OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MS-DOSについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.112924
  • 閲覧数39
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

初めて質問させていただきます。WindowsNT4.0が起動しなくなり、WindowsNTセットアップの修復を使用してシステムを修復しようとしたのですができませんでした。そこで再セットアップをする前にファイルをFDに移すため、起動ディスクを使用してMS-DOSを立ち上げたのですが、MYDOCUMENTSのフォルダーに移れません。dirでCドライブの内容を見ると[マイドキュ~1]と出るのですが、日本語が打てません。cd MYDOCU~1やcd MYDOCUMENTSと打ってもディレクトリー名が違いますとなります。どうすれば良いのでしょうか?よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 53% (82/154)

こんばんは。

[マイドキュ~1]にカレントディレクトリを移す方法です。

コマンドプロンプトから、dir >tmp.bat と入力し、
エディタで tmp.bat を開き、"マイドキュ~1" の前に "cd " を追加し、
それ以外の行は全部消して、テキストを保存して下さい。
そして、再びコマンドプロンプトに戻り、tmp.bat を
実行すれば、ディレクトリを移れます。

ところで、私は、WindowsNT のことは知りませんが、
[マイドキュ~1] はひょっとして、半角カナじゃないですか?
DOS なら、[マイド~1]になると思うのですが?
半角カナなら、キーボードから入力できないでしょうか?
お礼コメント
puyoman

お礼率 100% (4/4)

回答ありがとうございます。
やってみたところ、確かにできました。
それとマイドキュは半角カナです。記述漏れをしてましてすいませんでした。
ただ、キーボードからは入力ができませんでした。
投稿日時 - 2001-08-03 10:18:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 31% (17/54)

もしコンピュータに dosime.sys ファイルがあれば 使うことが出来ると思います。 <<メモリに読み込むコマンド>> adddrv c:\dosime.sys ↑ dosime.sysが、c:\にあった時の入力です。 このコマンドは、メモリに読み込むコマンドなので、注意して 使用してください。 もしコンピュータに無ければ友達などにもらってください。 ...続きを読む
もしコンピュータに dosime.sys ファイルがあれば
使うことが出来ると思います。

<<メモリに読み込むコマンド>>

adddrv c:\dosime.sys
↑ dosime.sysが、c:\にあった時の入力です。

このコマンドは、メモリに読み込むコマンドなので、注意して
使用してください。

もしコンピュータに無ければ友達などにもらってください。
お礼コメント
puyoman

お礼率 100% (4/4)

回答ありがとうございます。
dosime.sysはないようですので、もらって試してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-08-02 20:02:14

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 50% (72/143)

NT4.0ってMyDocumentsありましたっけ? c:\winnt\Profiles\****\Personal がWin9系のMyDocumentsに相当するのでは? (****はユーザ名) ...続きを読む
NT4.0ってMyDocumentsありましたっけ?
c:\winnt\Profiles\****\Personal がWin9系のMyDocumentsに相当するのでは?
(****はユーザ名)
お礼コメント
puyoman

お礼率 100% (4/4)

回答ありがとうございます。
すいません。どうやら使っていた人が自分で作成したフォルダのようです。
投稿日時 - 2001-08-02 20:04:15
  • 回答No.3

FDなどの昔懐かしい(笑)MS-DOS用のファイルユーティリティを使えば簡単にできるのでは? 以前知り合いのDOS/Vパソコンのレスキューのときに、フロッピーベースでFDを動かしたことがあります。 ...続きを読む
FDなどの昔懐かしい(笑)MS-DOS用のファイルユーティリティを使えば簡単にできるのでは?

以前知り合いのDOS/Vパソコンのレスキューのときに、フロッピーベースでFDを動かしたことがあります。
お礼コメント
puyoman

お礼率 100% (4/4)

回答ありがとうございます。
MS-DOS用のファイルユーティリティは使ったことないのですが、試してみます。
投稿日時 - 2001-08-03 10:16:26
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ