使いました!)

本当にありがとうございました。
これからもいろいろ教えてください。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-08-04 20:11:55
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ