• 締切済み

MS-DOSについて

ノートパソコンでCDが装備してない為OSのインストールが出来ません。Win2000のCDからi386をCドライブにコピーしてMS-DOSでインストールを考えているのですが、MS-DOSを起動ディスクから起動した時に「A:\>」から動かないのですが、どなたか教えて頂けませんか?ちなみに今のOSはWinXPで2000とデュアルブートを考えています。

みんなの回答

回答No.6

>途中でI386の場所を聞いてくるので、C:\I386にすれば、インストールできます。  CDDが認識されていることが前提にあります ・・・ >やはりI386は聞いて来ませんが…  DOSで認識するドライバーがありませんので、当然の結果と思います。  どうしてもCDDからのインストールを望むのであれば、ここは別途に純正のCDDを求めるか、DOSで認識出来るCDDを求めるかの何れかです。  後はLANかHDDを取り出して他のPCへ接続し、i386をHDD内へコピーするでしょうか。

mebius1997
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。結局皆さんのアドバイスは私の経験値の低さにより実行出来ませんでした。 最終的にはリカバリーでWin98SEを一旦インストールして、DドライブにI386を入れWin98上のMS-DOSでWin2000を入れる事が出来ました。結局Win98SEとWin2000とWinXPのトリプルブートになっちゃいましたけど…

• gyong
回答No.5

>外付けドライブはIOデータのDVR-UM16Sです。  http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2005/dvr-um16s/index.htm  USB接続の外付けドライブですね。  外付けドライブが新しすぎるためWindows2000のブートディスクでは認識できません。 DVR-UM16SはDOSドライバが提供されていないのでMS-DOSでドライバを組み込むことも出来ません。 ノートパソコンのメーカ・機種は何ですか?

mebius1997
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 パソコンはメビウスPC-MT1-L2です。

noname#254177
回答No.4

ANo.3です。少し読み違えていたみたいで、少し修正を加えました。再度挑戦をお願いします。 1.Win2000の起動ディスクを作成。  他の機械でWin2000のCD-ROM内のBOOTDISKのMAKEBOOTを実行。初期化済みのFDが4枚必要 2.BIOSで起動順をFD HDD CD-ROMの順に変える★  WinXPを起動して、Win2000のCD-ROMからI386のフォルダをCドライブにまるごとコピー。 3.起動ディスク1を入れて、電源ON  FDを読み始めたら、4枚のディスクを読みこませていく。  再起動後にセットアップが起動します。  途中でI386の場所を聞いてくるので、C:\I386にすれば、インストールできます。  HDDを初期化するかどうかのメニューもありますので C:ドライブは初期化しないでDドライブに2000をインストールしてください。

mebius1997
質問者

補足

度々有難う御座います。 やはりI386は聞いて来ませんが…

回答No.3

1.Win2000の起動ディスクを作成。  他の機械でWin2000のCD-ROM内のBOOTDISKのMAKEBOOTを実行。初期化済みのFDが4枚必要 2.BIOSで起動順をFD CD-ROM HDDの順に変える 3.起動ディスク1を入れて、電源ON  FDを読み始めたら、CD-ROMも入れておいてください。  後は流れにしたがって、4枚のディスクを読みこませていく。  途中でI386の場所を聞いてくるので、C:\I386にすれば、インストールできます。  再起動後にセットアップが起動します。  HDDを初期化するかどうかのメニューもありますので C:ドライブは初期化しないでDドライブに2000ヲインストールしてください。 MS-DOSはNTFSを読めないので、Aドライブしか認識できません。

mebius1997
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。FDブートでのインストールも試みましたが、CDに移項する段階で「CDを認識出来ない」と言うエラーメッセージが出るのですが…

mebius1997
質問者

補足

ご回答有難う御座います。FDブートでのインストールも試みましたが、CDに移項する段階で「CDを認識出来ない」と言うエラーメッセージが出るのですが…

• ramoke
回答No.2

DOSで認識できるドライブが1つしか無い状態なら A: からドライブ変更できないのは残念ですが正常ですよ・・・ HDDを起動ディスクで認識できるフォーマットされていますか? NTFSは認識できないですよ・・・ 外付けCDドライブ等を利用しようとしているなら 起動ディスクにCDドライブ等のドライバー設定を書き込み そのドライバーを用意しましたか?

mebius1997
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 HDDはFTFSです。外付けドライブはIOデーターのDVR-UM16Sです。XPではドライバーは認識してるはずですが…

mebius1997
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 HDDはFTFSです。外付けドライブはIOデーターのDVR-UM16Sです。XPではドライバーは認識してるはずですが…

• akio_myau
回答No.1

fatもしくはFAT32であれば C:と入力し エンターキーを押せば移動できるはずです。 しかし、ハードディスクがNTFSでフォーマットされているのであれば MS-DOSからは認識できないので移動できません。 FDISKで領域を開放し削除し、再作成する必要があります。

mebius1997
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 FDISCとは何でしょうか?勉強不足で申し訳有りません。ブートマジックは持っていますが、これで事足りますか?

mebius1997
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 FDISCとは何でしょうか?勉強不足で申し訳有りません。ブートマジックは持っていますが、これで事足りますか?