• 締切済み

受験勉強が・・・。

virulenceの回答

• virulence
回答No.6

私の経験から言えることは、やる気の無いときにいくら勉強しても、何も身に付かないということです。中学の勉強は暗記中心です。私は暗記が嫌いで、勉強が嫌いでした。仕方なしに勉強したのは冬休みでした。それまで、ブルーバックスや小説ばかり読んでいました。そのため、第1志望の高校には落ちてしまいました。しかし、そのころから、自分で物を考える訓練をしていたため、今の職業(研究職)には非常に役に立っています。 >なにか受験勉強の方法や何をすればいいかなどおしえてください。またどーゆー風な気持ちを持てばやる気が出せるのでしょう・・・。 (1)将来の目標を持っておられますか。そのためには何をすればよいか考えることも大切です。 (2)「高校への数学」東京出版などや開成高校や灘高校の入試問題の数学の難しい問題を解いてみる。解けたときの喜びから勉強する気になるかもしれない。 (3)高校一年程度の英語や数学の問題に触れてみる。 (4)自分は何者で、自分の人生とは何か考えるため哲学書を読んでみる。 私にはこれくらいしか考えつきませんが、受験のための勉強では時間の無駄です。中学高校の勉強の中から、大学に入っても社会に出ても必要な論理的な思考法と科学的な物の見方考え方を学んでください。