• 締切済み

再インストール後の処理について

XPの再インストール後、付属のCDでドライバとソフトウェアプログラムは、正常にインストール出来たと思うのですがウイルス対策ソフトウェアの再インストールができません。 パソコン内のメモを開こうとしてもアクセス拒否になったり、パソコン自体の反応も鈍いなどいろいろ不具合があります。 おそらくファイルを開くプログラムが、無いという事も関係しているのではないかと思います。 なにか解決方法は、無いでしょうか。

みんなの回答

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.3

>アプリケーションのエラーは表示されないか反応が遅いため確認できませんでしたが、システムのエラーはソースやイベントIDなどが分かりました。 その分かった情報を頼りにして、セルフサポートなどを参考にエラーを修復すればいいのでしょうか? その通りです。 けれど、再インストールしても、不具合が、解消されないのは、なぜか、納得がいきません。 普通は、調子が良くなるのですが・・・。 デバイスマネージャで、とりあえず、無効にしても大丈夫と思われるデバイスドライバーを、無効にしてみて、パソコンの調子を確認してみてください。 何か、不具合の原因が有るはずです。

mijatovic
質問者

補足

思いつく限り試してみましたが、修復できなかったので再インストールの際にいくつかあるパーテーションをすべて削除してインストールしたところ何とか調子は良くなりました。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.2

>イベントビューアをみたところ、アプリケーションとシステムにエラーコードがありました。 その中で、選んで詳細をみてください。 何か、デバイスドライバーのエラーは、有りませんでしたか???。 その他のは、何か情報が有ると思います。 調べてみてください。

mijatovic
質問者

補足

デバイスドライバーというのが分からないのですが、イベントビューアを開いたときに表示されるのでしょうか? もしそうであれば見た限りデバイスドライバーのエラーは、見つかりませんでした。 アプリケーションのエラーは表示されないか反応が遅いため確認できませんでしたが、システムのエラーはソースやイベントIDなどが分かりました。 その分かった情報を頼りにして、セルフサポートなどを参考にエラーを修復すればいいのでしょうか?

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

>パソコン自体の反応も鈍いなどいろいろ不具合があります。 XPの再インストール後に、この症状が出るのは、普通では有りません。 一つ一つ、原因を潰していく以外に有りません。 最初に、チェックディスクをかけてみてください。 次に、「コントロールパネル」→「管理ツール」→「イベントビューア」で、「エラー」、「警告」を探してください。 そして、各当するものを選んで、ダブルクリックして、詳細をみてください。 もう一つ、デバイスマネージャで、「!」や「?」が付いているのが無いか確認してください。

mijatovic
質問者

補足

チェックディスクをかけてからイベントビューアをみたところ、アプリケーションとシステムにエラーコードがありました。 また、デバイスマネージャには異常ありませんでした。

関連するQ&A

  • インストールできません!【EPSON PX-G900】

    パソコンに不具合が出たため、メーカーの指示のもとOS(WindowsXP)を再インストールし、EPSON PX-G900付属のCD-ROMからプリンタドライバなどのソフトウェアをインストールしようとしました。ところが、『16ビット Windowsb サブシステム 「C:\WINDOWS\SYSTEM32\AUTOEXEC.NT.システムファイルはMS-DOSおよびMicrosoft Windowsアプリケーションを実行するのに適していません。アプリケーションを終了するには、[閉じる]を選んでください。』と表示され、[閉じる]か[無視]しか選択できません。どちらも選択して試してみましたが、何十分も「プリンタドライバのインストール中...」の状態から先に進みません。どうすればインストールできるようになるでしょうか?ちなみにパソコン購入時には正常にインストールできました。よろしくお願いします。

  • BTOパソコンにOSなどをインストールする順番

    予算をできるだけ抑えるためにBTOパソコンを購入しました。 OSはインストールされていません。 パソコンのリカバリ、OSの再インストールなどはやったことがあるのですが、新品のパソコンを1から起動するのは初めてです。 このパソコンを使うにあたっての準備は、次のような順番で大丈夫でしょうか? 「これが足りない」「これは○○の前にやるべき」などありましたら、教えてください。 1.本体とモニタのみをつなぐ 2.OS(Windows XP SP2です)のインストールCDを入れ、手順に従ってOSをインストールする 3.インターネットに接続し、Windows Updateの実行 3.マザーボードに付属されているドライバCDを入れ、チップセットドライバをインストールする (マザーボードにオンボードになっているビデオチップなので、同時にビデオチップのドライバもインスール) 4.DirectXのインストール 5.必要なソフトウェア(ウイルス対策ソフトなど)をインストールする 6.周辺機器を接続する

  • 更新プログラムがインストール出来ません

    こんにちは。はじめまして。 windows Vistaで、Windows Update の更新プログラムをインストールするときに何をしてもエラーになってしまいます。 タイプはKB2117919とKB2505189でエラーコードは80070020と8007490です。やってみた事は、 1、コンピュータを再起動してから更新プログラムをインストールする方法 2、コンピュータのクリーンブートを実行してから更新プログラムをインストールする方法 3、スパイウエア対策ソフトウエアやウイルス対策ソフトウエアを一時的に無効する方法 以上を、頑張ってやってみましたがだめでした。あと、セーフモードにしてから、というのも挑戦してみましたが、これは、セーフモードにした後のWinndous Updateじたいが画面に出ませんでした。 どなたか、くわしい方、よろしくご指導お願いします。

  • ウィルスソフト どうやってインストールするのですか?

    >ウイルス対策ソフトウェアを使用するウイルスは、インターネットまたはネットワーク上のコンピュータに伝染する破壊的な偽装プログラムです。ウイルスはファイルに添付されたり、通常のファイルのように見せかけたりします。ウイルスやその他のセキュリティの脅威からコンピュータを保護する方法は、次のとおりです。 最新のウイルス対策ソフトウェアをインストールして使用します。 できるだけウイルスを含むファイルがコンピュータに侵入しないように、電子メールおよびインターネット ソフトウェアを設定します。 最新のウイルス対策ソフトウェアを使用するだけでなく、そのソフトウェアに "リアルタイム スキャン" 機能 (ソフトウェアによって名称が異なる場合があります) があることも確認してください。リアルタイム スキャンは、ファイルを開くまたは使用する前にチェックを実行します。   この様に でるのですが どうやったらいいのか さっぱりわかりません   パソコン初心者なので よろしくお願いいたします   無料で出来るのですか?有料のものでないとダメなんでしょうか?

  • インストール出来ない

    GeForce9500GTに新しいドライバをインストールすると、 必ず画面が暗くなってインストールが中断してしまいます。 キーボード・マウス等を操作しても何の反応もありません。 よい対処法は、ありませんか? ウイルス対策ソフトは無効にしています。 宜しくお願い致します。

  • 初期化してもドライバのインストールができない> <

    Windows8 初期化してもドライバのインストールができない> < Plex社製の地上デジタル対応USB接続ドングル型チューナー PX-S1UD を購入したので、早速使おうとドライバをインストールしようとしたのですが、 添付した画面が出てきて、できません。 (http://goo.gl/fa2OYU) (デバイスマネージャー→ドライバーソフトウェアの更新→コンピューターを参照してドライバーソフトウェアを検索します この方法でドライバーをインストールしようとしました。) (ドライバは付属のCDが使えなかったためWEBサイトからダウンロードしました。http://goo.gl/s1ucFO) どうしたらできるかわからなかったため、パソコンを完全に初期化しました。 Cドライブは工場出荷状態に戻りましたが、それでもこの商品のドライバはインストールできませんでした・・・ 他のデバイスのドライバは正常にインストールできました。 パソコンはWindows8 x64 メーカはG-Tuneを使っています。 本当にどうすればいいのか、わかりません。 助けてください、お願いしします。

  • インストールに失敗

    インストールに失敗する場合は? 競合するウイルス対策ソフトウェアを検出しました。 検出したウイルス対策ソフトウェア:マカフィーアンチウイルスとアンチスパイウェア 上記ウイルス対策ソフトウェアをアンインストールし、再度インストールを実行してください。 と表示されますが、マカフィーアンチウイルスとアンチスパイウェアが見つかりません。 どうやったらインストール出来るのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • ウイルス対策ソフトは複数インストールしちゃダメ?

    ウイルス対策ソフトをインストールする時、 他のソフトがある場合は削除してくださいみたいな警告が出ることがありますが、 ウイルス対策ソフトをいくつもインストールすると不具合などがあるのでしょうか? 競合してしまうという話は聞いたことがあります。 ウイルスの検出率などを見ると、それぞれソフトウェアによってバラツキがあるみたいです。 一つのウイルス対策ソフトだけでは不十分ではないか?と思ったんですが…。 ウイルス対策ソフトは一つしかインストールしてはいけないのでしょうか? また複数インストールしていらっしゃる方はいますか? ウイルス対策ソフトに詳しい方ご回答お願いします。

  • 昨日始めてインストールしました。

    マイクロソフトの ”コンピューターが危険にさらされている可能性があります。” ウイルス対策ソフトウェアがインストールされていない可能性があります。 問題を解決するには、このバルーンをクリックしてください。 のメッセージが頻繁に出ています。 心配となり 「スタート」 「すべてのプログラム」 をチェックすると、昨日インストールした「ウイルスセキュリティ」がありません。 その為、本日再度、CDよりインストールすると認識されましたが一台のパソコンに二回インストールした様になっています。 そこで、質問ですが 質問1.マイクロソフトのバルーンはいかに対処すべきか教えてください。 質問2.一台のパソコンに二回インストールしてしまったのですが今後の支障はありませんか? 質問3.パソコンを再起動して「ウイルスセキュリティ」がなくなることはあるのでしょうか?

  • インストールできない

    再インストールについて、教えてください。 パソコンが壊れて、初期化しました。同じパソコンで再度 ESET インターネット セキュリティをダウンロードしようとしていますが、失敗してできません。「競合するウイルス対策ソフトウェアを検出しました。検出したウイルス対策ソフトウェア:マカフィー アンチウイルスとアンチスパイウェア」と表示されます。マカフィー・個人向け製品のアンインストールツールを使用し、再起動もしましたが、やはりだめでした。パソコンが復帰してから2日間頑張っていますが、能力不足で困っています。解決方法を教えてくださる方がいたら、ご教授お願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。