• ベストアンサー

ウィルス検索時のPC使用

超初歩的な質問ですが教えて下さい。 ウィルスバスター2005でのウィルス検索時にパソコンを使用し、ファイルにアクセスしても良いのですか? ファイルにアクセスを行っていると、アクセス中のファイルはウィルス検索に失敗するってことは無いのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10679
noname#10679
回答No.2

実機で仮テストをして見ました 【テスト条件】 バスター2004の手動フルスキャン検査の稼動中 OSはWin-Xp Sp2 ハードスペック(旧型パソコンの改造) wordを起動と操作、excel起動と操作、動画再生、 インターネット接続動作中各Web切り替え 【結 果】 問題なし(異常停止なし) 検査時間が多少長くなるが正常終了 【考 察】 各アプリソフトの動作が重い重い重い呪いです。 ハードスペックの条件を考慮する必要がある OSがWin-98、Win-MEの場合は OSの違いによりフリーズの可能性あり 質問者の各スペックが不明、にてテスト条件に 違いがでます。 フルスキャンの場合は他のソフトは起動しない方が 検査は早く終わる、及び安定検査が望ましい ハードディスクのアクセスが頻繁にブレークして 検査が遅くなる アプリソフトで常駐起動するタイプと読み書きによる ハードディスクデータ変更が伴う場合は注意が 必要かもしれない 【その他】 質問者のパソコンで実際におこなってみると わかる事です。

takuchin44
質問者

お礼

実機にてテストまでして頂き、ありがとうございます。 早く終了させるためには、他のアプリケーションは起動しない方が良いみたいだとわかりました。

その他の回答 (1)

noname#40123
noname#40123
回答No.1

検索中にファイルにアクセスすることは、あまり勧められません。 というのは、ファイルの情報を変えたりしてウィルス検索に時間が掛かります。 場合によっては、パソコンがフリーズしてしまいます。 どうしても待てないのであれば「一時停止」をクリックしてファイルにアクセスした方がよいでしょう。

takuchin44
質問者

お礼

ありがとうございます。 モヤモヤしていた事がスッキリしました。