• ベストアンサー

評論文が苦手で・・・

私は文系の高校2年生です。古典や漢文、小説は大得意なのですが、評論文が死ぬほど苦手で模試の点数がいまいちです・・・ どうしたら得意になれるでしょうか(>_<)? 本を読むのは大好きなので、オススメの論文の本などがあったらぜひぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarou03
回答No.2

なかなか興味深い話なので、老婆心ながら。 ちょっと長いし、直接的な内容でもないので気に入らなかったら 読み飛ばしてください。 言葉というのは不思議なもので、その文脈によって様々に意味が 異なる。それだから、言葉は曖昧なのだよね。 例えば、「倫理」という言葉があったとして、 僕の理解している「倫理」という言葉と、あなたの理解する「倫理」 という言葉には、おそらく差異がある。 もちろん、おおざっぱな方向性は一緒だ。そのために「辞書」という ものがあって、一般的な言葉の解釈というものをまとめている。 でも、同じ言葉を使った文章でもその目的によって その「言葉の差異」をどこまで許容できるか異なるわけだ。 例えば、小説などは言葉の厳密な定義は必要ないでしょう。 それは言葉の曖昧さを許容するということ。 小説を読んで、人が感じる印象や意味というのはそれこそ 「人それぞれ」だよね。そこが面白いところでもある。 でも、法律や哲学は違う。 法律はご存知のとおり、みんながそれぞれの解釈をしてしまったら 法律そのものの意味が成り立たない。んなの困る。 しかも、哲学にいたってはおそらく全ての学問の中で一番 言葉に対して厳密な定義が必要なのだ。 哲学というのは、基本的に抽象的な概念について論理的に考える という学問だ。 上の例に当てはめれば、「言葉の差異を許さない」ということ。 乱暴に言えば、受験に使う評論文とは後者、「言葉の曖昧さ」を 許さないものだ。言い換えれば「十人読んでも一つの意味しかない」 文章である。 だから、評論文のたぐいは基本的に一つの回答しかありえない。 問題文が正確に読めれば、ほぼ確実に正解にたどりつける。 逆に、小説の方が難しいと思う。 感情を入れないのがポイントなのだが、小説をそんな読み方して なんになるのかなと思う。どうでもいいが。 で、それを解けるようにはどうするか? 基本は、小説も評論も一緒。小説が解けるならば、 解き方はわかっていると思うので、あとは慣れかな。 いろいろテクニックはあるのだろうが、とにかくその手の文章を 良く読み込むことだと思う。 ま、いわゆる堅い本ってやつだな。 そして、辞書をきちんと引くこと。 現代文は母国語ゆえ、ボキャブラリといったものが(受験においては) なおざりにされがちだけど、そんなことは無い。重要です。 高校2年生ということで先は明るいし、時間はたっぷりある。 がんばってください。 現代文と数学がいちばん基礎学力を問われるとこ。 お勧めの本は、まず自分が受けようとする大学の過去問を 調べて傾向というか、どの手の文章がでるかを調べること。 経済系か、社会系か、そういうのをね。 そしたら、手始めに新書を勧めてみる。導入にしては最適だし、 そこの新書でお勧めされている本を読むのがいいんじゃないかな。 もっとがっつり読みたいならば、 「東大教師が新入生に勧める本」を勧めます。 この本の中から(ほぼハズレはないと思う)興味ある分野の本を みつけよう。5冊も読めばだいぶ違う。 もちろん実際に問題を解くことは必須。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/416660368X/qid=1103266559/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-8670027-3809859

その他の回答 (2)

• krykn
回答No.3

昔、予備校で教わったテクニックめいたことをひとつ。 逆接(「しかし」「だが」)の後にくる文章が大切!つまり筆者の意見や主張が述べられるというわけ。したがって、問題出題者もそこに目をつけるというロジックらしい。全部がそうとは限らないけど、ひとつの目安になることは確実だから、参考までに。

回答No.1

高2の時点で気づいて正解ですね. 評論が苦手ということですが,文の構造は首尾一貫しています. 要は筆者の言いたいことを追っていけばいいのです. 評論文を書いた人はなぜその評論文を書いたのか考えてみてください. その筆者は伝えたいことがあったからその文を書いたのです. その文は他の人に筆者の言いたいことを伝えるための様々な方法がなされています. 例えば例示をだす,体験談を出す等. けど結局筆者の言いたいことは一つです. それが形を変えて登場するだけです. 下記URLを参照ください. 大学受験の現代文では有名人です. 何か一冊購入してみてはいかがでしょうか? もしくは近くに東進衛星予備校があれば現代文の授業だけでも受講してみてもいいかもしれません.

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/250-3447448-5578630