OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

通常、オークションのアルミホイールにはナットは付属しますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.112895
  • 閲覧数354
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 15% (5/32)

某オークションで初めてアルミホイールを落札しました。
しかし、車体への取り付けに必要な
ナットが付属していなかったため、別途購入が
必要になってしまいました。
出品物によっては、ナットなしとの記述があるものも
あったので、通常は付属しているのかと
思ったのですが、
実際は、ナットは付属しないのが普通なのでしょうか?
この出品者の評価をどうするのがよいのか迷っています。(くだらない質問ですみません。)
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 45% (49/108)

通常のタイヤ屋さんとかで、ホイールを購入しても大体、車に最初から付いているナットを使用します。
ホイールの形状やサイズが変化して、やむおえなくホイールナットを新たに交換する場合がありますが、これはホイール購入とは別料金になりますね。

とすると、購入した側の方がサイズや形状を考慮した上で買う等の事を行い、もし合わない場合は、購入した側が負担するのが通常となると思われます。

タイヤ屋さんとかで購入する場合は、タイヤ屋さんが正確にサイズや形状をチェックしてくれるのですがね。。。

まあ、結論では、普通はナットは付属しません。

ではでは。
補足コメント
tarotaro

お礼率 15% (5/32)

早速のお返事ありがとうございます。
あやうく出品者の方に失礼をしてしまうところでした。
助かりました。
私の車は鉄チンホイールで、袋ナットでもない
普通のナットがついていました。
このナットを使うのはあんまりなので、
新たに購入しようとおもいます。
やはりディーラーから購入するのが
よいのでしょうか。(1台分20個で3000円~4000円だそうです。)
それとも、もっと安いナットを
売っているところはあるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-08-02 16:32:51
お礼コメント
tarotaro

お礼率 15% (5/32)

お教えいただいた皆様、ありがとうございました。
イエ○ーハットで、日産用のホイールナットを2000円で
購入し、ホイールを交換いたしました。
やっぱりアルミホイールっていいですね。
出品者の方にも感謝しております。
皆様のお蔭で、私のアルミホイールライフ(?)も
気持ちよく始めることができました。

皆さん全員に良回答を差し上げたいのですが、
追加の質問にもお答え頂いたgoukunさんに良回答を、
日産車用のナットがあるとのアドバイスを頂いた
doubleimpactさんを次点とさせていただきます。
投稿日時 - 2001-08-06 11:35:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 21% (114/531)

 普通は付属品ではないでしょう。特殊なホイールならばナットのテーパー角がノーマルと異なる場合がありますが、だとしてもナットは付属品ではないと思います。  輸入車なんかですとナットでなくボルトの場合もありますから。
 普通は付属品ではないでしょう。特殊なホイールならばナットのテーパー角がノーマルと異なる場合がありますが、だとしてもナットは付属品ではないと思います。
 輸入車なんかですとナットでなくボルトの場合もありますから。
  • 回答No.3

オークションでは通常品物として明記されているもの以外は付いていないと考えるのが常識です。(但し付属品が付いていないと商品として明らかに機能しない場合はこの限りではなく、このような場合には逆に付属品無しと表示されるか、ジャンク品との表示があるはずです)

落札後の無用のトラブルを避けるためにも、このようなことを明記しておくのが出品者の義務ですし、もし疑問点があるなら、あらかじめ質問等をしておくのは入札者の権利であり義務であると私は考えます。

ホイールもしかりで本来ホイールはホイール単体で取り引きされるのですから、ナットが無くて当然。ただしエアバルブなどは付いていなければホイールとして最低限の機能を果たさないので、付いていなければそのことを明記する必要ありといえます。

ですから今回のtarotaroさんの場合、評価するのは商品そのものの程度がオークションにて記載されていた内容と相違ないか、連絡について、発送についてなどの項目で判断し評価されてはいかがでしょうか。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 22% (55/245)

ホイールは、サイズが合えば装着できるので、 車のメーカーは関係ありません。 従って、トヨタ車に装着していたホイールを日産車が装着することも可能です。 しかし、トヨタ車と日産車では、 ボルトのネジ山が違うので、当然ナットも別物です。 つまり「ナット付属」と記述があっても使用できない可能性があります。 「ナットは無いもの」として考えた方が良いのでは?
ホイールは、サイズが合えば装着できるので、
車のメーカーは関係ありません。
従って、トヨタ車に装着していたホイールを日産車が装着することも可能です。
しかし、トヨタ車と日産車では、
ボルトのネジ山が違うので、当然ナットも別物です。
つまり「ナット付属」と記述があっても使用できない可能性があります。
「ナットは無いもの」として考えた方が良いのでは?
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 45% (49/108)

ナットを安く売っている所という事ですが。。。
安心なナットを買うのであれば、ディーラから買ったほうが安心ですね。

でも、オートバックスなどのお店でも、サイズに合ったナットを売っています。
それなりにかっこいい物とかもありますね。
値段的にはどちらもほとんど変わりません。

まずはオートバックスとかで相談してみて、お考えになった方が良いかと思います。

ちなみに、一番安いのは、中古ダイヤ屋さんでナットを買うのが安いのですが。。。
ちょっとヤですね。

ではでは。
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 22% (16/72)

車のメーカーによって、 ナットのピッチが1.5、1.25とあるので、 付いていなくてもしょうがないでしょう。 たとえ付いていたとしてもナットのピッチが自分の車に合わないこともあります。 さらに9穴のホイールの場合、 出品者が4穴の車に乗っていて、 あなたの車が5穴の場合は付いていても ナットの本数が4本足らなくなりますよね。 そういうこともないとは言えないと思います。
車のメーカーによって、
ナットのピッチが1.5、1.25とあるので、
付いていなくてもしょうがないでしょう。
たとえ付いていたとしてもナットのピッチが自分の車に合わないこともあります。
さらに9穴のホイールの場合、
出品者が4穴の車に乗っていて、
あなたの車が5穴の場合は付いていても
ナットの本数が4本足らなくなりますよね。
そういうこともないとは言えないと思います。