OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

DNS(bind) MXだけローカルで解決させたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.112737
  • 閲覧数522
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

DNSのMXで解決しているメールサーバで、あるドメインだけ内部に送ろうと考えています。
※static設定ではなくMX解決のみで。

内部DNSに外部のzoneを作り、MXだけ設定したところ、
メールを送れるのですが、www.xxx.xx等の他の情報が引けません。

そこで質問ですが、MXだけ内部DNSで解決し、
他は本当の外部DNSに問い合わせするようなことはできるのでしょうか?


解りづらいので例を。(これも解りづらいかな ^ ^;)
●自ドメインはmydom.jp
●外部ドメインはdom.jp
・内部DNSにdom.jpのzoneを作成
  dom.jp.     MX 10 mail.dom.jp.
  mail.dom.jp.   A   10.1.1.1.
・本当のdom.jpは以下の通り
  dom.jp.     MX 10 ml.dom.jp.
  ml.dom.jp.    A   22.22.22.1
  www.dom.jp.    A   22.22.22.2

内部からdom.jp宛にメールを出すと「10.1.1.1」宛に
それでいて内部DNSに外部のAレコードを記載することなく
「www.dom.jp」を引けるようにしたい。


見にくい文章ですみません。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (86/235)

内部DNSには、引きたい情報をかいておく必要があります。ですから、www.dom.jpが、引きたいのなら、内部DNSには、www.dom.jpのAレコードが必要です。
NATとかを使っている場合は、内部DNSには、内部のアドレスを書きます。
外部DNSと内部DNSは、連携するものではありません。待ったく別のものだと思ってください。
したがって、意図をもって連携させるには、外部DNSと内部DNSは、同じ管理者の下で、運用されるのが通常でしょう。
通常は、外部には公開しないけれど内部には公開するアドレスを外部のゾーンファイルに追加するような感じで、内部DNSを構成するのが普通です。
お礼コメント
noname#41381

回答ありがとうございます。

>意図をもって連携させるには、外部DNSと内部DNSは、同じ管理者の下で、運用されるのが通常でしょう。
>
そうですね。
ただ相手の内部DNSサーバのMXには、こちらでメールを送りたいサーバとは違うサーバに設定されている為困っています。

>外部には公開しないけれど内部には公開するアドレスを外部のゾーンファイルに追加するような感じで、
>内部DNSを構成するのが普通です。
>
やはりこちらで相手のゾーンを作成管理するのは好ましくないと思うので
メール側で対応できるよう検討いたします。

いろいろとありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-06 09:58:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

内部DNSの情報が不足しています。 bindと同一のゾーンに関しては、このレコードだけ は自分を参照して、他はオリジナルを参照するといった ことはできないと思います。 また「IN」が抜けているのは単なる記述ミスですか? 内部DNSにdom.jpのzoneを作成   dom.jp.    IN MX 10 mail.dom.jp.   mail.dom.jp.  IN A   10.1. ...続きを読む
内部DNSの情報が不足しています。
bindと同一のゾーンに関しては、このレコードだけ
は自分を参照して、他はオリジナルを参照するといった
ことはできないと思います。
また「IN」が抜けているのは単なる記述ミスですか?

内部DNSにdom.jpのzoneを作成
  dom.jp.    IN MX 10 mail.dom.jp.
  mail.dom.jp.  IN A   10.1.1.1
  www.dom.jp.  IN A   22.22.22.2
の様にMXレコード以外は、外部DNSと同じレコードを
書く必要があります。
お礼コメント
noname#41381

ご回答ありがとうございます。

>bindと同一のゾーンに関しては、このレコードだけは自分を参照して、
>他はオリジナルを参照するといったことはできないと思います。
>
そうですか...。
何か裏技的なものがあればいいのですが。
やはりメールサーバ側で設定が必要かな?


>また「IN」が抜けているのは単なる記述ミスですか?
>
すみません。抜けてました。m(_ _)m

外部と同じレコードを書けばいいのですが、
外部DNS情報が変わった時に対応が必要なので、
できればローカルでMXだけ引けるようにしたかったです。
投稿日時 - 2001-08-02 13:14:56

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ