• ベストアンサー

苗字をできるだけ変えたくないのですが

ponta4315の回答

• ponta4315
回答No.8

旧姓で仕事をするので、振込先口座になる銀行のカードはそのままです。事情でクレジットカードを新姓にする必要があったので、その引き落とし先口座だけ新姓にしました。 事実婚→通称旧姓使用で5年以上はたちますが、新姓で呼ばれるのは、病院に行く時ぐらいでしょうか。自分の身分をパスポート等、新姓のもので証明した場合や、夫の姓に合わせたほうが通りがいい場合は新姓を使いますが、今のところあまりそういう機会はありません。 集合住宅のポストには両方の名字を掲示しています。防犯上からか、何も出さない人も多いところですけど。 以上、別に特に何も・・・という感じで、お好みで決められればいいことだと思います。一応、参考となるURLを挙げておきます。 なお、ここで広く一般の方に聞くのもいいですが、「夫婦別姓」「事実婚(←質問者さんのケースではないかもしれませんが、こういうところに旧姓使用についての情報があります)」等のキーワードで検索するとたくさん情報や掲示板があり、ヒントが得られると思いますよ。

参考URL:
http://www.hiroshima-cdas.or.jp/home/onji/betusei/betusei9.html