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ボディコートについて

noname#1001の回答

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noname#1001
noname#1001
回答No.4

補足を頂きましたNo.3の者です。 ポリマーシーク加工というのは、ダイワみなくるチェーンの商標です。 ポリマーシーラントのほうはアメリカの会社の商標で、実績もあり評価も高いようです。 この2者に関連はないものと私は認識しています。 ポリマーシークのほうは日本のカーコーティングのパイオニアとして有名です。評価の方はお店によってマチマチ、というのが正直なところだと思います。勿論、チェーン本部での研修は受けておられる方々が開業しておられるのですが、その後の日々研鑽の度合によるものか、技術力にはお店に差があるような印象を受けます。 耐久性最重視であればCPCに分があると思いますが、非難を覚悟で私見を言えば、これは5年間満足できるものとは思いません。2年毎にポリマーシークをかけたものとCPCを5年後の状態で比較した時に、CPCの方が良い状態にあるとは考えにくいです。 少なくとも、品質に5倍の差はないように思います。 CPCが新車に施工するのを前提に5年と言っているのに対して、ポリマーシークなどは中古車を含めた一般的な耐久性をいっている側面もあると思います。 コスト面では、ポリマーシークが5万円というのは、お車が大きいのでしょうか。また、ポリマーシークには現在、はっ水性を持ったFー2とかいう新商品がラインナップされていますので、もしかしたらこちらの料金ではないでしょうか。通常のポリマーシークは、もう少し安価だったように記憶しているのですが。新車施工の場合なら値引きも交渉できると思います。 営業妨害をするようですが、最近はカーショップに並んでいる市販品でも優れたポリマー剤が沢山あります。定量当たりの価格は高めですが、プロが使用しているものと同等品さえあります。磨きの基本を勉強すれば、ディーラー施工のポリマー加工程度であればDIYも可能です。市販品でもきちんと施工すれば1年くらいはラクに持続します。 液剤の性能差は、どちらかといえば小さな事です。いかに優れた業者を選ぶかが一番大事、というのが私の持論です。 CPCはすぐれたコート剤ですが、このサイトでもCPCに関するクレームが散見できるのは、施工技術の問題に他なりません。これはどこのポリマー加工によらず共通している事だと思います。新車時の加工なら、極端な話、素人にも大過なく可能です。再加工時にこそ極端な差が出てきます。その意味でも、良いお店に出合う事が大きな意味を持っているわけです。 回答にならない回答で申し訳ありませんが、なにかの参考にでもなれば幸いです。

exage
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ディラーの方もご自分の経験から加工業者を含めて、 ポリマーシーク加工を推奨されたと考えて、 すすめられる方にしようと考えています。 また、再加工についても毎年は無理として 2年に1度程度は行い、できる範囲で メンテナンスも行なおうと思っています。 色々お教えいただいて大変参考になりました。 ほんとうにありがとうございました。

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