• ベストアンサー

高校の志願理由書

ぼくは今中3です!推薦を受けるのに志願理由書を書かなければなりません。志願理由書に自己PRを書かなければならないのですが・・・そこには自分の長所と短所両方書いたほうがいいのでしょうか???それとも自分の長所だけを書いたほうがいいのでしょうか???教えてください!!!

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sherry215
回答No.3

志望理由書は自分を学校に売り込むためのもの。学校に宛てたラブレターといったところです。ラブレターを書くときに自分の欠点って書きませんよね?「私と付き合うとこんなにいいことがあるよ!」=「私を合格・入学させてくれたらこんなにいいことがあるよ!」ってことが伝わるものでなければいけません。推薦ならばきっと面接もありますよね?長所と短所については面接で直接受験者に聞く場合がほとんど。わざわざ志望理由書に短所まで書く必要はありませんよ。でも長所はいっぱい書いて、自分を志望の高校にアピールしまくりましょう★ 私は現役大学生で塾講師と家庭教師のバイトをしています。推薦で高校を受験する子も何人か見てきましたが、やはり自分に何かしら自信を持っていて、志望動機がはっきりしている子は受かりやすいですね。「自分」という人間がどういう人間なのか、よく考えて自分のセールスポイントをきちんと把握した上で志望理由書を書くといいですよ。頑張って下さいね★

matsuzan
質問者

お礼

解りやすい説明ありがとうございました!行きたい高校に自分をアピールしまくります!受験絶対合格します!!!

その他の回答 (3)

回答No.4

短所を書く場合は、それを克服するためにどんな工夫・努力をしているか、を書き添えてください。 すると、長所だけの志願理由よりも好印象を持たれます。

matsuzan
質問者

お礼

ありがとうございます。短所を書いても克服する意欲をみせればいいんですね。受験頑張ります!

noname#157722
noname#157722
回答No.2

長所8割に短所2割ぐらいがいいです。 書く欄にもよりますが、多く書けるなら具体的に書くといいですね。自分の長所は分かりにくいし、気が引けるかもしれませんが、PRですので、書いたことには自信をもちましょう。 きっと面接でも聞かれるのではないでしょうか。 短所については、それを克服するためにどのような努力をしているか答えられるようにしておきましょう。 合格を祈っています。

matsuzan
質問者

お礼

ありがとうございます!自分の長所は自身をもって書きたいと思います!

回答No.1

私は長所だけ書きました。 と、言うより自分をアピールするものですから 短所はあまり書かないほうが良いかと思います。 ただ「こういう所があるけど高校生活ではそれを改善したいです」 見たいな感じに書くなら短所を書くのもありだと思います。

matsuzan
質問者

お礼

ありがとうございます。自分をしっかりアピールし、短所も少し書いて改善の意欲をみせますたいと思います!