• ベストアンサー

ゲームセンターでからまれたときの対処法

カテゴリー違いかもしれませんが、こちらに投稿させて頂きました。 ゲームセンターに行く機会が多くなり、友人とゲームを楽しんでいます。 最近のゲームセンターは警備が良くなったところが多いと聞きますが、やはりゲームセンターという場所柄、ちょっと柄の悪い人も居るように感じます。 私は身長が高い方(四捨五入して180cm)なので、からまれることは少ないかもしれませんが、万が一からまれてしまったとき、どのように対処したらよいでしょうか? なぜか友人は、万が一からまれてしまったときは私を頼りにしているようなのですが、私自身はちょっとぶつかっただけでもすぐにすみませんと言ってぺこぺこしてしまうタイプの人間なので。 (まぁ、一般的な社会の中では普通だと思いますが。) からんでくるような人達と関わりを持ったことがないので、どう対処すればよいか分からないので、ぜひご教授下さい。

  • Y-at
  • お礼率95% (331/345)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ゲームセンターでバイトもしていましたが、そんなに舘の悪い連中ばかりじゃないですよ。 結構、ゲーム好きのオタッキーみたいなのも来ています。 危険を感じるゲームセンターに深夜などには行かないことですね。自分は自分で守るしかありません。 もし絡まれたら、腕に自信がないのなら謝って逃げて下さい。またそういう連中がゲーセンに入ってきたら即座に帰宅しましょう。 ゲーセンに限らず危険な場所は数多くあります。自分で判断して行動して下さい。 また護身術やボクシング、空手など自分を強くするものを習うのも1つの選択肢かもしれません。

Y-at
質問者

お礼

お忙しいところお答え頂きありがとうございます。 深夜などに行かないというのもよい方法ですね。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

  • gosutero
  • ベストアンサー率27% (24/86)
回答No.5

対戦台があるゲームやすごい人気のゲームをやっているとからまれる確率が多くなります。 対戦だとハメ技(格闘ゲームなど)を使っている人がよくからまれていると思います。 僕も調子にのっていたらからまれました(2人に) それからはハメ技は使ってません(対戦では)。 普段はゲーム機を蹴りとばす人が多いのですが、その日はそれだけでおさまらなかったです。 人気のあるゲームは順番争いなどでもめることが多いです。 またプレイ中に後ろでコソコソと自分のプレイについて批判していることもあります。 なので対戦台のあるゲーム(1つの台で対戦するゲームは大丈夫)と人気のあるゲーム以外をやることをおすすめします。 あとはタバコを吸う方ははいた煙がまわりの人の迷惑にならないようにすること、飲食をしてゴミを出した人はゲーム機の上にゴミを置きっぱなしにせず、きちんと捨てること、順番待ちで自分か他の人が次の順番がどっちか微妙なときは相手に譲ること、狭い通路はなるべく他の人と体がぶつからないように注意して通ること(ゲームプレイ中の人とぶつかりそうなときは他の通路から通るか、ステージクリアのときをねらって通ること) などです。 特に相手に譲る考えが重要だと思います^^

参考URL:
http://cache.yahoofs.jp/search/cache?u=bluemoon-asuka.hp.infoseek.co.jp/note/gasemanner.htm&w=%22%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%8
Y-at
質問者

お礼

お忙しいところお答え頂きありがとうございます。 格闘ゲームは全くやらないので大丈夫です。ハメ技というものがあるのですか。たしかに多用しているとからまれそうですね。 教えて頂いたサイトも参考になりました。

  • Koushi-N
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.4

昔は不良の溜まり場といわれたり、遊ぶ金欲しさに、恐喝や傷害事件が起こったりしていたので、ゲーセンも風営法で8号店舗として指定され、営業時間も24:00までと定められているのが普通です。(ただ、例外として24時間営業が法的に認められている店などもあります) 私は大学生のころからゲーセンを行き出したので、そのころは音楽ゲームやプリクラが流行っている時期なので、そういった悪いイメージはなかったですね。 ただ、そうした被害に遭った場合は店員に報告しておくのも手です。 店によっては細かいルールを定めているので(以下参考例として挙げておきます) ・泥酔者の入店お断り ・回しプレイ、独占プレイ(連コイン)やプレイしない人の着席、他のお客様に迷惑をかける方は退店及び 入店をお断り ・店内での飲食(スナック菓子、ジュース、アイス以外)禁止 他にも注意事項を貼った紙やアナウンスも流れている店もあるので参考にして見てください。 p.s.今現在20代半ばになろうとしている男で、普通だったら、パチスロをやっているひとが多いと思うが、お金のロストが激しいので、たしなむ程度にストレス解消でやってます。 結局は、皆が常識の範疇でルールを守ってこそゲームが楽しくなるものですから。

Y-at
質問者

お礼

お忙しいところお答え頂きありがとうございます。 最近は、約束事を決めているゲームセンターも多いですね。 万が一、被害にあったときは店員に報告しておいた方がよいのですね。勉強になりました。

  • momo_hana
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.3

私はよくゲームしに行きますが、女で153センチという体格です。 ゲームセンターの中といっても、開けたフロアや死角の多い場所などがあると思います。 目当てのゲームなどで死角の多い場所にいるときは、怖そうな人が近づいてきたら、からまれるまえにそっと席を立ちます。事前防衛は有効ですよ。 あとはやっぱり逃げることですね。 関係ないかもしれませんが、深夜のゲーセンで、店員が酔っ払いの集団にからまれていて殴られそうだったので、(店員は初老の男性一人、客は私一人)隠れて警察を呼んだこともあります。 いちおうゲームセンターも風俗営業なので、警察は速やかに来てくれます。 店員はあまりあてにならないかも・・^^; 参考になれば幸いですが・・。

Y-at
質問者

お礼

お忙しいところお答え頂きありがとうございます。 死角の多い場所はやはり怖いですね。事前防衛も重要ですね。 危険を自ら回避することも大切なのですね。

回答No.1

対処も何も逃げるだけです! 店員に言ったってまともに相手してくれるわけないし、警察に電話して大事にしても良いんだったらですが けんかになっても警察は両成敗ですし、一方的に殴られて訳分からなくて泣き寝入り、訴えるとしたら面倒くさいことが長いこと続きますよ 危ない人達が集まるところには行かないことです というより、そんな心配をしてゲーセンに行くくらいなら行かないほうが良いでしょう モラルもマナーも無い人間と、まともに相手したら自分が損するだけですよ

Y-at
質問者

お礼

お忙しいところお答え頂きありがとうございます。 やはり逃げた方がよいようですね。 まともに相手をしても、そういった人達とは理解し合えない気がしますし。

関連するQ&A

  • 対処法等を教えて下さい。

    このカテゴリーでよいかわかりませんが 一週間ほど前に私の友人の家でおきた事ですが、 アパートの窓の鍵を掛け忘れて外出し、帰宅したところ 子供部屋のドアに精液のような液体がついていて、子供達に色々聞かれて拭き取った…。 恐らく窓から誰かが侵入し、窓から出って行った。と考えられるのですが、 万が一の事にならない為に警察、学校の他にどのような対処法がある教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 対処法

    理不尽なことをされたら、どう対処していますか~?? 普段、特に起こらないのですが、たまにあり、それが立て続けだったりすると本当に気分が悪いです。 友達の家に泊まりに行って、朝ゴミを出しに行ったのですが、ゴミ捨て場を間違えて隣のマンションのところに出してしまったら、すぐ中からオヤジが出てきてうちのマンションのゴミなんだけどと言うので、間違えましたすみませんって言ったのに、間違えたって常識でしょ、 田舎者なんだ?、驚いたよ、などなどネチネチずっと言ってるんです。 ご迷惑をお掛けしてすみませんでしたあー!って道路に響き渡る(多分・・)大声で言ってシャットアウトし、ついでにゴミを一つ残して帰ってきたんですけど(怒) それから、彼氏が友人たちと行く旅行に誘ってくれたのですが、ある友達の彼女が私のことを何故か気に入らないらしく、無視されまくられたんです。 話しかけてもふーんとか表面的な応答で終わらされたり、彼氏にはお酒飲む?と聞くのに私には聞かなかったり(私もプチ酒豪だと言っているのに)、写真とろーと言って他の女の子全員と二人で撮るのに私とだけは撮らなかったり。 呆れてどうでもよくなって他の人達と仲良くしていたら、ビール飲む?など話しかけてきたのですが、要らないです、と言ったりして関わりを避け、旅行は楽しめたのですが。 ・・・半分(以上?)愚痴になってしまいましたが・・^^;上手な対処法があったら教えていただけたらと思いました。

  • iPhoneのGC(ゲームセンター)

    iPhoneのゲームセンターに登録されていない友達を削除、または拒否する方法を 教えてください。 その友人との共通のゲームは、スヌーピーストリートです。 初めからGC(ゲームセンター)には表示されていませんでしたが、 スヌーピーのゲーム内では削除して表示されなくなりました。 ゲーム内で削除してから一月以上は経ちますが、 いまだにしつこくギフトなどが送られてきます。 GCから削除すればいいだけですが、 そのひとの名前がGCに反映されていない場合 どうやって拒否すればいいですか?

  • 私はゲームセンターで様々なゲームをプレイします

    専門学生の女子です。 一人暮らしをはじめてから、なにも予定がなく暇なときはゲームセンターへ行くようになりました。 昔からゲームが大好きで、家でもやっています。 でも大好きなだけで、決して上手くはありません。 ポップンやスパ4AE、ガンシューティング、クレーン系もやります。 後者の二つは、友達と来たときしかほとんどやりません。 前者の二つは、ひとりで来たときにしかやりません。友達が退屈してしまうので…。 音ゲーや格ゲーは、とても上手な人しかいないイメージです。 そんな中で私のような弱いプレイヤーがやってるのを、周りはどう見ているのでしょうか? 一人で来てるのを気にしているのではありません。上手さの話です。 ポップンは5ボタンしか出来ません。9ボタンなんて全然です。 スパ4はアケコンを購入しましたが、猛者には歯がたちません。 こう気にしていると素直に楽しめなくなってきて、行く機会が減ってしまいました。 もし、ゲームが下手糞な女子が音ゲーや格ゲーをやっていたら、どういう目で見ますか?教えてください。

  • もうすぐ結婚する彼のことで相談です。

    もうすぐ結婚をする彼が、前から友達とゲームセンターに行っていて、行くのをやめてほしいと行っていたのに、また行っていたことを、そのゲームセンターのカードがあってわかりました。 どうしたら彼にゲームセンターに行くのをやめてもらえるでしょうか? 彼の友達はなんというか柄が悪くて、私の好きなタイプではありません。 できたら結婚したら関わりを減らしてほしいと思うのですが、彼は自分はどんな人でも分け隔てなく大切にするからと言い、彼の友達と今後も関わることになりそうです。そのメンバーの中には彼のいとこもいて、いとこと彼が一番仲良くて、私はそのいとこが一番嫌なタイプです。 どうしたら彼は二度とゲームセンターに行かなくなるか、どなたか力を貸してください。

  • 東京に住んでる人の身長

    今度東京に遊びに行くので参考までにお聞きします。 東京はとにかく人人人ですごいと思うのですが、 繁華街を歩くとどんな感じなんでしょうか? やはり背の高い人が多いんでしょうか。 大体の日本人の平均身長は172-173センチ、 四捨五入すると170といった感じだと思います。 僕は夜身長が175-176くらいです。 ちなみに10代です。

  • うまい対処法を教えて下さい(長文です)

    良くわからないうちに、アピールをされるのを避けるにはどうしたらいいですか? 私は人見知り・内気ではありませんが、誰とでも友達になれるほど、コミュニケーション能力が高いわけでもありません。 ですが、努力しなければ友人も得られない環境にあるので、機会があれば交流の場には参加します。その時には、緊張と嬉しさでいつも以上に愛想を良くしてしまうようです。 その愛想に騙されて、アピールしてくる男性がいることがあります。 メールが毎日来たり、電話がきたりその程度ですが、元々連絡が淡白な私はその時点で少し嫌になってしまいます。 私としては、初めから恋愛対象として判断されるのは苦手なので、あくまで友人としての付き合いを広げたいのですが…。 彼氏が今すぐ欲しい!とまではいきませんが、いたことがないので、いたら楽しいんだろうなぁ、いいなぁ、くらいの気持ちはあります。 なので、「彼氏いるの?」と聞かれたら、上記の気持ちを言います(交際経験までは言いませんが) 少なくとも現在は、あくまで友人としての付き合いを望んでいる相手から、それらしいアピールをされるのを避けるには、どの時点で、どの様な態度・対処をするのが良いのでしょうか? 特に、思わせぶりな態度をとるとかはしてない(というか、出来ない)と思います。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 好きな人は、身長を気にしているみたいなんです(男性にお聞きしたいです)

    私が片思いしている人は、同じ職場にいる人なんですが身長が160cm代なのでその事には触れない方がいいのかなと思い、私からはその話には触れた事はありませんでした。 この間、その彼がちょっと段差のある高い所の上に立った時「これ位身長が欲しいなー」と言って来たので、私が何cmあるのか聞いてみた所、168cmと言っていました。 私はその時に何て言ったらいいか分からず、冗談っぽく「四捨五入したら170cmだね」と言い、彼も笑ってはいましたが、この言葉で特に彼は嫌な思いなんてさせてはいないですよね?何となく気になってしまいました…。 やはり彼も身長を気にしているんだなとは思ったんですが、こういう時は、女性からは何て言われたら嬉しいものですか? 私的には、特には彼の身長の事は気になりません。

  • 面倒くさい知人の対処法を教えてください><

    相手は35歳の従兄弟(男性)です。 普段はいい人なんですが 彼が悩んでいる時の対処法に困ってます。 一番最近ですと 二人で一緒の部屋にいて、 僕は自分が散らかした部屋の片付け、彼はネトゲをしていました。 で、彼は、ネトゲの何かをクレジットカードで買おうとしたらしいのですが 何度やっても決済がエラーになり 購入が出来なかったらしいです そしてパソコンの前で「決済できない」「どうすればいいんだ」と尋ねられました。 でも自分は、カードのことなんてわかりません。 そのゲームをやっているわけではないので、ゲームの仕様なんて尚更わかりません。 それでも、尋ねられたので「カスタマーセンターに問い合わせをしてみたら」「検索してみたら」などと案を出してみました。 しかし「この時間にセンターはやってないし」「検索しても無駄だ」などと、文句みたいなことを言われました。 自分は心の中で「そんなの知らねーよ、そのゲームやってるわけじゃないし」と思いましたが、言うとケンカになるので黙ってました。 でも、やっぱり気分は悪くなります。なにより「聞く気がないなら言ってもしょうがないな」とも思います。 で、最後は、どうしようもないので黙っていました。 そうしたら 最終的に「お前は冷たい」「何で話を聞いてくれないんだ」等と文句をいわれて、彼はその後しばらく不機嫌でした。 しかも「もういいや」と言いつつ、パソコンであれこれ調べて「書いてない」「分からない」と、ブツブツ言ってました。 (調べるのは別にいいんですが・・・・いちいち喋るのが目障りです) 正直、体調のことや仕事で悩んでいるなら こっちも一緒に考えようとか 愚痴を聞いてあげようかという気になりますし 相手がそれに興味を示さないなら 怒る気持ちも分かります。 でも 自分一人がやってるネトゲのことでグチグチ言われても……という感じです。 一人でやって一人で不機嫌になるならまだいいんですが 話をふられるので困ります。 しかも、今回はネトゲの例で書きましたが、それ以外でもこんなかんじです。 こういう時 どういう対処をするのが正解なんでしょうか。

  • アル中の夫の対処法を教えてください

    私は現在妊娠5ヶ月です。 子供のお父さんはなにか嫌な事があったときにお酒が入っていると目が座り、理不尽な文句を言ってきます。 次の日になれば普通に戻って反省もしているのですが現在私は妊娠中と言う事もあり精神的にかなり参ってしまい、母親や友人に相談するとみんな別れた方がいいと言います。 が、ここで他の人と違うと思うのが、私は共依存ではありません。このまま家を出て夫がのうのうと生活していくのは許せません。 実家に帰った方がいいと言う声もありますが、このまま仕事もしないで3食昼寝付きの生活ができるからいいじゃんとも思っています。 こんな開き直った考えをするまでは長い時間がかかり自殺したいと思った事もありました。 ただ、やはりお酒を飲んでおかしくなったときにどう対処すればいいかです。私が強ければ暴力で制したいとも思います。 今夫は断酒しています。けど万が一またお酒を飲んでおかしくなった時の対処法をお願いします。