• ベストアンサー

海外の友達に2バイト文字を見せたい

現在MSNで海外の友達とチャットをしています。 会話で星や音符を付けたいのですが、 相手が1バイト文字しか表示できないらしく 見ることができないそうです。 どうにかして見せたいのですが、 相手のPCで2バイト文字を見ることができるようにするには どうすればいいのでしょうか? 相手のOSはWindowsXP SP1スペイン版です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yonchi
回答No.1

相手側のWin xpの、 コントロールパネル → 地域と言語のオプション → 詳細設定 で、「コードページ変換テーブル」のところの該当の2バイト文字(この場合は日本語)にチェックが入っていないためだと思われます。 50222 (ISO-2022 日本語 JIS X 0201-1989) 932 (ANSI/OEN - 日本語 Shift-JIS) など、「日本語」が含まれる欄をすべてチェックしてもらうようにお願いしてみてはいかがでしょうか。 これで見られるようになるはずです。(^^) なお、インストールの際にはWin xpのディスクが必要になると思われます。

bankai
質問者

お礼

友人に教えて2バイト文字を表示することができるようになりました。 日本の文字の多様さにかなり驚いたようです。 これから他の友人にも教えようと思います 回答していただき大変感謝しています。 ありがとうございました。