• 締切済み

ScanDiskの途中で止まってしまう

kouki7の回答

  • kouki7
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

説明書に書いてあると思いますが、セーフモードにして スキャンディスクしてみては、どうでしょうか?

関連するQ&A

  • scandiskが終了できません

    VALUESTAR NX VC26/4 Win98 どうも、初めて質問させていただきます。 昨日、パソコンがフリーズしてしまい、やむなく電源ボタン長押で電源を落としました。 その後、再起動させようと電源を入れたところ、ブルーの画面が出てMicrosoft ScanDiskが始まりました。 いつもならスキャンディスクが終わり正常?にwindowsが起動するのですが、昨日はScanDiskの実行中に画面下のインジゲータが75%になると 以下のメッセージが表示されます。 ------------------------------ ScanDiskはこのドライブ上に無効な長いファイル名のエントリを見つけまし たが、修復できませんでした。 この問題を修正するには、Windows版のScanDiskを実行してく ださい。              < OK > ------------------------------ そこでOKを押したいのですが、キーボードのどのキーを押しても反応が無く困っております。 過去の質問を見たところ、スキャンディスク中に終了(X)をすれば、中断してwindowsが起動できるとの事でしたが、 Xキーを押しても反応が無くスキャンディスクの中断が出来ません。 また、起動ディスクで起動して、スキャンディスクを実行するという解答もありましたが、 我が家のPCのFDドライバは以前から壊れていて、フロッピーディスクを読みこんでくれませんでした。 更に、「DOSの完全ファイルスキャンを実行してみる」を試みようとF8を押しながら起動すると、 Microsoft Windows 98 Startup Menu画面が表示されるのですが、その後キーボードが反応せずプロンプトオンリーが選択できません。 以上問題点がまとまって無く申し訳無いのですが、まずはwindowsが起動できるところまで修復したく質問させていただきます。

  • ファイルの救出のための上書きインストール

    ブルーの画面で例外0Dが04A7:0000054Eで発生しました。 現在のアプリケーションを終了します。とでてくるので、 このサイトの過去の情報からDOSでスキャンディスクやレジストリの復元を試してみました。 「Command prompt only」で「scandisk」と入力してenterキーです。Cドライブに悪いところはないみたいです。でも立ち上がりません。 なので、上書きインストールをしました。 Microsoft Windows 98 Startup MenuからCommand prompt onlyを選択し C:\> の後に、「cd c:\windows\options\cabs」と入力しenterキーを押し、 SETUP.EXEが見つかったので上書きインストール。 途中までは、できたのですが、Windows98セットアップウィザードで、ディスク領域不足でストップしてしましました。あきディスク領域を増やしてから、やり直してください。アップグレードが終了すると、再インストールできるはずです。あと47.5MB必要とでてきました。 もしもまだ可能性があったら、解決方法を教えてください。

  • windows98が起動できません

    Windows98が突然起動できなくなってしまいました。 Startup Menuから抜け出せません。 Safe modeを選んだ後、Scandiskが起動し、それが終わると、Startup Menuにまた戻ってしまいます。 ネットで調べて、以下のことを試してみました。 ・Command prompt onlyを選び、C:\>Scandisk 空き領域に問題がありましたが、修正しました。 ・C:\>scanreg/ restoreを入力して最新のレジストリにしてみました。 以上のことを行っても、Windows98のロゴが見られるところで終わってしまい、その後、またStartup Menuに戻ってしまいます。 リカバリCDを使った方法はデータが消えるかも知れませんので、最後の方法にしたいと思ってます、 他に何か出来る方法があれば教えて下さい。 もしくは、この状態でバックアップを採れる方法を教えて下さい。 本当にお願いします、助けて下さい。 宜しくお願い致します?

  • win98SEでレジストリの最適化をしようとしたら、途中で止まって動きません。

    起動・終了を少しでも早くしたいと思い、 なるほどWINDOWSというメルマガに載っていた レジストリの最適化をしようとしたら、途中で止まって動かなくなりました。 対処方法と原因を教えて戴けないでしょうか? 途中の過程は以下のとおりです。 Windows起動時に「Ctrl」キーを押して Microsoft Windows 98 Sartup Menu から Command prompt only を選択 C:\>SCANREG /FIX [Enter] ---(1) C:\>SCANREG /OPT [Enter] ---(2) の2つのコマンドを実行しようとしたところ、(1)の途中なのですが C:\WINDOWS\USER.DAT をチェックし終えた次の C:\WINDOWS\SYSTEM.DAT の2行目で止まります。  OK 有効なシステムレジストリキーを検索しています。  → システムレジストリ構造をチェックしています。    システムレジストリを再構築しています。 “→”の行の表示で止まります。 強制電源OFFして、windowsを普通に起動すると問題なく立ち上がり IEの閲覧やメールの確認は出来ます。 こんな状態ですが、よろしくお願いします。

  • WIN98 インストールの仕方

    Cドライブをフォーマットした後、再度WIN98を再インストールしようとしました。起動ディスクを入れ、CD-ROMもあわせて、SETUPしようとしましたが、DドライブのSCANDISKし、ディレクトリ構造のCHECKで、止まってしまい、run-time error R6003 と表示されてしまいます。これより先に進むことが出来ません。どのようにすればいいのか、教えてください。パソコンは、IBMアプティバE2Aで、CPUをメルコのHK6-MD400-V2に以前変更しました。また、もともとWIN95が入っていたのをWIN98にバージョンアップして、調子が悪くなり、フォーマットしてしまいました。

  • パーティションを消してしまった(´Д`;)

    プログラム→管理→コンピュータの管理でDドライブ(120GB)のパーティションを誤って消してしまいました。その後何も書き込んでいないのですが、どうすれば復元できるでしょうか。 FinalDataとかはディレクトリ構造を復元できないようなので、他に良い方法はありませんか? WINDOWS XP Proを使っています。110GB近く使ってました。

  • SP2インストール中、フリーズして故障!

    私はXPを使用しています。 SP2をインストール中、フリーズして何を押してもだめだった為、、電源ボタンを押し、また入れなおしたところいつもと違う表示になった為、自分なりに操作したところ、もっとひどくなったようで、、、 主電源を入れたところ NECと表示され、その後 starting Windows 98... Windows is starting the command prompt only. Microsoft RAM Drive Version 3.07 仮想ディスクD: ディスクサイズ:5,120K   セクタサイズ:512バイト   アロケーションユニット:4セクタ   ディレクトリエントリ:1,024 コマンドまたはファイル名が違います。と表示されるようになってしまい、進まなくなりました。 壊れてしまったのでしょうか? 修理に出す前に、自分で出来ることがあれば試みたいと思っているのでどなたか教えてください。

  • DVDドライブが認識しない

    今使用しているPCのDVDドライブが認識しなくなりました。 Windows10のFall Creators Updateに更新してからです。 デバイスマネージャー→DVD/CD-ROMドライブ→ドライバを見ると 「レジストリ内の構成情報が不完全であるか、または壊れているため このハードウェア デバイスを開始できません。 (コード 19)」 のエラーが表示されています。 ドライバを削除して再起動しても変化なし、ネットで検索して IRSTを削除すると治ると分かり、試しましたがやはり変化ありません。 さらに調べるとレジストリの修正をする方法を知りました。 RegeditでドライバのクラスGUIDを選んでUpperFiltersを 削除するという方法ですが、検索したところ、 同じGUIDが23個見つかりました。 試しに選んでUpperFiltersを削除したら再起動後PCが起動できなく なってしまいました。幸い復元ポイントが作成されていたので 復元で元に戻りました。 このレジストリの修正でしか直せないとしたら、 23個ある場合どれを削除すれば良いのでしょうか。 レジストリの修正以外で直すとしたら リカバリーしかないでしょうか。

  • レッツノート光学ドライブ。

    ノートパソコン【Panasonicレッツノート・CF-W7DC3AAS】の光学ドライブをDVD-ROMからCD-Rへ書き込みができるドライブに変更したいです。内臓用の光学ドライブが販売されているのは承知していますがレッツノートは特殊な形状になっており・・・↓http://panasonic.biz/pc/prod/note/w7d/index.html どうすればいいです?パーツとかって売ってますかね??どなたか教えてください。宜しくお願い致します。

  • Windows98をXPへアップグレードしょうと...

    以前も質問させて頂いたのですが、そのときは細かく状態を書きこむ事が出来なかったので改めて質問させて頂きます!Windows98をXPへアップグレードさせるのにPCの空き要領が足りず、Cドライブの不要と思われるものを削除し、いざアップグレードさせようと再起動させたら画面が真っ暗になり続いて箇条書き7項目が表示され選択しなさいといった表示になり一向に立ち上げる事が出来なくなりました。。箇条書きの内容は1.nomal 2.logged 3.safe mode 4.safe mode network support 5.step by step onfirmation 6.command prompt only 7.safemode command prompt onlyです。別のPCで質問しているのでもっと詳細があれば解って頂けるようでしたら追記しますので、宜しくお願いします。