• ベストアンサー

ペンパルから来るメールが文字化け?

私にはペンパルがいて、メールで話したりするんですけど、相手から来るメールがいつも文字化けしていたりするんです。 Yahooメールでもgooメールでもなってしまいます。 例えば『I'm』や『Isn't』などの『't』の部分がちゃんと表示されません。 それに、相手は英語なので英語勉強中の私には前後関係から推測するということが出来ないのでその文字化け(エラー?)をなくしたいんです。 どうすれば解決するのか分る方、教えてください。 意味不明の文章ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rot-N
  • ベストアンサー率27% (118/432)
回答No.2

先方が「'」の文字コードとして、日本語の漢字の領域にある文字を使用しています。ですので文字化けして当たり前です。 1)お相手の方に、訳を話して、「'」の文字コードを変えてもらう。 2)読むときのフォントをCourierやarialに変える。  メーラーにその設定が有れば良いのですが、無い場合「メモ帳」などにコピー、ペーストして、フォントを欧文フォントに変更すると読めると思います。

sakura593
質問者

お礼

ありがとうございました。やってみます。

その他の回答 (1)

  • micchan32
  • ベストアンサー率22% (240/1054)
回答No.1

文字化けは、日本のパソコン(詳細は省きます)に文字が入っていないので、文字化けしてしまいます。 私の場合、hotmailで「言語の設定」を相手が送ってくれるメールの言語に合わせて受信してます。 (例えば、韓国から来るメールには、言語設定を韓国にする)

sakura593
質問者

お礼

ありがとうございました!試してみます。

関連するQ&A

  • ペンパルで海外からもらったメールの文字化けについて

    こんにちは。どうしたら良いものか悩んでいます。 よろしくお願いいたします。 この度、japan-guideのJanesePenpalsでペンパル募集をしました。最初はサイトWebよりメールのアクセスがあり、この時のメールは大丈夫ですが、その後、個人アドレスから直接送信された2回目となるメールを頂いたら、文字化けが起きていました。 返事を書こうにも、うまく読めません。 ここでいくつか疑問が出来ました。 ・何も知らないままに、日本に住んでいる日本人の友達に出すようにメールを出してしまった私がマナー違反をしていたのか。(エンコードなどを変える事は知らず、たぶん日本語JISとかで送ったと思います。) ・その場合、今後注意すべき点は何か。 ・相手に何か原因があった場合は、それを告げて改善してもらうことが良いのか。 ちなみに、私の方から出した最初のメールは、 日本語の文章(ひらがな・漢字・全角スペース使用してしまいました)と英語の文章(半角アルファベット・半角スペース使用)を作って送りました。出来れば今後もそうしていきたいのですが…。 しかし、返信内容から見ると、どうやら相手は正しく見えているようなのです。 というのは、頂いたメールの文字化けは、相手が日本語の文章を書いたと思われる部分だけが化けている、と思うのです。アルファベットでの文章は無事でした。 ちなみに、文字化けの感じは にほん&#12372…… などとなっていました。

  • ベトナムからのメール(文字化け?)

    一週間前にベトナムに旅行に行ってきたのですが、そこで友達になったベトナム人の男性からメールが届きました。 最初の挨拶は英語で書いてあるんですが(こんにちは、私は~~の~~です)、その次からが読めません。 これは文字化けしているのか何なのかもよく分かりません。 G・i mi・n ph・ t・ m・y t・nh ・・n m・y t・nh tr・n to・n th・ gi・i.* 内容はこんな感じでこういう文章がずっと続いているのですが、これは文字化けしているのでしょうか? せっかくメールをいただいたのでお返事したいのですが、読めないのでなんと返せばいいのか分かりません。 ちなみに携帯電話で受け取ったメールですので、 次からはyahooメールに送ってほしいと伝えるつもりです(相手がyahoo.comなので)。 よろしくお願いします。

  • 文字化け!

    中国人の方とメールをすることになりました。 彼女は中国、私は日本からメールを送ります。 今日、彼女からメールが来たのですが、文字化けしていて全く読めませんでした。 前に一度、彼女からメールをもらったことがあるのですが、それは文字化けしていませんでした。 基本的には英語の文章です。 どうすれば文字化けを防ぐことができますか? ヤフーで「文字化け」を検索してみたのですが、私には書いてあることの意味がよくわかりません。 文字化けしないために私ができることは何ですか? ちなみに私はヤフーメールを利用しています。

  • ペンパルからのメールで

    とあるペンパルと、メールで文通していたのですが、今度彼が日本に旅行に来る事になりました。そこで、メールでは 「I will be leaving for Japan this Friday. It really is soon isn't it? I can speak very little Japanese. Because I'm a beginner, I try to learn as best I can by myself. When my vacation is over, would you like me to send photos of my trip through postal mail??」 と書かれていました。訳すると「It really is soon isn't it?」とは「本当にもうすぐ?」という意味で合ってるのでしょうか?(^ ^;)何だか前後の文から考えると、意味不明になってしまいます。 そして、もう一つ気になったのが「When my vacation is over, would you like me to send photos of my trip through postal mail??」とは「僕の休暇が終わった後に、あなたは旅行の写真を郵便で送って欲しい?」で合っていますか?郵便なのか電子メールなのか疑問に思いました。 個人的には、郵便は住所を教えるのが怖いので、写真はメールで送って欲しいのですが、相手には「電子メールで送ってね」という感じで返信しても気を悪くしないか心配です。

  • 文字化けしたメールをもう一度送ってほしいと

    海外ペンパル(母国語が英語の方です)から一番初めに届いたメールの一部が文字化けして読めませんでした。 もう一度一番初めに私に送信してくれたメールを送ってほしいのですが、その旨を伝えようと、返事を書いたら相手の方に伝わりませんでした。 次で3回目のメールになるのですが、相手に失礼のないように 一番最初にもらったメールの一部が文字化けして、読めなかったのでもう一度送ってほしいと頼む英文を教えていただけますか? 宜しくお願いいたします。

  • メールが文字化けします

    @yahooメールで携帯(ドコモ・au)にメール送ると、短い文章ならOKなのですが、それ以上の文章になると(250文字くらい)メールそのものが文字化けして読めないといった返事が帰ってきます。文字を打っているときは普通に打てていますのに、確かに送信済みメールをみるとこちらのほうも、200文字越えた辺りから訳のわからない文字化けになっています。相手携帯は長い文章でも受信OKの機種です。最近特にひどいです。どうしてなのでしょうか?

  • 文字化けしてるのですが、ちゃんと送れてるのでしょうか?

    こんにちは。 ヤフーメールを利用してるのですが、 携帯電話に送ったメールを送信ボックスで見てみると、文章の後半が文字化けしてるんです。 これは相手にはちゃんと文字が表示されているんでしょうか? 少し長めの文章の時だけ文字化けが起こるのですが、何か関係があるでしょうか? 携帯電話ってのも原因でしょうか? ちゃんと文章が表示されていれば良いのですが…。 パソコンの事がまったく分からないので、 詳しい方よろしくお願いします。

  • ヤフーメールの文字化けについて

    ヤフーメールから、相手にメールを送ったときに まれに文字化けが発生することがあります。 (携帯に送ったときなどは文字化けは起きません) ヤフーメールからPCにメールを出した時に 何が原因で、まれに文字化けするのでしょうか? 対応策とかあるのでしょうか? ご教授宜しくお願いいたします。

  • メールの「文字化け」を相手に伝えたい

    最近、サイトで知り合った海外の人とメール交換を始めたのですが、 相手の人が、絵?写真?・・・とにかく文章だけではなく、何かを添付してるらしく、 添付されているものは勿論の事、書かれている文章すら所々が文字化けしてしまって、 内容を理解する事が出来ません。 相手の人に、うまくその事(文字化けしている様なので、文章だけを送って欲しい)を伝えたいのですが、 英語レベルの低い私では、書き方によっては相手に不快感を与えてしまいそうで、不安です。 英語でどのように書いたら、相手を傷付ける事なく、この気持ちを伝えられるでしょうか? 是非、お力をお貸し下さい。

  • 文字化けしない送受信方法

    海外の相手と、日本語と中国語と英語を使ってメールをしたいのですが、どうも文字化けしてしまいます。 yahooメールとgmailは駄目でした。 相手はhotmailですが文字化けでメールがきます。 MSN?というのは、いろいろ扱っているうちに、使い方が分からなくなりどうも使えなくなりました。 なにかで、「ワードに文章を打ち込んで、添付で送る方法」があると読んだと思うのですが、それはどうすればいいのですか?素人なので操作方法を詳しく教えてください。どこをクリックすればいいのか詳しく教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。