• ベストアンサー

つみたてくん について

お世話になってます。 つみたてくん(60万円コース)で 4回つみたてをしましたが マンション購入が決まったので 頭金のために解約しようと思います。 つみたてくんのホームページをみると 積立期間は3年以上最長5年間と書いてあり 中途換金される場合は、年平均利回り等は予定を下回ります。 とあります。うちはまだ2年しか積み立ててないので 家を購入するためとはいえ 中途換金になるのでしょうか? また利率はどうなるのでしょうか? そして、2,3年後には繰上げ返済のために ふたたびつみたてくんをしたいのですが 解約後、そういう事ってできるのでしょうか? 皆様、どうか回答お願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして! 残念ながら、理由のいかんに関わらず、積み立て完了以前に解約してしまえば、中途換金となり、 今後、つみたてくんには申しこめないようですよ。 つみたてくんのホームページにその旨、記載されていたと思いますので、ご確認を。 2~3年後、再度つみたてくんをしたいということであれば、他のご家族(ご主人など)のお名前でなら、 再度積み立てできると思いますよ。

qa_goo_goo
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません! 回答ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• m1tk
回答No.1

えっと・・・。具体的に金融機関のおっしゃってください。私が確認できれば確認します。 今、そこに書いてあることだけを読みますと、中途解約の扱いになると思います。中途解約の場合は利子が低くなります。金利は金融機関のホームページに書かれてあると思います。金融機関を言っていただければ私のほうでお調べいたしますが、いかがでしょうか?

qa_goo_goo
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません! 回答ありがとうございました☆