マイクロソフトのコンピューター危険バルーンを解決する方法と再インストールの影響

このQ&Aのポイント
  • 昨日始めてインストールしました。マイクロソフトの「コンピューターが危険にさらされている可能性があります」というバルーンが頻繁に表示されます。ウイルス対策ソフトウェアがインストールされていない可能性があるため、バルーンをクリックして解決してください。
  • インストールしたウイルスセキュリティが見つからないため、心配になっています。再度インストールしたため、パソコンには二回インストールされた状態です。バルーンに対処する方法や、二回のインストールが将来的に問題になるかどうかについて教えてください。
  • パソコンを再起動するとウイルスセキュリティがなくなる可能性があるのでしょうか?再起動によって何か影響があるのか、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

昨日始めてインストールしました。

マイクロソフトの ”コンピューターが危険にさらされている可能性があります。” ウイルス対策ソフトウェアがインストールされていない可能性があります。 問題を解決するには、このバルーンをクリックしてください。 のメッセージが頻繁に出ています。 心配となり 「スタート」 「すべてのプログラム」 をチェックすると、昨日インストールした「ウイルスセキュリティ」がありません。 その為、本日再度、CDよりインストールすると認識されましたが一台のパソコンに二回インストールした様になっています。 そこで、質問ですが 質問1.マイクロソフトのバルーンはいかに対処すべきか教えてください。 質問2.一台のパソコンに二回インストールしてしまったのですが今後の支障はありませんか? 質問3.パソコンを再起動して「ウイルスセキュリティ」がなくなることはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 04510
  • ベストアンサー率58% (548/937)
回答No.2

Q.残り一台のパソコンにしかインストールは出来ないのでしょうか?そうであればどの様にしたら二台のパソコンにインストール可能になるのか教えて頂きたいのですが。 A.1台にしかインストールしていないのだから、後2台いけますよ。 同じ様にインストールし、認証してあげればOKです。 たいていこのようなソフトの場合、上限を超えるとインターネットに繋いで認証する際に「3つ登録されています、どれかを消してください」とでてきますので、もし出てきたら一番最初に(上書き前に認証した分)をキャンセルにすればOKです。 ZEROはそんな面倒なことはなかったと思いますが。。。

chiryouin
質問者

お礼

ご回答者:04510様 お忙しいところありがとうございました。 9/23にインストールし、9/24に再度インストールしたのですが上書きしますか?と聞かれるのかな?と思っていましたらその様な事がなく、9/23がパソコン.1と認識され、9/24がパソコン.2となりましたので心配しました。 また、分からない事が出たときに宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 04510
  • ベストアンサー率58% (548/937)
回答No.1

質問1.マイクロソフトのバルーンはいかに対処すべきか教えてください。 回答1.セキュリティがなされていればでてきません。出てくる場合はセキュリティが十分ではないという警告です。対処するとすれば、セキュリティソフトをインストールすることをオススメします。 質問2.一台のパソコンに二回インストールしてしまったのですが今後の支障はありませんか? 回答2.上書きインストールされているので基本的には大丈夫です。が、レジストリという「このPCにこれがインストールされている」という情報がダブってしまっている可能性はあります。もし不安であればリカバリーしてしまうか、「システムの復元」でいったんインストールする前の状態に戻し再インストールするのがベターですが、ごちゃごちゃやると余計訳わからなくなるので、辞めておきましょう。データをバックアップしておいて、動作がおかしいと思ったときにリカバリーしましょう。 質問3.パソコンを再起動して「ウイルスセキュリティ」がなくなることはあるのでしょうか? 回答3.ウィルスセキュリティーというのは、ソースネクストから発売されている「ウィルスセキュリティーZERO」ですか?インストールしたソフトはアンインストールをいう作業をしない限り、勝手に消えることはありません。それは期限の切れたセキュリティーソフトでも同じです。

chiryouin
質問者

補足

回答者:04510様 ありがとうございます。再度の質問で恐縮ですが、質問3.より 質問3.パソコンを再起動して「ウイルスセキュリティ」がなくなることはあるのでしょうか? 回答3.ウィルスセキュリティーというのは、ソースネクストから発売されている「ウィルスセキュリティーZERO」ですか?インストールしたソフトはアンインストールをいう作業をしない限り、勝手に消えることはありません。それは期限の切れたセキュリティーソフトでも同じです。 再度の質問は昨日(2008/9/23)「ウィルスセキュリティーZERO」を量販店で買い求めインストールしました。 インストール完了後下記メールがきました。 ”「ウイルスセキュリティ」サービス開始のお知らせ                    ソースネクスト株式会社 この度は「ウイルスセキュリティ」をエントリーいただき、ありがとうございます。 お客様にご送信いただいたエントリー情報により「ウイルスセキュリティ」のサービスが正式に開始されましたので、お知らせいたします。 エントリー情報とは ・「お名前」「メールアドレス」「製品シリアル番号」「パスワード」のことで、専用サーバーが製品ごとのアップデータの状態を認識したり、製品やサポートに関する重要なお知らせをする際に使用させていただきます。 ・サポートを受けるには、別途ユーザー登録が必須ですのでお早めにご登録ください。” この時ユーザー登録をしていませんでしたので、今日、質問2.の作業をしてユーザー登録をしました。 また、今日のインストール後に上記メッセージが送られてきています。 質問はこの場合残り一台のパソコンにしかインストールは出来ないのでしょうか?そうであればどの様にしたら二台のパソコンにインストール可能になるのか教えて頂きたいのですが。

関連するQ&A

  • インストールエラー

    新しいPCにウィルスバスタークラウドが入っていたのでアンインストールしてからインストールを行ったところ以下のエラーメッセージが出て終了してしまいます。 競合するウィルス対策ソフトウエアを検出しました。 検出したウィルス対策ソフトウエア:ウィルスバスタークラウド マイクロトレンドのアンインストールソフトを利用してアンインストールしても同様になります。 対処方法を教えてください。 製品:ESET パーソナル セキュリティ ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • インストールエラー

    インストール時に失敗 競合するウィルス対策ソフトウエアを検出:ウィルスバスタクラウド プログラムにはなく、マイクロトレントよりアンインストールソフトをダウンロードして実行しても同じく失敗する。 Windows10 64ビット ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • ウィルスバスター2008をインストールしたい

    ウィルスバスター2008をインストールしたいのですが、今までのセキュリティーソフト(ノートン)をアンインストールしました(ファイルは残っていないようです) しかし、インストールを進めていくと「このコンピューターにMcAfee Internet Security Suite 2005を発見しました」と出て先に進みません。ファイルの検索をしても出てきませんでした マカフィーはパソコンを購入したときに入っていたと思われますが、ファイルが見当たらなく非常に困っています トレンドマイクロのサイトに行ったりしましたが、全く分かりません もちろんこちらのOKWaveも参考にしました・・・ どなたかご指導願います

  • 小さな会社なのですが・・・ネットワークでパソコンを4台つないでいます。

    よろしくお願いします。小さな会社でネットワークで4台のパソコンとつないでいます。 本日4台のうちの1台にウィルスセキュリティーをインストールしました。そのパソコンに外付けのハードディスクを取り付けて、そのハードディスクに、4台のデーターを記録しています。 98が2台 XPが2台で、4台とも同ソフトをインストールしています。数ヶ月前に98の1台がネットワークがつながらなくなり、原因不明のまま、仕事にはあまり支障がないのでそのままにしていましたが、今回本日インストール直後から、XP1台とつながらなくなりました。 設定などを訳もわからずいろいろ試しましたが、いっこうにつながりません。 よい方法がございましたらアドバイスをして下さい。 仕事に支障をきたしますので、是非お願いします。

  • インストールについて

    ソフトのインストールについて教えてください。  ウインドーズ7のパソコンにマイクロソフト社のオフィスパーソナルエデション2003を インストールできるでしょうか、また、支障がないでしょうか、おたすねします。

  • ウイルスセキュリティのインストール

    貴社 ウイルスセキュリティZEROを購入しました。3台分用。 現在 2008年まで継続の同ソフトをインストールしているパソコンが 古いため(ME)スタートメニューから外しています。 先ほど ホームページからシリアル番号を入力し、登録しましたが、スタートと同時に本ソフトを起動させたいので、再度インストールしようと思っています。既存のものは、アンインストールしなくても可能でしょうか。

  • 常時安全セキュリティ24をインストールしていますが困っています

    常時安全セキュリティをインストールし、パソコンの右下画面にも 「常時安全セキュリティ24 セキュリティ対策状況:安全」と表示があります。 しかし、Windowsセキュリティの緊急警告のアイコンがあり、 「コンピュータが危険にさらされている可能性があります。 ウイルス対策ソフトがインストールされていない可能性があります。」と、しょっちゅう出てきます。 常時安全セキュリティ24は、ウイルス駆除ソフトとしての機能は持たないのでしょうか?ウイルスバスターなどをインストールしないといけないのでしょうか? 初歩的な質問ですみませんが、教えてください。

  • インストールできない

    削除したのに、ウイルス対策ソフトを検知して、インストールできない。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • インストールしたのにソフトが無効の状態になっている

    ソフトをインストールしたのですが、パソコンを起動すると「ウィルス対策ソフトウェアの状態を確認してください。ウィルスセキュリティは無効になっています。」とのメッセージがでます。 なぜ?

  • セキュリティーがインストールできない

    2台目のパソコンを購入し、接続までなんとかできたので、セキュリティソフトをインストールしようと思うのですが、途中のPCの環境チェックでOSが×になっていてインストールできません。 ウイルスソフトは1回線3台までOKのものです。 今現在セキュリティーなしの状態なので早くなんとかしたいです。よろしくお願い致します。