• ベストアンサー

仮契約?

こんばんは。 早速ですが質問です。 私の彼氏が今、海外にいます。理由はまぁ個人的趣味なのですが… 彼氏も私も大学生です。 3月ごろに帰ってくる予定で、そのときに、新しく部屋を借りようと考えているようです。 (前の部屋はもう引き払っています。海外に行く前に) しかし、その帰ってくる予定が大学の前期日程の合格発表も終わって、 後期日程の発表も終わるくらいじゃないか…というくらい遅いのです。(3月後半、です) 彼はいい部屋を借りたいようなのですが、いい部屋ってやっぱりそのころにはもう契約済ですよね… そこで、彼は私に、「仮契約」しといてほしい、というのです。 本契約は自分がするから、予約の意味で、ということだったのですが、 別に親等の縁故者でもない私が、彼のためにそんなことできるのでしょうか? 私はできないと思うのですけれど… ちなみに、彼は成人ですが、私はそのときはまだ成人ではありません。 私は3月生まれ(しかも後半)ですので… 彼も出来るかどうかはよくわかってなくて、 ダメならまた別の方法を考えよう、と思っています。 よろしければお答えお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
回答No.2

単にご質問者が仲介するだけなら出来ますよ。 つまり、彼の希望に近い物件を見に行って、よさそうなものがあれば彼に教えて、彼が契約するといえば、ご質問者は不動産屋から契約書を受け取って彼に送付して(Fedexなら4日前後でつきます)、彼に署名捺印してもらって、送り返してもらって不動産屋に渡すわけです。 しかし、問題は保証人をつけたりしなければならないので、結局のところは彼の保証人になってくれる人が、契約については代理してもらった方がよいですね。 もちろんご質問者が彼の保証人と彼と不動産屋の仲介役を受け持ってもよいですが。

aka9876
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、仲介、という方法があるのですね。 教えていただきたいのですが、Fedexとは一体なんでしょう? 海外でもすぐに届く郵便か何かでしょうか? (無知ですみません) やはりできたら親御さん等に頼まれたほうがいいですよね… 私は保証人は無理です^^;  学生ですし、収入もなく、親のおかげで生きているのですから… 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

不動産屋に状況をはなし、彼に契約書をFAXと郵送の両方すれば良いのではないでしょうか? FAX送ったものはその日中などで書いて頂いてそれで、不動産屋には一端契約を認めて貰い、郵送で送った物が戻ってきしだい、不動産屋に再度わたされてはいかがでしょうか? FAXであれば彼がもっていなくともPCで受け取る、友人宅、キンコーズなどのお店、と手段はいろいろあります

aka9876
質問者

お礼

FAXが受け取れる状況か尋ねてみようと思います。 本日不動産屋に状況を話したところ、かまわないということでした。 ただし、印鑑のことや保証人のことなど、少々手続きが大変なようですが… 今はあまりにも漠然としているので、 彼と詳しく状況等、話してみてから、もう一度話を聞きに行こうとおもっています。 回答ありがとうございました。

• sasa-j
回答No.4

こんにちは。 >別に親等の縁故者でもない私が、彼のためにそんなこと できるのでしょうか? →親でも親戚でも、また、本人でも、「仮契約」という のは無く、契約するかしないか、1か0かです。 手順としては#2回答者さんが詳しく説明なさって らっしゃる通りです。 以下軽くアドバイスを。 ------------------------------ >いい部屋ってやっぱりそのころにはもう契約済ですよね… →流通の激しい期間は過ぎておりますが、賃貸物件と いうのは一年を通して流れておりますので、春を逸すると 良い物件が無いというのは少々違います。 私見ですが、春というのは大家さん側には良い季節で、 多少ボロかろうが駅遠だろうが、大家さんがつけた高い 賃料でばんばん捌いていく傾向にあり、個人的にお勧め できません。 逆に夏~秋にかけては、春に残った物件を賃料を下げて 出す事になり、(若干)借り手市場です。 加えて、春に転居なさった方が出た後の物件は、1~2ヶ月 後に、明け渡し、修繕を終えて市場に出ます。春を過ぎて 新築が出ることもあります。 これらは残り物ではなく、レッキとした「良い物件」です。 そういった点から考えると、代理に任せて検索し、急いで 契約するよりも、帰国すぐはマンスリーかご実家で 過ごされ、ご本人がゆっくりと、納得のいく物件を探す というほうが得策であるように思います。

aka9876
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやら、本日確認したところ、代理で仮契約はできるようです。後で本人が契約、でもかまわないとのことでした。 その際、知人でもかまわないということでした。 手続きが大変になるようですが… >春を逸すると良い物件が無いというのは少々違います。 実は私も、焦って探さなくてもいいのでは?とは言ったのですが、本人がどうしても 海外から帰ってきたらすぐに新しい部屋に住みたいらしいのです。 けじめ、ということのようです。 幸いといいますか、うちは学生街ですので大概のアパートは友達が一人は住んでおり、 それなりの評価も聞けるし、見に行くこともできるので、さほど悪い物件はつかまされないと思います。 新築を建てるのも、春の新入生向けの傾向があります。 少し特別なのかもしれません。 ご助言いただきありがとうございます。 しかし、彼はきちんと(私よりは)物事を考えられる人なので、 もう一度このことを伝え、本当にいますぐ決めてもいいのか話してみようと思います。

回答No.3

>教えていただきたいのですが、Fedexとは一体なんでしょう? >海外でもすぐに届く郵便か何かでしょうか? そうです。郵便局で普通の国債郵便とfedexの両方を扱っています。 スピードはFedexの方が速いですね。 私の経験では3日でついたのが最短記録です。

aka9876
質問者

お礼

そうだったのですか。 わざわざ教えていただきありがとうございます。 そんなものがあるなんて全く知りませんでした^^; 3日は早いですね!よさそうです。 そのことも含め、彼に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

• kyou1
回答No.1

同居されるのであれば話は別ですが、彼個人の部屋を賃貸契約されるのでしたら、仮契約にしろあなたが契約者本人ということになってしまいます。その場合家賃の支払い義務はあなたに発生します。おそらく契約段階でも交渉はしにくいでしょう。のちのちのトラブルに繋がる可能性もあるのであまりお勧めできません。 もっと詳しくお知りになりたいのであれば、1度不動産会社と諸事情についてお話してみるのもいいかもしれません。

aka9876
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 彼個人の部屋の賃貸契約です。 そうなんですか、私が契約者本人になってしまうのですね! それは無理ですね… 確かにトラブルに繋がっていきそうです。 一度不動産会社とも話してみようとは思っています。 一応…くらいですけど。 やはり難しいことですよね。 ありがとうございました。 別の方法を考えてみる方針でいこうと伝えておきます。