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ボディコートについて

noname#1001の回答

noname#1001
noname#1001
回答No.3

CPCペイントシーラントにはテフロン(フッ素レジン)が配合されていますので、耐久性ではいくらか優位性があると思われますが、それ以外の成分は何処の商品も大差ありません。CPCペイントシーラントは日本ではトヨタやホンダをはじめとして多くのメーカーが契約を結んでおり、各地域ディーラーにトップダウンで販売を指示しています。 一方、ディーラーサイドでは、このような方針が決まる前から取引のあるポリマー加工店に信頼を寄せている場合も多く、液剤を提供して施工を外注したり、ポリマー剤を含めて加工店に全てを任せているケースもあるようです。 ポリマーの品質はポリマー剤そのものよりも、むしろ施工技術によるところが大きいものです。その意味では、施工店が勧めるものの方が無難であろうと思われます。施工方法や施工技術に自信がある為に勧めておられるのでしょうから。新車時では下地処理の技術差がでない為に仕上がりにも大差ありませんが、再加工時には誰の目にも明らかな程仕上がりに差が出てきます。 5年保証、といっても、メンテナンスは必須です。ガラスのような平滑な面でも、洗車もせずに放置すればやはり汚れは付着しますし、年月とともに除去が困難になっていきます。塗装面も、鏡面に仕上げたといってもガラス程ではありません。 長くやっておられるポリマー加工店では、半年毎に中間メンテナンスを行っているところも沢山あります。毎年再加工された方が、5年間耐久のものよりは5年後には綺麗であろうと思います。水あかも完全には防げません。ピッチ・タール、鉄粉なども付着します。5年間ではどれほどの事になるでしょうか。マメな手入れが必要なのは言うまでもありません。 また、5年間耐久というのは、皮膜が残っている、という点を言うのでしょうが、もともとはっ水性などが低い為に効果が持続しているのかどうかは実感しにくいものです。 フッ素レジンの配合量の多いもので7年耐久を謳っているものもありますが、耐久性の高いものは落としにくいとも言えるわけです。擦り傷などで部分塗装が必要になった場合など、脱脂剤だけでは塗料が上手くのらない為に広く削る事になります。 かつて「ミング処理」という、塗料と一体化するコーティングが流行した事がありますが、再塗装が出来ない(完全に塗料をはく離する必要があったときいています)ということで、一気に下火になりました。長く持てば良いというものでもない、という事が言いたいわけです。 個人的には毎年の業者によるメンテナンス、あるいは再加工をお勧めします。 ポリマー剤の選択よりは、評判の良い、技術力のある施工業者を見つける事が最大のキーポイントだと思います。

exage
質問者

補足

回答ありがとうございます。 大変申し訳ないのですがポリマーシーラントと書いてしまったのですが、 ポリマーシーク加工の間違いでした。 ポリマーシーク加工と、ペイントシーラントの比較を知りたかったのです。 ディラーの話では金額は同額とのことです。 インターネットで調べるとポリマーシーク加工は1年としか書いていません。 確かに毎年メンテナンスや再加工した方がいいのはわかるのですが、 毎年5万円かかるのはちょっと財布が痛いと考えています。 ディラーがいうように手入れすればポリマーシーク加工でも数年持てばいいのですが・・・。 先ほどいただいた回答はポリマーシーク加工とペイントシーラントの ことだと考えてよろしいでしょうか?

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