• ベストアンサー

教えて!gooの見当違いな回答について

いつもお世話になります。  常日頃から思っていたのですが、質問に対する回答で「?」って言うようなのがたまにあるような気がします。 別に放っておけばいいんですけど、どんな心理でわざわざ書き込みするのかな・・・と気になってます。  たとえば、「○○について悩んでいます」とか質問があるとすると、「甘いんだよ」とか「自分で考えろ」とか、質問の的を得ないURL貼ってたり、????な回答があります。 そんな回答を質問者は求めてないと思うのですが、なぜわざわざそういうことをweb上で書き込むのか??  ポイント稼ぎでもなさそうだし、いわゆる荒らしなんでしょうか。目立ちたい人なんでしょうか?  気が向いたときでいいので「こうじゃないの?」って言うのを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9109
noname#9109
回答No.11

見当違いな回答、私もたまに目にします。 「自分も回答しようと思って、先に回答された方の意見をまず読む→『えっ?!こんな言い方って・・・』という回答を発見→名前をみると、見覚えがある。→そういえばこの人、別の質問にもこういうこと書いてたなぁ・・・」というパターンで、同一人物がわざと不快にさせるように書いているように思ってました。 ただ、ここでいう見当違いの答えというのは、勿論質問者への純粋な批判や反対意見などではありません。 例えば、「私はA大学に行きたいが、親はB大学を勧める。A大学とB大学の特徴は以下の通り。どちらに行くべきか、ご意見下さい。」という場合。 ここで、「A大学の特徴を見る限り、オススメできない。B大学にしてはどうか。」という意見が出たとして、これは確かに質問者の意に沿わない回答ですが、「見当違いな答え」ではありません。A大学を勧めるでもなく、B大学を勧めるでもなく、ただ「甘いんだよ」というのが見当違いの答えではないかなと思います。「アルファベットで、DとFの間に入るのは何?」みたいな質問なら別ですけど。 >なぜわざわざそういうことをweb上で書き込むのか?? 私が見た「不快にさせる回答者」のうち、ひとりは尋常じゃないほど回答をしているので、それが生きがいなのかなと思ってます。膨大な回答の割にポイント数が少ないし、ポイント稼ぎではなさそうです。 あと、ここを某大型掲示板と同じ感覚で捉えているような回答もあったりしますよね。そういうのは荒らしとはいかないまでも、やはり目立ちたがりなのかなと思います。

nejirinekutai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうそう、批判や反対意見だけじゃないんですよ! たとえば「Aがほしいのですがどこに売っているか教えてほしい」というような質問に対して、「B(全然違う物)の方がキレイだしいい」といったような、「聞いてないぞ!」的な答えをしてる人がたまにいるからです。 そういえば、過去に↑のような質問をした際に、「新しいのを買えばいいのでは」的な回答がありました。 新しいのを買えればそれにこしたことはないのですが、それが無理だから聞いてるのに、と思いました。 親切心から教えてくれてるのでしょうけど・・この感情はワガママなんでしょうか・・・・

その他の回答 (12)

noname#17773
noname#17773
回答No.2

わかります、それ(笑) 以前「○○(英単語)はどういう意味ですか?」という質問に、 「こういうことをここで聞くヤツの気が知れん」という回答がありました。(私はどちらでもないのですが) たぶん辞書で調べりゃいいだろ、ということなのでしょうが。。。 思ったことを言わずにはいられないのでしょうね。 悩んでいる人に、私は自分の経験をしゃべってしまって、回答になってないのかなって 思うことはあります。受け止め方も人それぞれなので何とも言えませんが。 特に荒らしているつもりも、目立つつもりもないのでしょうけど、 (自分ももしかしたら、相手にとって的外れな回答をしているかもしれないし) 言わずにいられないのでしょうね。明らかに的外れだと、はぁ~こりゃこりゃ、って感じですね(笑) でもおもしろい質問・回答もありますよね。「内職って何でこんなに安いの?」っていう質問に、 「仕方ないです、雇用契約ではない(?)んですから」という回答がされていて、 「内職者の気持ちがあなたにわかるか!」的なお礼?がありました。。。 質問者さんはご立腹で質問されていたようなのですが、これは質問者さんにとって、 都合のいい回答が「的を得た回答」なのであって、事実を述べた人はみんな八つ当たりされてました。 自分が一歩大人だと思ってスルーしちゃいましょうよ!

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 幸い、私は的外れで困った事はないのですが(なくもないかな・・)、悩み事とか質問してる人にきつーーい一言をガツンと相談と関係ない意見を述べてる人とかなにを考えてるんだろう・・と疑問に思いました。 思ったことを言わずにいれない人、なんでしょうねぇ。 ズバリビンゴ!な答えありがとうございました。

• LINERS
回答No.1

性格でしょ、多分・・

質問者

お礼

質問後早速回答していただいてありがとうございましたw まさにズバリの回答ですねぇ。 いろいろな人がいるから理解できない人も沢山いるんでしょうけど・・。 私はログインが一度でできた事はまれにしかないのでめんどくさいと思うのですが、すぐ入れる人にとってはたいした作業でもないんでしょうね。