Windows7とXPのデュアルブート構成について

このQ&Aのポイント
  • Windows7とXPのデュアルブート構成において、起動エラーが発生した際の復旧方法を知りたい。
  • Windows7とXPのデュアルブート構成において、起動メニューで0xc000000fのエラーが出てしまい、XPが起動できなくなった。
  • SONY VAIO VPCCW1AFJの環境で、Windows7とXPのデュアルブート構成をしているが、起動エラーが発生してしまった。復旧方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7とXPのデュアルブート構成について

Windows7とXPのデュアルブート構成について こんにちは。 現在Windows7を先にインストール済みのパソコンに、 後からパーティションを切り、Windows7側から見たDドライブに XPをインストールしました。 もちろんWindows7は起動できなくなりますが、編集して提出しなければいけない データを思い出し、泣く泣くWindowsREで7を復旧させました。 その後、XPを使いたく、EasyBCDでいろいろ試行してみましたが、起動のメニューで 0xc000000fのエラーが出てしまい、起動できなくなってしまいました。 この場合、どのようにして復旧すればよいでしょうか? 環境 SONY VAIO VPCCW1AFJ C: Windows7 HomePremium-64bit D: WindowsXP HomeEdition-32bit

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8ive22ty
回答No.1

質問内容だけでは正確な情報がつかめないのですが、 PC起動するとWin7が正常に起動しているものとします。 1. XPをインストールしたことで、boot.iniがシステムpartitionにあるはずです。(つまり、Win7を起動した場合のドライブ:C ) boot.iniを次のように編集してください。 ※要点は5行目の partition(2) の部分です。 [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS="Microsoft Windows XP" /NOEXECUTE=OPTIN /FASTDETECT 2. Win7で bcdedit.exe コマンドを「管理者として実行」し XPを起動するbootエントリを作成してください。 例としてつぎのようになります。 identifier {ntldr} device partition=c: path \ntldr description WindowsXP 3. 以上でWin7を起動すればブートマネージャが表示され Win7とWindowsXPの選択ができます。 WindowsXPを選択すれば ntldr bootloaderにより boot.ini の設定情報でXPが起動するはずです。 -----追記 下記サイトの「2. XP環境にVistaをインストールした状態」を参考資料として参照してください。 VistaをWin7と読み替えてください。 質問のインストール順はこのサイトの説明と逆になっているだけですので、 図 のWinXPをWin7、VistaをWinXPと置き換えれば現状と同じ状態です。 ---Windowsのbootmgr http://ftlabo.hp.infoseek.co.jp/w7-bootmgr/w7-bootmgr.shtml

Depraxi
質問者

お礼

色々とサポートしてくださいまして本当にありがとうございました。 無事デュアルブート化が成功しました。 今回は本当にありがとうございました。

Depraxi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 現在確認しましたところ、Boot.iniが見つかりませんでした。 もちろん隠しファイルを表示しています。 おそらくEasyBCDをいじったり、WindowsREで環境を戻したことが原因かと考えていますが、 この場合新規にBoot.iniを作成して、回答していただいた内容を書き込めば 良いのでしょうか?

その他の回答 (2)

• 8ive22ty
回答No.3

No.1 のフォローです。 boot.iniだけ作成してもダメです。 No.1 で参照したサイトに着目してください。 XPを起動するには4つのファイルが必要です。 ntldr , boot.ini , BOOTDETECT.com , bootfont.bin 次の確認が必要です。 1. boot.ini だけが見当たらない場合は boot.ini だけ作成すればいいです。 2. ntldr , BOOTDETECT.com , bootfont.bin も見当たらない場合は、 XPのインストールCDにあるファイルをexpandコマンドでexpandして作成してください。 (CDのファイルは圧縮してありますのでexpandが必要です) -----参考 Win7を起動するには2つのファイルが必要です。 bootmgr , bootフォルダ(傘下のフォルダおよびファイル) Win7(bootmgr)でXP(ntldr)を呼ぶためには bootmgr と ntldr は同じ場所にあることが必要です。 ntldr で boot.ini を呼ぶには ntldr と boot.ini は同じ場所にあることが必要です。 boot.ini がXPを起動するには[operating systems]のrdisk(n)partition(m)の指定がXPをインストールしたrdisk(n)partition(m)になっていなければいけません。 つまり、今回の場合は 1台目のHDDですからrdisk(0) HDDの2番目の領域ですからpartition(2) となります。 ※rdiskはゼロから数えます(zero origin)。partitionは 1 から数えます( 1 origin)。 -----補足 上記に関する限り、作業中に間違っても害はありませんので、思い切って試していいです。

• 8ive22ty
回答No.2

No.1 の補足です。 XPのbooエントリを作成する bcdedit.exe の操作は次のようになります。 bcdedit /create {ntldr} /d "WindowsXP" bcdedit /set {ntldr} device partition=c: bcdedit /set {ntldr} path \ntldr bcdedit /displayorder {ntldr} /addlast