• ベストアンサー

winXPでのログオンキー操作しないで立ち上げるには?

windowsXPで電源入れるとまもなくログオン画面になり、ユーザーID(入力済み)とパスワードを入力するようになります。パスワードは登録して無いのでブランクのまま「OK」して立ち上げていますが、ユーザーは私一人しか使用しないので、このログオンの操作をしないで立ち上げる方法は無いのでしょうか?(電源スイッチを入れたらすぐに立ち上がって欲しい) 知っている方おりましたら教えてください。(私は技術的には詳しくありません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yy_y
回答No.2

スタートメニューの「ファイル名を指定して実行(R)...」を押して, control userpasswords2 と入力して,OKを押します. 「このコンピュータのユーザー」リストで自分のユーザー名を確認します. 「ユーザーがこのコンピュータを使うには、~」のチェックをはずします.OKを押して,「ユーザー名」に自分のユーザー名を入力し,OKを押します.

reopapi
質問者

お礼

さっそくのご指導ありがとうございました。 出かけていて戻ってから見てやってみました。 希望通りスキップできました。 なにか不都合があり戻したいときはまたこの画面でやれば良いのですね。 どうもありがとうございました

その他の回答 (1)

• 12m24
回答No.1

パスワードの設定を外せばできますが、ほかの人でも簡単にパソコンを使えてしまうため、あまりお勧めしません。 「スタート」「コントロールパネル」「ユーザーとグループの設定(?)」でユーザーのパスワードを設定できます。

reopapi
質問者

お礼

さっそくのご指導ありがとうございました。 出かけていて戻ってから見てやってみましたが、「コントロールパネル」に「ユーザーとグループの設定」らしきものがありません。NO2さんのほうで解決しました。ありがとうございました。 これにこりずまたご指導ください。