• ベストアンサー

Windows2000PCにWindows XPを入れる(デュアルブート)

お世話になります。 現在、ショップブランド(パソコン工房)PCにWindows2000 Proを入れており快適に使用していますが、とりあえずWindows XPの使用感を体験したいのでデュアルブートにしてみようと考えました。 当方の状態は CPU Intel Cerelon 1.4GHz メモリー320MB Cドライブ15GB(Win2000システム) Dドライブ40GB(データ) Eドライブ13GB(データ) Fドライブ60GB(空状態、データ用) (直、CドライブとFドライブは同一物理ドライブをパーティションで切ったモノ) この状態で空のFドライブにWindows XP OSを入れても大丈夫ですか? 直、当方のPCは内蔵CD-ROMドライブがSCSI仕様のためなのか分りませんが、CDブートが出来なかったと思うのです。 以前、Windows98から2000にアップしたときもCD起動が出来ず2000の起動ディスク(FD計4枚を使用した記憶があります。 Windows XP OSは所有していますが、XP用のFD起動ドライブは何処かで購入できるのでしょうか? また、XPは恐らく使用しない可能性が高く、使用感を確認したら外したいのですが、簡単に可能でしょうか? 長くなりましたが、ご教示宜しくお願い申し上げます。

• moggy
  • お礼率54% (69/127)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.2

私も、サポートの為に、2000,XPのディアルブートで、使用しています。 方法は簡単で、必要なくなったら、フォーマットで、元の状態に戻せます。 ただし、別パーティションで、専用の、パーティションにインストールするのが、理想です。 パソコンのスペックは、問題有りません。 XP Homeにしろ、XP Proにしろ、マイクロソフトサイトから、DLして、フロッピーディスクに入れてください。 簡単な、方法は、XPのCDの中身の「i386」フォルダを、Cドライブにコピーして、「i386」フォルダの中のWINNT32.EXEより、インストールしてください。 途中で、別パーティションを指定するのを忘れないでください。

moggy
質問者

お礼

特急の回答感謝します。 起動フロッピーディスクはダウンロード出来るのですね。 >簡単な、方法は、XPのCDの中身の「i386」フォルダを、 >Cドライブにコピーして、「i386」フォルダの中のWINNT32.EXEより、インストールしてください。 早速試してみます。ご教示ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

CDブートが出来ないのであれば 下記のURLからFDブートのプログラムがダウンロードできますよ

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=83f53be9-28fa-40e8-8ec2-631504ef5e26&displaylang=ja
moggy
質問者

お礼

特急の回答感謝します。 ちゃんとダウンロードページがあるのですね。 知らなかった私が馬鹿でした。 ありがとうございます。