• ベストアンサー

振袖でのアクセサリー

先日もこちらでお世話になりました。 お友達のお兄ちゃんの結婚式に28歳で振袖を着ます。 アクセサリーなんですが正式には付けないのでしょうか? 小さなパールのピアスなどはどうなんでしょう? 付けない方がいいのでしょうか?(パールもしくはダイヤ) あと手に持つバック?巾着なんですが、成人式の時に使った金色っぽい巾着があるのですがそれで平気ですか? 何もわからなくてこちらにお世話になりっぱなしです・・・。 何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんにちは またきました 胸元に余裕があるようであれば帯との間にハンカチは忍ばせるとか・・ ただ、苦しい可能性もありますから 小ぶりなバックが無難かもしれませんね このような専用のものもありますが http://www.share-gokoro.com/002.html #3の方が言われているようなほかのブランドでも ふさわしいものがあります こちらの黒のタイプとか http://item.furima.rakuten.co.jp/item/32041412/ シンプルであまり大きくないものがいいと思います。

kkt1221
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございました! 今回は時間もあまりなくこちらで皆さんの意見を聞けて本当に良かったです。 教えて頂いたページも見させてもらいました。 本当にありがとうございました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • mukyo
  • ベストアンサー率43% (23/53)
回答No.3

アクセサリーはNo.1さん、No.2さんがおっしゃっているような小ぶりなものがいいと思います。 バッグについては私の場合、ビーズが一面についた色的にシルバーっぽいバッグを持っていってます。これは洋装にも合うので結婚式には重宝しています。着物店で探すよりデパートで探すと簡単に安くてかわいいバッグがありますよ。お勧めは組曲や23区のフォーマルドレス用のバッグかなぁ。。。

kkt1221
質問者

お礼

なんだか難しく考え過ぎてたみたいです。 失礼のない様にと思ってたので。 mukyoさんの言う通りビーズのバックとか重宝しそうですね! アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 振袖って結構華やかですからね アクセサリ-とるけるとすれば 帯止め(帯自体が華やかだと無粋ですが) ピアス 指輪 程度だと思います パ-ル、珊瑚、翡翠、オパ-ル、瑪瑙、エメラルドなどの爪のないもの 引っかからないものを、品良く上品につけると良いと思います バックですが巾着よりはパ-ティバックみたいなもののほうが良いですが、もしくは持たないとか。

kkt1221
質問者

お礼

バック悩みます・・・。 持たない場合はハンカチなどどういった形で持っていくのでしょう?紙袋とか?? 本当に無知でお恥ずかしいです。 でも参考になりました。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.1

 私もそれほど詳しくはないのですが・・・・  私も、ピアスホールを開けて間もなくで着ることになって、慌てて相談しに行ったことがあります。  振り袖は、基本的にアクセサリーをつけないほうがいいみたいです。  どうしても、ピアスをされるのであれば、小さいサイズのパールかピンク珊瑚が無難です。ぶら下がるデザインは、振り袖に引っ掛ける恐れがあるそうです。また、着付けしてもらう時に、帯に引っ掛けたりする恐れがあるので、小ぶりなものでも、最後に付けたほうがいいと思います。  上記のように、宝石店でいわれました。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

kkt1221
質問者

お礼

宝石屋さんの言うことなら確かそうですね。 アクセサリーをするかしないかで迷っているならしなくてもいいですしね! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式のドレスとアクセサリーなどについて

    11月末に都内で行われる式に参列します。 手持ちのドレスは、ホルターネック?(なんていうんでしょうか?)首部分がタートルみたいになっていて、そのまま胸元までつながっていて、鎖骨などが見えないようになっていて、肩が見える黒いドレスです。 肩を出すのはダメみたいなので、今のところその上から薄い紫色のストールをかけて出席してきました。 今までは首元が隠れていたので、何もアクセサリーをつけてこなかったのですが、ドレスの上からネックレスでもした方がいいのかな?と思い始めました。ピアスホールはあいてるので、華奢なタイプのピアスはしてきました。 このような衣装の場合、何かアクセサリーをつけた方がいいでしょうか? パールのネックレスは持っています。ダイヤなどのネックレスは持っていません。 ピアスはダイヤもパールも持っていません。 どちらも身につけるのであれば、素材(パールならパール、ダイヤならダイヤ)はそろえた方がいいのでしょうか?

  • 披露宴は今週なのにアクセサリーが決まりません!

    はじめまして28歳既婚者です。こどもはいません。 今週の土曜日の昼間に友人の結婚式があるのですが、フォーマルなドレスを持っていなかったために新しく購入しました。 ジュネビビアンのAラインのとてもクラシックな形のワンピースで 色は緑寄りのパステルブルーです。 それに別で購入した緑のボレロを羽織り、胸に水色のバラコサージュをつけます。 バッグは組曲のものでシルバーサテンにビーズとスパンコールのついたわりとキラキラするものです。 パンプスはシルバーのこれもちょっとキラキラめのものを履きます。 (光の抑え目のものを探し回ったのですがサイズがなくこのパンプスになりました) ここまできて、アクセサリーに困ってしまっています。 まず指輪。 婚約指輪の一粒ダイヤにするか、または義母がくれてまだ一度もつけたことのないサファイヤの指輪にするか悩んでいます。どちらもリング部分はプラチナです。サファイヤのリングはクラシックなデザインで真ん中のサファイヤをダイヤがぐるっと取り囲んでいます。 サファイヤはNGでしょうか? そしてピアス。 指輪によるのですが指輪がダイヤでピアスがパール、では変でしょうか?ピアスもダイヤ(フェイクですが)のほうがいいですか? オールダイヤではキラキラしすぎてしまう気がして・・・。 そしてネックレス。 ドレスが鎖骨ぐらいまで隠れるデザインなので、短めのネックレスか チョーカータイプを勧められました。 ネックレスなら小さなダイヤのネックレスがあるのですが パールにするならこれから買わなければならないし・・・。 あれこれ悩んでいたら収集がつかなくなってしまいました。 アクセサリーはダイヤならダイヤ、パールなら全部パールで統一したほうがいいでしょうか? ドレスがクラシックな感じなのでパールは絶対似合うと思うのですが かなり出費が痛いのであるもので大丈夫なら新しく買いたくはないのですがマナー違反で花嫁に恥をかかせてはいけないし・・・。 ご助言をお願いいたします。

  • お色直しで振り袖

    来年の6月に結婚式を控えているものです。和装をしたいのですが予算的に諦めていました。でもどうしても和装がしたいです!成人式で着た振り袖をお色直しで着ようと考えましたがおかしいでしょうか? 伯母の振り袖で色は赤で裾は黒になっていて帯は金。何かアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式に着ていく振り袖・・

    友人の結婚式に着ていく服装で悩んでいます。 25歳です。 最近友人の結婚式が続いていて前回は洋装でしたが、 来年辺りに結婚する予定があるので 振り袖を着るのが最後になるかもしれない・・ と思い今回は振り袖にしたいと思っております しかし、持っている振り袖は成人式に着たもので 赤地に金色が入っていて、派手です。 結婚式に出席した経験が少ないのですが、新婦さんより 目立つ服装は避けた方がよい。と聞いたことがあります。 派手な振り袖を着ていくより、洋装にした方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 振袖のことで質問いたします。

    振袖のことで質問いたします。 3年前、娘が成人式の時に作った振袖は、赤色で、花が散りばめられている柄なのですが、このような柄の振袖を、20代の後半(27,8歳)まで違和感なく着ることが出来るものでしょうか? 呉服屋の方に、振袖は、最近、成人式のためのようなもの、だから、その時、着たい柄のものを着ればいいのではないかと言われ、自分の振袖が、青い振袖だったこともあり、娘には、赤色の振袖を購入しました。 しかし、昨今、結婚年齢も遅く、この先、結納とか、友達の結婚式等で着る機会があるとしても、20代の後半(27,8歳)となることを考えると、どうなのかと思っています。 せめて、柄が古典柄ならいいのですが、ほとんど、花柄ですので、おかしいのではないかと思っています。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 結婚式での振袖

    今度友人の結婚式に振袖で出席予定です。この振袖は成人式の時に作ったもので、絞りで色目は赤・黒・金・白が使われています。帯は金色、小物は赤が中心です。ただ、合わせて買ったバッグ・草履が黒ベースで金のラメ(グラデーション)と貝の模様(桜柄)が入っています。 できれば全て使いたいのですが、結婚式に黒ベースのバッグ・草履というのはどうなのでしょうか?割と華やかで、振袖に合わせた(呉服屋さんに)ものなので大丈夫なのか、やはり黒は避けるべきなのか迷っています。黒を避けるとしたら、母の持っている金色系の草履と、ビーズとスパンコールのバッグにするつもりです。 着物にお詳しいかた、教えて下さい。

  • アクセサリーのコーディネート

     結婚式の二次会があり、淡水パールのネックレスを付ける予定です。それに、ピアスは普通の一粒パール、ブレスレットはシルバーチェーンにハートのチャームと小粒のパールが入ったものがあるのでそれを合わせようと思うのですが、微妙に違う種類のパールを合わせるのは、変でしょうか?ダイヤなどパール以外のものを合わせるのとどちらがいいと思いますか?

  • 30歳以上で振袖はまずいですか?

    今度結婚式をあげるホテルの料亭で簡略結納をします。 そこで、成人式以来着ていない振袖を最後に着たいと思い立ちました。 幸い彼も振袖姿を見てみたいと言ってくれています。 ただ、私もう31歳なんです…。色も赤地に金と黒、帯も金と黒。 シックだけれど派手といった(?)感じです。 30歳以上で振袖って一般的におかしいでしょうか? 相手のご両親に非常識と思われたらまずいなと思っています。 30歳以上で実際着られた方はいらっしゃいますか? その時は髪型を大人っぽくするなどの工夫をなさったでしょうか。 なにかアドバイス頂ければ幸いです。

  • 真夏の結婚式で振袖を着る

    来月、親戚の結婚式があります。家族4人で出席する予定です。娘達(大人、高校生)には、振袖を着せたいと思っています。長女には成人式のときに購入した、オレンジ色の生地に小花模様の柄のものを着せるつもりです。色柄的にも夏でもさほど暑苦しいイメージはないような気がします。二女には、私の妹が成人式の時(17年前)に購入した着物を着せようかなと思ったのですが、濃い緑と所々黒、ラメが入ったような生地に金色の喋柄が大小散りばめてある振袖で、夏に着るには色的に、暑苦しいような気がして、気になり始めました。 結婚式に着る振袖について、色、柄、季節等あまり気にする必要はないのでしょうか?着物にはほとんど縁がなく、よくわかりません。よろしくお願いいたします。

  • 振袖にしたいと思うのですが…

    みなさん、こんにちは。私は大学生の女の子です。 来週、知人の結婚式へ行く事になりました。 結婚式は初めてでワンピースなども購入したのですが、きちんと見るとちょっと白っぽいベージュ色だったので、急遽成人式の時に着た振袖を着ていきたいと思っています。 ですが、とあるサイトさんに『振袖などは親族、知人・友人の場合は訪問着』などと書いてありました。 他の方の質問などを見ていると大丈夫みたいなのですが、初めての結婚式という事もあり、不安です。 回答お願い致します。

専門家に質問してみよう