• ベストアンサー

Windows2000PCにWindows XPを入れる(デュアルブート)

お世話になります。 現在、ショップブランド(パソコン工房)PCにWindows2000 Proを入れており快適に使用していますが、とりあえずWindows XPの使用感を体験したいのでデュアルブートにしてみようと考えました。 当方の状態は CPU Intel Cerelon 1.4GHz メモリー320MB Cドライブ15GB(Win2000システム) Dドライブ40GB(データ) Eドライブ13GB(データ) Fドライブ60GB(空状態、データ用) (直、CドライブとFドライブは同一物理ドライブをパーティションで切ったモノ) この状態で空のFドライブにWindows XP OSを入れても大丈夫ですか? 直、当方のPCは内蔵CD-ROMドライブがSCSI仕様のためなのか分りませんが、CDブートが出来なかったと思うのです。 以前、Windows98から2000にアップしたときもCD起動が出来ず2000の起動ディスク(FD計4枚を使用した記憶があります。 Windows XP OSは所有していますが、XP用のFD起動ドライブは何処かで購入できるのでしょうか? また、XPは恐らく使用しない可能性が高く、使用感を確認したら外したいのですが、簡単に可能でしょうか? 長くなりましたが、ご教示宜しくお願い申し上げます。

  • moggy
  • お礼率54% (69/127)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.2

私も、サポートの為に、2000,XPのディアルブートで、使用しています。 方法は簡単で、必要なくなったら、フォーマットで、元の状態に戻せます。 ただし、別パーティションで、専用の、パーティションにインストールするのが、理想です。 パソコンのスペックは、問題有りません。 XP Homeにしろ、XP Proにしろ、マイクロソフトサイトから、DLして、フロッピーディスクに入れてください。 簡単な、方法は、XPのCDの中身の「i386」フォルダを、Cドライブにコピーして、「i386」フォルダの中のWINNT32.EXEより、インストールしてください。 途中で、別パーティションを指定するのを忘れないでください。

moggy
質問者

お礼

特急の回答感謝します。 起動フロッピーディスクはダウンロード出来るのですね。 >簡単な、方法は、XPのCDの中身の「i386」フォルダを、 >Cドライブにコピーして、「i386」フォルダの中のWINNT32.EXEより、インストールしてください。 早速試してみます。ご教示ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

CDブートが出来ないのであれば 下記のURLからFDブートのプログラムがダウンロードできますよ

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=83f53be9-28fa-40e8-8ec2-631504ef5e26&displaylang=ja
moggy
質問者

お礼

特急の回答感謝します。 ちゃんとダウンロードページがあるのですね。 知らなかった私が馬鹿でした。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Windows2000のデュアルブート法について

    PCのデュアルブートを検討しておりますが未経験のため教えてください。 PCにWindows2000SP4がインストールしてあります。このPCにもう一本Windows2000をインストールしたいのです。 現在の構成は、   プライマリマスターにHDD1(C:20GB[システム用]、D:100GB[空])   プライマリスレーブにHDD2(E:20GB[空]、F:100GB[データ用]) です。Cドライブがシステムで、Fドライブがデータ用として使っています。 1.D、Eドライブが空なのですが、どちらにインストールするのが最適でしょうか? 2.自作をしているのでWindowsのインストールはしたことがあるのですが、ブート用のWindowsをインストールするのは、新規PCにインストールする方法と同じなのでしょうか?つまり、WindowsCDを起動して空いているドライブにインストールするだけですか? 3.Windowsのインストールが終われば勝手にブート選択のメニューが出てくるようになるのでしょうか?同じWindows2000なのでわかりやすく名前を変更できますか? 4.Windows2000のライセンスは一つでいいのでしょうか? 5.現在使用しているADSLの設定をブートしたほうにコピーする方法はありますか? 6.インストール時になにか注意することはありますか? よろしくお願いします。

  • WINDOWS7とXPのデュアルブート

    HDD 2基の内、1基にWINDOWS7 もう一つにWINDOWS XPをそれぞれインストールしました。 インストール方法は、HDDを1基にした状態でWINDOWS7を先にインストール。 さらにWINDOWS7を入れたHDDのコードを抜いて、もう一つのHDDを差し込んでXPをインストール。 両方イントールが終わって、HDDを2基ともコードを差し込んで再起動したのですが WINDOWSマネージャーが表示されません。 よって、現在の起動方法はどちらのHDDを先に起動させるかBOOT MENUで選択してからOSを立ち上げている状態です。 WINDOWSマネージャーの簡単な設定方法で"EasyBCD"を使う方法を知りました。 で、これをしてWINDOWSマネージャーにWINDOWS XPとWINDOWS7を選択できるようになりましたが XPを選択するとエラーがでます。 その理由がわかりません。 ちなみに、WINDOWS7を立ち上げてコンピューターでHDDの構成を見ると。 Cドライブ=WINDOWS7 Dドライブ=WINDOWS XP Fドライブ=WINDOWS7 データ用に取っているパーティション領域 Gドライブ=XPのデータ用に取っているパーティション領域 という構成です。 EasyBCDでXPはDドライブに設定しているので間違いはないと思うのですがなぜでしょうか?

  • ちょっと特殊な Windows でのデュアルブート

    ちょっと特殊な Windows でのデュアルブート お世話になります。 Windows XP、Windows 7 でデュアルブート環境を構築しております。 今やりたい事は bios のブートドライブの優先順位によって ・ XP (ドライブ) を選択したら XP が無条件に立ち上がる ・ 7 (ドライブ) を選択したら 【XP/Win7 のブート選択画面】になる という事をやりたいのです。 今現在、bios 切り替えによる各 OS の立ち上がりは問題なく、また bcdedit / bootrec と EasyBCD を駆使して Windows 7 起動時に 7/xp のブート選択画面 までは表示することは出来ました。しかし 7 上でのブート画面で XP を選択 しても、数秒後に再起動になり起動することが出来ません。 Win7 の DVD 起動の修復からコマンドプロンプトを立ち上げ、bootrec の /rebuildbcd や bcdedit でドライブパスを確認/変更したり、bootsect で Windos XP には /NT52 、Windows7 には NT60 など色々試しているのですが、 結果が伴いません。 本環境はパーティションを切らずに物理ドライブとして、 HDD 1台目(Primary1 Cドライブ) Windows XP インストール HDD 2台目(Slave1  Dドライブ) データドライブ HDD 3台目(Primary2 Eドライブ) Windows 7 インストール DVD 4台目(Slave2   Fドライブ) CD/DVD という風に組んでおります。 bios 選択で切り替えて起動できるようにしているので、MBR は C ドライブと Eドライブに入っていることになります。 このような環境で、Windows7 を起動ドライブにした時に Windows XP を ブート画面から選択させ起動させる事は物理的に可能でしょうか? インターネット記事で記載されている一般的?なデュアルブートなら問題なく構築 出来ているのですが、私がやろうとしているデュアルブートの記事が中々見つからず そもそもこのような環境が構築可能なのかどうか、疑問に持った次第です。 どうぞよろしくお願いします。

  • XPと7のデュアルブートからXP削除方法

    WindowsXPがプレインストールされているPCに 500GBのハードディスクに EaseUS Partition Master で 1つのHDDドライブを2つのパーティションを区切って 後ろの方?右側を開けXPを起動している時に見るとDドライブに Windows7をインストールし 起動時に選択できるようにデュアルブートでこれまで利用してきました。 起動時は 以前のバージョンのWindows Windows7 と表示されます。 このような使用状況で、 XPをもう使わなくなるので、XPを削除しようと思うのですが、 どのような手順で削除すればいいでしょうか? インターネットで調べてみたのですが、 ブートマネージャーがWindowsXPにあるのかWindows7にあるのか、 それ以外にあるのか?わからず、どのようにすればいいか理解できません。 ご存知の方いらっしゃいましたら 教えてください。 EasyBCDは利用しています。 よろしくお願いします Windows7を起動した状態で、Dドライブ(XPがインストールされている)パーティションを 削除しただけではだめでしょうか? ↑を実行した場合、もしもブートマネージャーがXP内に あった場合、ブートマネージャーもなくなることになり起動できなくなりそうです。 よろしくお願いします

  • windows xpと7のデュアルブート

    windows xp と windows 7のデュアルブート 既存のxpが入っているPCに後からwindows 7をインストールしてデュアルブート環境を作ろうと 思うんですが、HDDのパーティションDドライブに空きがないため、 windows xpがインストールされているCドライブにwindows 7をインストールしようと思うんですが大丈夫ですか? 例えばwindows xpが入っている状態で C\WINDOWSってありますよね? windows 7をCドライブにインストールするとwindows7用のC\WINDOWSが作成され、 windows xp用のC\WINDOWSが上書きされるような状態にならないんですかね? よろしくお願いします!

  • VistaとXPのデュアルブートについて

    Windows Vsita Home Premium(32bit)とWindows XP Home Editionをデュアルブートしたいのですが、XPだけが起動できません。 現在、ノートPCのCドライブにVistaを入れています。また、古いPCからXPを入れているHDDを取り出して、USBでノートPCに接続しています。 ネットで調べると、「VistaBootPro 3.3」を使うといいそうなので、これをインストールし、設定しました。 この状態で、ノートPCを起動させると、Windowsブートマネージャが表示され、Vistaは普通に起動するのですが、XPを選択すると、再度、PCの起動画面(DELL製なので、DELLのロゴが表示される画面)が表示され、Windowsブートマネージャの画面に戻ってしまい、XPが起動できません。 Vistaから、XPが入っているHDDはFドライブとして認識され、ファイルを見ることはできるので、HDDが壊れていることはなさそうです。 VistaBootProの設定が間違っている可能性もあります。こういう状態なのですが、どうすればデュアルブートすることができるのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

  • Windows xpと7のデュアルブートについて

    ご閲覧頂きありがとうございます。 Windows xp と Windows 7(64bit) のデュアルブートについて質問です。 ハードディスクのパーティションをCとDに分け、 まず、Cドライブにxpをインストールし、その後にDドライブに7をインストールしました。 当初は、xpでも7でも問題なく起動できていたのですが、いつからかは判りませんが、 xpを選択しても画面が真っ暗で全く起動しなくなりました。 何回か7をTrueImageバックアップを使って、復元しています。 TrueImageバックアップやハードディスク革命バックアップでバックアップしておいたxpインストール直後のディスクイメージを復元してみましたが、症状変わらずでした。 マスターブートレコードも、そのディスクイメージから復元してみましたが、症状変わらずでした。 デュアルブートするには、先にxpをインストールする必要があったと思うので、元の製品ディスクからxpをインストールしても、デュアルブート環境にはならないと思うのですが、 xpが起動出来るデュアルブート環境に戻すには、どうすれば良いでしょうか?

  • XPと2000のデュアルブートについて

    現在富士通のFMV-BIBLO NB55R/Tを使用しています。 先日XPと2000をデュアルブートしようと思いXPと2000を各ドライブにインストールすることには成功したのですが、システムのプロパティの [boot loader]の記述の方法を忘れてしまい、今はXPのみ起動することができるようになっています。 そこでboot loaderの文章を掲載しますのでそこの?の部分を教えていただけませんか?よろしくお願いします。 ちなみに・・ このPCにはHDDが二基搭載されておりそれぞれCドライブ(XP)、Dドライブ(2000)と各ドライブごとにインストールしてあります。 またCドライブのパーティションが3になっているのですが、 コンピューターの管理→ディスクの管理を見てみると・・ Volume   1.5GB 正常(EISA構成) レター無し 306MB 正常(EISA構成) C: 54.08GB 正常(システム) となっています。2基目のドライブに関してはD:のみです。 [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(3)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(3)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Home Edition" /fastdetect /NoExecute=OptIn multi(?)disk(?)rdisk(?)partition(?)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional"/ 以上よろしくお願いします。

  • Windows7とXPのデュアルブート構成について

    Windows7とXPのデュアルブート構成について こんにちは。 現在Windows7を先にインストール済みのパソコンに、 後からパーティションを切り、Windows7側から見たDドライブに XPをインストールしました。 もちろんWindows7は起動できなくなりますが、編集して提出しなければいけない データを思い出し、泣く泣くWindowsREで7を復旧させました。 その後、XPを使いたく、EasyBCDでいろいろ試行してみましたが、起動のメニューで 0xc000000fのエラーが出てしまい、起動できなくなってしまいました。 この場合、どのようにして復旧すればよいでしょうか? 環境 SONY VAIO VPCCW1AFJ C: Windows7 HomePremium-64bit D: WindowsXP HomeEdition-32bit

  • Windows XPとubuntu 9.10をデュアルブートにしたいのですが、方法を教えてください。

    ubuntuのCDを作成して、そこから「Windows内にインストール」を選択してインストールをしました。 そしてubuntuが使用可能になったのですが、ある事が原因でubuntuが起動不能になりました。 なので、アンインストールして再インストールを試みようとしても、アンインストールは問題なく完了しましたが、インストールがエラーが起きて進みません。 尚、9.04でもダメでした。 なので、通常の方法でデュアルブートを行うことにしました。 まずはパソコンの現状ですが、Dドライブはきちんと存在していて、データ等は入れていなく空なので、できればDドライブをそのままubuntu用として使いたいのですが、可能でしょうか? 容量は10GBあります。 あと、Windowsに、「LB パーティションワークス12」というソフトがインストールされています。 Windowsとubuntuは当然ファイルシステムは異なるようなので、その点もどうすればいいのかを教えてください。 ubuntuを使うのには目的があり、Windows環境も壊すわけにはいかないので、確実に進めていきたいと思っています。 過去に一度失敗して悲惨なことになったので、そうならないように、間違ったことをしないように質問させていただきました。 ubuntuのCDをブートして、インストール先をDドライブ(10GBのファイルシステム)に指定してしまえば大丈夫ですか? と、いうより指定可能ですか? Dドライブのデータは全部消えても大丈夫です。 最初から何もデータは入れていないので。 Windowsは当然Cドライブですし、Windowsをリカバリした際もDドライブのデータは残ったので、DドライブはWindowsとは関係ないようなので、Dドライブは完全にubuntu(中身もファイルシステムも)に特化させてしまっても、Windowsには影響はありませんよね? そうすれば、起動時に「Microsoft Windows XP」と「ubuntu」の選択画面が表示されるようになりますか? あと、デュアルブートしたubuntuは、Windowsに影響は与えずに削除は可能ですか? 「LB パーティションワークス12」を使うのでしょうか? 分かる方は教えてください。 お願い致します。