• ベストアンサー

磁界の害について

よく、電磁波の害について議論するときに、電界より磁界 の方が体に悪影響を及ぼすと言われますが、これはなぜな のでしょうか? また、電磁波で問題になるのは変動する磁界ですが、あま りにも強力な静磁界もやはり健康に害を与えるのでしょう か? たとえば、400MHzのNMRの磁界は9.39テスラですが、この 環境下でずっと暮らすとすると、やはり体に何かしらの影 響が現れるのでしょうか? 詳しい方のご教示をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 38endoh
回答No.1

体内には様々なイオンがあり,それらは血流に乗って移動したり拡散したり,つまり「運動」しています。イオンのような電荷を持った粒子が磁場中で運動すると,ローレンツ力が生じます。そして,ローレンツ力は運動そのものに影響を与えます。もし磁場が強く,ローレンツ力が大きければ,健康に何らかの悪影響を及ぼしても不思議ではないと思います。 また,ある種の酵素反応の活性は,磁場に依存することが知られているそうです(参考URLの第12回の部分参照)。 ピップエレキバンなどの磁石が肩こりに効くのは,二重盲検法で確かめられた事実のようですが,このように「薬」になるものは,量が多ければ「毒」にもなりそうです。

参考URL:
http://www.tdk.co.jp/tjzzz01/index.htm
DC1394
質問者

お礼

こんにちは。 どうもありがとうございます。 まさか磁場でタンパク質の変性が起きる可能性があると は・・・。 NMRの測定室に怖くて入れなくなりそうです・・・。