OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ラン接続がうまくいかない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.112887
  • 閲覧数53
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (35/36)

家庭内で2台のパソコンをラン接続しました。AパソコンはBパソコンを認識しますが、BパソコンがAパソコンを認識しません。
昨夜はうまく接続でき、BパソコンからAパソコンに接続しているプリンターで印刷も出来たんですが、今朝になったらBパソコンがAパソコンを認識しなくなってしまいました。設定は何度も確認しましたが、説明書通りです。
よろしくご教授ください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 15% (3/20)

もしかしてOSが98と2000とかじゃないですか? その組み合わせは一方通行になってしまうんですよ。 ...続きを読む
もしかしてOSが98と2000とかじゃないですか?
その組み合わせは一方通行になってしまうんですよ。
お礼コメント
kiyo3

お礼率 97% (35/36)

有り難うございました。OSは2台とも98です。
もう少しランにつき勉強してみます。
投稿日時 - 2001-08-03 09:19:23
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 58% (23/39)

まず、Aパソコンの電源が消えてるとか、ハブの電源が入っていないとか大丈夫ですよね?(ハブの電源落ちはよくあります) 後は、デバイスマネージャーのネットワークアダプタが正常動作しているか確認してください。 上記が問題ない場合は、以下の補足をお願いします。 1.A,BパソコンのOS(WindowsMeとかWindows2000、MacOSなど) 2.インストールしているプロトコル 3.コンピュー ...続きを読む
まず、Aパソコンの電源が消えてるとか、ハブの電源が入っていないとか大丈夫ですよね?(ハブの電源落ちはよくあります)
後は、デバイスマネージャーのネットワークアダプタが正常動作しているか確認してください。

上記が問題ない場合は、以下の補足をお願いします。
1.A,BパソコンのOS(WindowsMeとかWindows2000、MacOSなど)
2.インストールしているプロトコル
3.コンピュータ名とワークグループ
4.その他現在の設定で気になること。
お礼コメント
kiyo3

お礼率 97% (35/36)

有り難うございました。確認してみます。
投稿日時 - 2001-08-03 09:16:58
  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

OSが95,98、MEなどの場合ですが、 両パソコンともマイクロソフトネットワークにしっかりとログオンしていますか?しっかりログオンしてない場合は、2台のネットワークが成立しません。 また、2台の共有が可能になっていればデスクトップメニューの「ネットワークコンピュータ」のところに共有フォルダなどが表示されます。この表示は、ログオンのタイミングによって遅れることがあるので、必ずF5を押して最新の状態にし ...続きを読む
OSが95,98、MEなどの場合ですが、
両パソコンともマイクロソフトネットワークにしっかりとログオンしていますか?しっかりログオンしてない場合は、2台のネットワークが成立しません。
また、2台の共有が可能になっていればデスクトップメニューの「ネットワークコンピュータ」のところに共有フォルダなどが表示されます。この表示は、ログオンのタイミングによって遅れることがあるので、必ずF5を押して最新の状態にして確認してください。
お礼コメント
kiyo3

お礼率 97% (35/36)

有り難うございました。確認してみます。
投稿日時 - 2001-08-03 09:15:14
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ