• 締切済み

掲示板の設置で

自分は今ホームページを作っています.そこで掲示板も設置したいとおもっているのですが、どのようにしたらいいですか。ちなみにレンタル掲示板は広告などがついているのでつかいたくありません。ですが有料版を使うお金もありません。 掲示板の作り方などを知っている方、おしえてください。

みんなの回答

noname#159582
回答No.3

すみません。No.2の掲示で間違いです。 >私も「JavaScript」で何とか作ろうと思ったのですが、 >必ずアクセスしている人が1人の場合なら、なんとかなるのですが、 >複数から同時にアクセスした場合、問題が発生すると思います。 Javascriptでは無理です。 サーバーをCGI(perl)などを用いて制御する必要があります。

回答No.2

No.1のreisさんの言うとおりです。 私も「JavaScript」で何とか作ろうと思ったのですが、 必ずアクセスしている人が1人の場合なら、なんとかなるのですが、 複数から同時にアクセスした場合、問題が発生すると思います。 どうしてもJavaScriptで行いたい場合には、 掲示板まがいの物にしたらどうでしょう。 これは、HP上で書き込み欄に書いたデータをHP作成者宛に メールとして配信し、後日、作成者がメールから、HPを書き出す方法です。。 実際、この方式で行っている人もいます。 ただし、定期的に作り直す手間が要ります。 CGIで行う場合、「CGI,ダウンロード,サンプル,掲示板」で検索して下さい。 たくさんのサンプルがあります。

• reis
回答No.1

掲示板を「作る」のですか? とりあえず、質問のカテゴリが「JavaScript」になっていますが、一般の「掲示板」は「CGI」で出来ています。 ですので、自分で作るなら「CGI」の知識が必要です。ポピュラーなのは「Perl」で書かれているものだと思います。 もし、プログラム自体を自作するまでは出来ないというのであれば、おっしゃるとおりレンタルが簡単な方法ですが、他に、プログラムの配布サイトからダウンロードして設置だけ自分でする方法もあります。 ただし、自分で設置する場合でも、多少の知識は必要です(でも、たいていの配布サイトでは説明があるでしょう)。 また、大前提として、自分がサイト、もしくは掲示板を置くサーバがCGIの設置を許可していなければいけません。 無料サービス等では不許可のところも珍しくありませんので、先にそちらを確かめたほうが良いですね。 CGIの配布サイトや説明に関しては、下記サイトのように検索すればたくさんあります。 「にほんごCGIインデックス」 http://script.lovely.to/

参考URL:
http://script.lovely.to/