• ベストアンサー

Windows98SEからXPへの移行について

現在IBMのノート(X21)を使用しておりますが、このOSを98SEからXPに乗せかえるのは無理があるでしょうか? ちなみにメモリは128KB、HDDは9.4GBで、用途はメールの送受信に加え、WORD、EXCEL程度です。(動画は見ません。) XPマシンに買い換えるかどうか迷っているのですが、メモリの追加程度で対応できるのでしたら、現行マシンを有効活用したいとも考えています。 アドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.3

XPが使い物になるかどうか、非常に微妙なスペックのマシンですね。当落線上です。 しかし、2000だったら問題ないです。メールとExcel/Wordが使えてUSB が必要と いうことなら、2000がおすすめです。XPは、やめておいた方が身のためでしょう。 ただ2000でも、メモリは256MB に増設しないと厳しいですよ。

tktktk
質問者

お礼

2000は盲点でした。XPと比べ、軽いとは知りませんでした。ありごとうございました。

その他の回答 (4)

  • beans9931
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.5

#1です。 補足ありがとうございます。 下記の方々もお勧めしているように、Win2kがお勧めかと思います。 ドライバの抜き出し等も必要ですので、先にそれらを用意してからはじめてください。 USB2.0でしたら2kでも大丈夫ですから。

tktktk
質問者

お礼

いろいろ貴重な情報ありがとうございました。2000に載せかえる方向で検討してみます。

  • quantum
  • ベストアンサー率20% (38/189)
回答No.4

これですか? pen(3)700ならとりあえず動くと思いますが、、、 XPでも、設定でクラシックスタイルなどにすれば結構軽くできます。 2000なら楽勝でしょう。 メモリは128MBなんだと思いますが、できれば最大容量まで入れたいですね。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tpx2114/tpx2114s.html
tktktk
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

回答No.2

正直なところ厳しいですね。 CPUがどのくらいかは調べていないのでわかりませんが、私のノートPC(P2 266MHz、128MGRAM、HDD20GB)にWindows2000をインストールしたところ…動作自体は可能でしたが、非常に遅かったです。とゆーことは、WindowsXPであればよりいっそう動作が遅い可能性は高いです。Word、Excel程度であればWindows98SEのまま使用される事をオススメします。

tktktk
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

  • beans9931
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.1

XPに乗せ変えなければならない理由がわかりにくいですが、まず、、難しいと思います。 余計に動作自体が重くなるのでは?と思います。 CPUにもよりますが、モバイルP2のほうでしたら可能かと思います。ただ、メモリ増設といいましても本体側で大容量のメモリが認識しない可能性もありますので。 MAX256はいけそうでから、いけなくはないかと思います。その結果で今より遅いとか重いとかの弊害は出る可能性はあります。また、メーカのサポートも受けられなくなりますので、、、 X21の高位モデルはWin2kモデルもあるので、いけるかな?というのが判断基準ですが・・・ ただ、すべては自己責任ですから(免罪符

tktktk
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございました。XPを必要とする理由ですが、仕事の関係でUSBのメモリスティックでデータをやり取りする機会が増え、どうも98では読込みできないようなので、2000またはXPに移行する必要性を感じているのです。98で使用できれば問題ないのですが・・・。

関連するQ&A

  • 98SEからXPにバージョンアップしようか迷ってます

    98SEを永年使っていて気に入っているのですが、06年7月でサポート終了ということで、以後のメンテとセキュリティを考えると、XPへ乗り換えた方がいいかな、と考えてます。ウイルスバスターとの親和性も98SEは今一ですし、特にウイルスバスター2007は98SEでは使えないみたいですし。 XPへのバージョンアップの可否等についてアドバイスをお願いします。 当方のニーズとしては、セキュリティを第一に考えています。 使用しているマシンは次のとおりです。 TOSHIBA DYNABOOK Satellite 1800SA95C CPU;Intel Celeronプロセッサ950MHz メモリ;384MB HDD;20GB(Cドライブは8GBに区切ってます)

  • XPからVistaへの移行

    Vistaの発売はまだ少し先のことですが、今使用しているマシン(DELLのDIMENTION8250)のままでXPから移行できるできるか教えて頂きたいです。 スペックは主要なところでCPU2.40GHz、HDD120GBなので大丈夫そうです。ただ、メモリが512MB(2×256MB)なので、雑誌に書いてあった必要メモリ容量2GBにはかなり不足しています。 メモリを増設すれば、今のマシンを買い換えずにVistaへと移行できるのでしょうか?費用を考えて、できることならそうしたいです。

  • 98se→XP入れ替え

    W98seのノートPC(RAM 64MB)のOSを手持ちのXPのCDROMを使ってXPにかえたいのですが、どのようなステップでやったらいいのでしょうか。 XPはRAMは128以上と推奨されていますが、64で可能でしょうか。 なお、使用用途はWORDによる文書作成が主であり、インターネットは使いません。

  • 98SEとXP間のプリンタ共有について

    <使用環境>  98SEマシン----無線LANアクセスP----XPマシン(HE)   ↓   ↑     (ルータ機能付き)       (LPT1に接続)     ↓↑    プリンタ (エプソンPM880C) 補足として、98SE、XPともに無線LANAPを通じてネットワークを形成しております。 一般に、プリンタを共有する場合、プリンタと接続している98SEマシンにてプリンタの共有を設定し、その後XPの「プリンタの追加」→「ネットワーク・・・」 と進み、最後にプリンタドライバのインストールとなりますが、エプソン製PM880CのXP対応ドライバはエプソンのHPよりダウンロードするしかなようですが、この時どの様にそのドライバをXPマシンにインストールしたらよいのでしょうか? 他のメディア(CD-R)にコピーをするのでしょうか? 分かりづらい文章かもしれませんが、ひとつよろしくお願いします。

  • Windows7のXP MODE

    Windows7のXP MODE Windows7のXP MODEで、メモリーの割り当てを512MB以上にすると、 物理メモリまたはシステムリソースが不足しているため、'Windows XP Mode'を起動できませんでした。実行中の他の仮想マシンをシャットダウンするかシステム上で実行中のアプリケーションを終了してからやり直してください。 とメッセージが出ます。 XP Modeの設定画面では、「使用可能緒なメモリ:2,815MB」と表示されています 物理メモリーは5GB搭載していて、タスクマネージャーでは 物理メモリ(MB) 合計:3327 キャッシュ済み:333 利用可能:687 空きメモリ:347 です。どのようにしたら、割り当てメモリー1024MB程度でXP Modeを起動できるのでしょうか? Windows7 Ultimate 32bit 搭載メモリーは5GB、32bit版なので3GB程度が使用可能(のはず)

  • Dynabook SS DS50C/1CA を XP にしたい

    遠隔地の親戚が下記パソコンを使用しています。 Toshiba Dynabook SS DS50C/1CA (Intel Celeron 500MHz, 128MB, 12GB, 98SE) よく電話で操作に関する説明を受けますが、可能であれば98SE を XP にアップグレードしてリモートアシスタンス機能を使いたいと思っています。 (先方もブロードバンド接続はしており、アップグレードは私が訪問して作業可能) で、質問ですが、 1.この機種はメモリの追加が可能でしょうか? 2.メモリにもよりましょうが、このマシンでXPを使うのは非現実的でしょうか? 通常はワードかIEかOEのみ使用しています(同時使用はしない)。

  • XPは2000より軽くならないのでしょうか?

    チューニングしてもXPは2000より重いのでしょうか? チューニングする前と後のXPの比較はよく見るのですが、XPと2000をそれぞれチューニングし比較した場合どちらが軽いのでしょうか? 用途はワードと音楽鑑賞ぐらいです。 CPU:セレロンM800 メモリ:256MB HDD:40GB

  • windows xpのインストが出来ない

    今更windows xpのインストールでもあるまいにとお思いでしょうが、CPUが1GB余のマシンではWinndows10はまともに動きません。 オフィス・ペイント・ビデオキャプチャーなどオフラインならXPで十分なので、XPを再インストルすることとししました。, ところがインストル途中、英文のエラーメッセージが出てインストルできません。 このHDを他のWindows10マシンに取り付けやってみましたが結果は同じです。 メモリをクリヤすれば何とかなるかとも思ってますがWinndows10でメモリをクリヤする方法が分かりません。 アドバイスお願いします。 メモリをクリヤする方法でなくXPインストール方法です。よろしくお願いします。

  • 大掃除をして、Windows98SEを発見しましたが…

    大掃除をして、Windows98SEを発見しましたが… 実家の大掃除をしていたところ、Windows98SEのCDと 起動フロッピーディスクが出てきました。 現在、実家のPCは2台ありますが、OSはXPを使用しております。 せっかく見つかったので98SEを何とか利用したいのですが、 どのような使用用途が考えられるでしょうか。 ネット接続は危険だと思いますが、使用されている方はいらっしゃるのでしょうか。 PCを自作したとしても、98SE用のドライバを入手するのは難しいのでしょうか。 古いOSの活用方法などを教えてください、お願い致します。

  • XPマシンに98をインストール

    XPマシンを購入しました。 ところが今まで98SEマシンで使っていたアプリケーションソフトがインストールできませんでした。 ノートPCなので、出先まで2台のPCを持ち出して・・・ は無理があるので、なんとか1台のPCに収まらないかと考えています。 新しく購入したXPマシンに98SEをインストールして、 ソフトによってXPを立ち上げたり、98を立ち上げたりと使い分けることは可能でしょうか? 当方はメモリやボード交換、何かを見ながらレジストリの書き換え程度の知識・経験しかありません。