• ベストアンサー

評論文が苦手で・・・

graduate_studentの回答

回答No.1

高2の時点で気づいて正解ですね. 評論が苦手ということですが,文の構造は首尾一貫しています. 要は筆者の言いたいことを追っていけばいいのです. 評論文を書いた人はなぜその評論文を書いたのか考えてみてください. その筆者は伝えたいことがあったからその文を書いたのです. その文は他の人に筆者の言いたいことを伝えるための様々な方法がなされています. 例えば例示をだす,体験談を出す等. けど結局筆者の言いたいことは一つです. それが形を変えて登場するだけです. 下記URLを参照ください. 大学受験の現代文では有名人です. 何か一冊購入してみてはいかがでしょうか? もしくは近くに東進衛星予備校があれば現代文の授業だけでも受講してみてもいいかもしれません.

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/250-3447448-5578630