• 締切済み

ペダルでバスドラの音質修正!!!!!!!!!

僕の今持っているペダルはPearlの最上級グレードのベルトの方なんですけど(最近赤→黒カムに変えました)、どうしても(ベルトだから仕方ないかもしれませんが)低音域がパッとせず、アタック重視の音です。そのアタック音もある程度残しつつ、低音域が出るようになるにはどのようにいじっていけばいいか教えてください!

みんなの回答

• anikimae
回答No.1

どうしても、ペダルで変えようと言うわけでしょうか? 普通は、チューニングや、ヘッドの材質や、ミュートで、理想のイメージに近付けると思います。 そのほうがはるかに簡単に、音質の変化を出せます。 あえてペダルで、と言うのであれば、 プラスチックや木などの硬いビーターではなく、フエルトやボアなどの柔らかいタイプのほうが、アタック中心の音ではなくなる傾向にあると思います。 低音域を強調したいわけですから、高音域をカットしていくことで、低い音を感じやすくすることも方法の1つです。 その為、踏んだ後、ビーターをヘッドから放さず、押し付けたほうが、倍音が鳴り難いので、これも高音域のカットに繋がります。 とは言っても、ふくよかな低音は、ビーターを放したほうが鳴ってくれます。 ちなみに、 周波数を計ったとして、低音が一番出ている状態が、必ずしも体感的に低音を感じるわけでもないことが前提になります。 色々やった上で、結論は、好み次第でしょう。