• ベストアンサー

受信メールの送信日時

例えば、明らかに相手が5分前に自分宛てにメールを出し、それが即自分に届いたにもかかわらず、受信日時が何時間も前になっているということがたびたびあります。相手のパソコンの時計はくるっていないとのこと。 原因としてはどのようなことが考えられますでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

相手のPCでタイムゾーンの設定が狂っているとか。つまり、一見時刻は正常に見えるが、時差の設定が狂っているとか。 もしそうなら、メールのヘッダーで簡単に判断できます。正常な時刻はJST+9:00(グリニッジ標準時+9時間)だったかと。

sonice
質問者

お礼

本当に遅くなりましたが、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• saru5
回答No.1

経由するサーバの設定時刻のためでしょう。 海外に設置されていたりするケースもありますので。

sonice
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。