• ベストアンサー

エクセルの項目軸を左寄せにしたい

エクセルの横棒グラフで、項目軸の文字列を左寄せにしたいのですが無理でしょうか。中央揃えと右揃えはできますが、左揃えにはできません。

• shiga
  • お礼率9% (87/900)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

下記のようなことで良いのでしょうか。 (データ) 下記のC列が当初A列にあるとします。 A列をC列に移します。 A列             B列    C列 項目         計数 山田 三郎      10 山田 三郎 東京都中野区     30 東京都中野区 関東電気株式会社    25 関東電気株式会社 (関数) A2セルに=C2&REPT(" ",10-LEN(C2)) と入れてA4(最下行)まで複写します。10はA列の最大文字数を入れます。 A1:B4を範囲指定して横棒グラフを描きます。 グラフエリアの左辺とプロットエリアの左辺の間隔を 十分広げます。 山田 三郎     ■■■ 東京都中野区    ■■■■■■ 関東電気株式会社  ■■■■■ のようになりました。(文字が左に揃うと言うことに注目) フオントはP付き(プロポーショナル)にしない方がきちっと揃って良い。 

その他の回答 (1)

• dejiji-
回答No.1

>中央揃えと右揃えはできますが これ、オフィスのバージョンが2003ですかね。 2000では中央揃えすらできませんから。明快な回答ではありませんが、項目軸を削除後、テキストボックスで項目を挿入するという手はいかがですか。 グラフを選択して、テキストボックスを挿入し、数式バーに=を入力後、項目の入ったセルを選択。これを繰り返し項目を入力。 後は、テキストボックスの位置を調整すれば左揃えと同じように表示されます。