RGB端子でPCに入力してモニターに出力する方法

このQ&Aのポイント
  • PCにRGB端子を使用して映像や音を入力し、モニターで視聴や録画をする方法を教えてください。
  • 質問者はPCにRGB端子を接続して、モニターで映像や音を入力・出力したいと考えていますが、どのようなカードを選べばいいのか迷っています。
  • 現在の環境は、ソフトウェアエンコードのTVチューナーとD-sub接続のモニターを使用していますが、低コストでRGB端子を使用して映像や音を入力するための増設カードを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

RGB端子でPCに入力してモニターに出力したいのですが…

ビデオやCATVチューナーをPCに接続して、 PCのモニターで見たり、録画したりしたいのですが、 どのカードを買ってよいかわかりません。 現在の環境は、  マザー;gigabyte GA-8S661FXM  CPU ;Intel Cerelon 2.6GH  メモリ;768MB  グラフィック;オンボード  TVチューナー;AOPEN VA1000 MAX-NT1         (ソフトウェアエンコード)  モニター;AVOX15液晶、D-sub接続のみ になります。 PC自作初心者です。 なるべく低コストで、RGB端子から 映像や音をPCに入力して視聴や録画をするには、 どのようなカードを増設すればよいのでしょうか? よろしくご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quantum
回答No.1

RGB端子からってのが、よく分かりませんが、 お使いのTVチューナーはキャプチャもCATVも対応していますから、 そこへ接続すればいいだけです。 スクランブルのかかっていないケーブルのチャンネルは アンテナ端子から、 それ以外と、ビデオはS端子かピンのコンポジット端子に繋ぐだけです。 後は、専用のソフトが付属していると思いますから、 それで、視聴や録画ができると思いますよ。

alphabetS
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここに書き込んだ後も、いろいろ調べたところ、 なんとなくわかったような気がします。 私がRGB端子という名称だと思っていた 赤、白、黄色のケーブルそのままの入力端子がPC側に 付属していなければいけないと思い込んでいたのですが、 赤及び白はステレオミニプラグに変換するケーブルが あるのですね! 早速、変換ケーブルは購入してきましたので、 今からチャレンジしてみます。 ありがとうございました。