OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MS-DOSプロンプトをフルスクリーンで表示したい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.112936
  • 閲覧数508
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 71% (83/116)

MS-DOSプロンプト(cmd.exe)をフルスクリーンで表示したいのですが、
何か方法(オプションなど)はあるのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 46% (29/62)

cmd.exeのショートカットを作成し、そのショートカットのプロパティで
全画面表示にすればできます。
補足コメント
nabezo-

お礼率 71% (83/116)

回答ありがとうございます。
ただ、CreateProcess() でショートカットを実行するとエラーになります。
ERROR_FILE_NOT_FOUND (2)
なので、cmd.exe の引数で何かないかな、と。。。

#CreateProcess() でショートカットを実行する方法があればいいのですが、
#これは別カテゴリで質問してもようと思っています。
投稿日時 - 2001-08-02 17:54:41
お礼コメント
nabezo-

お礼率 71% (83/116)

#追加補足できなかったので、「お礼」で連絡させていただきます。

すみません、補足が間違っていました。
CreateProcess() は成功します。
「.lnk」の拡張子をつけていなかったため、エラーとなっていました。
しかし、ショートカットのプロパティで設定したフルスクリーン表示は
反映されませんでした。
ショートカット自体をダブルクリックするとフルスクリーン表示に
なるのですが。。。
投稿日時 - 2001-08-02 18:16:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

[Alt] + [Enter] キー 押下でだめでしょうか?
補足コメント
nabezo-

お礼率 71% (83/116)

みなさんの素早い回答、ありがとうございます。
私の説明が不足していましたので補足致します。
cmd.exe を CreateProcess() で起動した時、同様にフルスクリーンで
表示させることは可能でしょうか。
#説明不足ですみませんでした。
投稿日時 - 2001-08-02 17:21:50

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 45% (49/108)

プロパティ表示の右上に「全画面表示(U)」というものが有りますが、これで大きくなりませんか?

ちなみにプロパティの出し方は、左上隅の「■コマンドプロンプト」となっている■の場所を右クリックです。

では
補足コメント
nabezo-

お礼率 71% (83/116)

みなさんの素早い回答、ありがとうございます。
私の説明が不足していましたので補足致します。
cmd.exe を CreateProcess() で起動した時、同様にフルスクリーンで
表示させることは可能でしょうか。
#説明不足ですみませんでした。
投稿日時 - 2001-08-02 17:24:21
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

MS-DOSプロンプト(cmd.exe)を起動して、左上のアイコンマークをクリックして、出てきた画面で、
「表示オプション」枠内で 全画面表示(U) というのがあります。

MS-DOSプロンプト(cmd.exe)をアクティブにして、ALT+ENTER でできます。
補足コメント
nabezo-

お礼率 71% (83/116)

みなさんの素早い回答、ありがとうございます。
私の説明が不足していましたので補足致します。
cmd.exe を CreateProcess() で起動した時、同様にフルスクリーンで
表示させることは可能でしょうか。
#説明不足ですみませんでした。
投稿日時 - 2001-08-02 17:25:43
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 25% (29/115)

補足コメント
nabezo-

お礼率 71% (83/116)

アドバイス、ありがとうございました。
実際にやってみたのですが、結果はNGでした。
横は画面の半分くらいで、縦はスクロールバーが付くDOS窓となってしまいました。
SetWindowPos()も同じ結果でした。
DOSプロンプトのプロパティでフルスクリーンを指定した場合、表示モードを変えているみたいです。(VGAモード?)
投稿日時 - 2001-08-06 10:29:05
お礼コメント
nabezo-

お礼率 71% (83/116)

参考URLの提示、ありがとうございました。
CreateProcess()やバッチからのショートカットの実行は上手く
動作しなかったので、結局、コンソール設定のレジストリを操作することで
対応することにしました。
投稿日時 - 2001-08-07 13:34:29