• ベストアンサー

振袖でのアクセサリー

先日もこちらでお世話になりました。 お友達のお兄ちゃんの結婚式に28歳で振袖を着ます。 アクセサリーなんですが正式には付けないのでしょうか? 小さなパールのピアスなどはどうなんでしょう? 付けない方がいいのでしょうか?(パールもしくはダイヤ) あと手に持つバック?巾着なんですが、成人式の時に使った金色っぽい巾着があるのですがそれで平気ですか? 何もわからなくてこちらにお世話になりっぱなしです・・・。 何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.4

こんにちは またきました 胸元に余裕があるようであれば帯との間にハンカチは忍ばせるとか・・ ただ、苦しい可能性もありますから 小ぶりなバックが無難かもしれませんね このような専用のものもありますが http://www.share-gokoro.com/002.html #3の方が言われているようなほかのブランドでも ふさわしいものがあります こちらの黒のタイプとか http://item.furima.rakuten.co.jp/item/32041412/ シンプルであまり大きくないものがいいと思います。

kkt1221
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございました! 今回は時間もあまりなくこちらで皆さんの意見を聞けて本当に良かったです。 教えて頂いたページも見させてもらいました。 本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (3)

• mukyo
回答No.3

アクセサリーはNo.1さん、No.2さんがおっしゃっているような小ぶりなものがいいと思います。 バッグについては私の場合、ビーズが一面についた色的にシルバーっぽいバッグを持っていってます。これは洋装にも合うので結婚式には重宝しています。着物店で探すよりデパートで探すと簡単に安くてかわいいバッグがありますよ。お勧めは組曲や23区のフォーマルドレス用のバッグかなぁ。。。

kkt1221
質問者

お礼

なんだか難しく考え過ぎてたみたいです。 失礼のない様にと思ってたので。 mukyoさんの言う通りビーズのバックとか重宝しそうですね! アドバイスありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 振袖って結構華やかですからね アクセサリ-とるけるとすれば 帯止め(帯自体が華やかだと無粋ですが) ピアス 指輪 程度だと思います パ-ル、珊瑚、翡翠、オパ-ル、瑪瑙、エメラルドなどの爪のないもの 引っかからないものを、品良く上品につけると良いと思います バックですが巾着よりはパ-ティバックみたいなもののほうが良いですが、もしくは持たないとか。

kkt1221
質問者

お礼

バック悩みます・・・。 持たない場合はハンカチなどどういった形で持っていくのでしょう?紙袋とか?? 本当に無知でお恥ずかしいです。 でも参考になりました。 ありがとうございました!!

• huyou_77
回答No.1

私もそれほど詳しくはないのですが・・・・  私も、ピアスホールを開けて間もなくで着ることになって、慌てて相談しに行ったことがあります。  振り袖は、基本的にアクセサリーをつけないほうがいいみたいです。  どうしても、ピアスをされるのであれば、小さいサイズのパールかピンク珊瑚が無難です。ぶら下がるデザインは、振り袖に引っ掛ける恐れがあるそうです。また、着付けしてもらう時に、帯に引っ掛けたりする恐れがあるので、小ぶりなものでも、最後に付けたほうがいいと思います。  上記のように、宝石店でいわれました。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

kkt1221
質問者

お礼

宝石屋さんの言うことなら確かそうですね。 アクセサリーをするかしないかで迷っているならしなくてもいいですしね! ありがとうございました。