• ベストアンサー

出品する写真が・・・。

yahooオークションに出品しようと思っているのですが、商品の写真を載せれません。 デジカメの一番画質の荒いもので撮影しても500MBをどうしても超えてしまいます。 簡単な事かも知れませんが全くわからず困っています。 誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.7

デジカメの機種を忘れずに記載してくださいね。 あと「500MB」は「500KB」の間違いでしょう? デジカメの「画像サイズ(記録画素数)」や 「圧縮率」で設定できます。 ちなみに当方のデジカメ(CANON IXY DIGITAL L)を 例にすると、 「画像サイズ(記録画素数)」 ・ラージ(大)2272*1704画素 ・ミドル1(中やや大)1600*1200画素 ・ミドル2(中やや小)1024*768画素 ・スモール(小)640*480画素・・・・・そのままオークション画像に使用できるサイズです。 640*480の設定だけで、はるかに500KBを下回る画像になります。 プラスアルファで「圧縮率」を変更します。 ・「圧縮率」 スーパーファイン ファイン ノーマル ------------------------------------- もし、このような設定が無かったり、満足するサイズに出来なかったら、 「高画質」で撮影した画像を、Windows標準の「ペイント」で縮小しましょう。 「WinXPでの操作」 (1)思ったサイズにならないなど、失敗をするかも  しれないので、念のためにコピー画像を使用します。 (2)「ペイント」を起動する。 (3)コピー画像を開くときに、  画像アイコン(またはファイル名)の上にマウスカーソルを置くと、ファイル名と一緒に  サイズも表示されるので控えておく。 その後、コピー画像を開く。 (4)メニューから「変形」「伸縮と傾き」を選択し、「伸縮」の%に数値を入力する。  縦・横には同じ数値を入れること。 違うと縦・横のバランスが崩れる。 (例) 「2000*1500」→縦・横30%で「600*450」に縮小 「1200*900」→縦・横50%で「600*450」に縮小 (5)別名で「名前を付けて保存」して、サイズを確認する。

その他の回答 (7)

• sport660
回答No.8

私は出品の際の画像は一度マイ・ピクチャーに落としてそれをCDドライブもしくはDVDドライブにコピーします で、画像をUPする際にそのCDドライブもしくはDVDドライブにコピーしておいたモノを載せています (私もPCの事はまるっきりド素人なんで友達からこの方法を教えてもらいました)

house7
質問者

お礼

皆様、たくさんのご回答ありがとうございます。 問題が解決しました!

• yotti
回答No.6

デジタルカメラでは画像サイズというのが必ずあります これは写真で言えばサービスサイズとLLサイズA4サイズなど有りますがそのことを指します  ですからサイズという物が必ず設定にありますのでそこを640×480のサイズにしてください  説明書を読むかはたまたここにそのデジカメの品名を入れるかしたらすぐ設定方法をおしえてくれるでしょう。

noname#8708
noname#8708
回答No.5

こちらも参考になるかもしれません。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1079024

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1079024
  • kwgm
回答No.4

デジカメで撮った画像の拡張子(最後の三文字)はどうなっていますか? .jpgでないなら、.jpgにするように説明書を読んで設定し直してください。

回答No.3

失礼ながら500KBの間違いだと思いますが・・画質の荒い・・というのは解像度のことかと思いますがだいたいオークションで写真を載せるときは640*480というサイズが一般的だと思います、このサイズで写真撮影後パソコンに移す際、必ずjpgかgifというフォーマットにしてください、これでだいたいは500KB以下に収まるはずです。もしお持ちのデジカメの解像度が640*480以上しか選択できずそれが原因でサイズが大きくなる場合は画像処理ソフトなどで解像度の変更を行う必要がありますのでその場合はhttp://www.vector.co.jp/などで自分にあったフリーの画像ソフトなどを探してみて下さい、どれもそんなに難しい物ではありませんので初心者の方でも簡単に解像度の変更ができます。

回答No.2

500KBですよね。 J-TRIMなんかでリサイズしてみては?サイズの大きさを指定できますので。

参考URL:
http://www.woodybells.com/jtrim.html
noname#8708
noname#8708
回答No.1

>500MB これは有りえません。500KBの間違いでしょう。 ちなみに画像サイズ(ピクセル)はどれくらいでしょうか?