• 締切済み

朝の歯磨きで吐き気

朝の歯磨きで、時々「オエッ」となることがあります。聞いたことがありますが、これは何でしょうか。朝だけです。

noname#17871
noname#17871
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.4

今夜 12月14日 午後8時~午後9時48分のテレビ朝日 「最終警告!本当は怖い家庭の医学・冬に気をつける病気SP」で     朝の歯磨きで吐き気 を放送予定です。 参考になるかわかりませんが、視聴してみては?

noname#17871
質問者

お礼

ありがとうございます。見てみます。

  • neminemi
  • ベストアンサー率50% (213/418)
回答No.3

私はタバコを吸ったことはありませんが、なりますよ。胃が悪いときとか特に。 理由はわからないけど、のどぼとけの下のくぼみのところを軽く押していると楽です。

noname#17871
質問者

お礼

回答ありがとうございます。#1.2のお礼のとおりなんです。

  • JUN-KUMA
  • ベストアンサー率48% (26/54)
回答No.2

たぶん#1さんのいうとおりかな・・・ 私も、タバコを吸いはじめてから、同様の現象が もう何年も起こっています。 どうやら、寝ている間に胃酸過多になっているようですね。私の場合はタバコが大きな原因だと医者に言われました。 あなたが喫煙者かどうか知りませんが、胃酸過多になっている可能性はありますね。 胃酸過多は、普段の食生活とか、精神的なストレスとか様々な原因で起きると聞いたことがあります。 「オエッ」となったとき、ひと呼吸おいて、出るものはだしてしまうとあとがスッキリしますが・・・ (私の場合、胃液が出てきます)

noname#17871
質問者

お礼

回答ありがとうございます。喫煙はしません。胃酸過多といっても、他に全く症状はないですし、吐き気というのはちょっと誤解をまねく書き方になってしまったかもしれません。ハブラシで奥歯の方を磨いたときに、一瞬オエッとくる程度なんです。

回答No.1

たぶんタバコの吸いすぎかと思います。(自信なし)

noname#17871
質問者

お礼

回答ありがとうございます。喫煙はしていないのですが、…。

関連するQ&A

  • 朝の歯磨き

    朝の歯磨きは、起きて直ぐに磨きますか? 朝食を食べてから磨きますか? それとも、両方?! 私は、子供の頃から、朝食前に磨きます。 気持ち悪くて汚らしいと感じるのと、寝ている間に菌が繁殖するので、そのまま食事をすると、菌を飲 み込んでしまうから危険だと、以前TVで観ました。 でも主人は、 寝る前に磨いてるのだから問題無い。 食後に歯磨きする方が、仕事前に綺麗にするから良い。 といいます。

  • 歯磨き時の吐き気

    35歳男性です。 歯磨きをしている時に吐き気がします。 「オエッ」となりますが、本当に吐くわけではありません。 私は朝・昼・晩と歯磨きをしますが、吐き気がするのは朝のみです。 ここ最近は毎日吐き気がします。 どこかおかしいのでしょうか? くだらない質問かもしれませんが宜しくお願い致します。

  • 朝の歯磨きはいつしますか?

    我が家の高1の娘は、朝起きるとすぐに歯磨き&洗顔→着替え→髪いじり(笑) と、全て整って後は出かけるだけ の状態になってから、朝食を取ります。 それに比べて中2の息子は、起きてすぐにパジャマのまましっかり朝食(寝起きすぐによく食欲があるもんだなぁ~ と感心しますが 笑)その後ちゃっちゃっと歯磨き&洗顔 着替えをして出かけていきます。 娘は食事よりも髪などのオシャレに重点を置き、息子は何よりも食欲♪ なんだな。。とも思うのですが、 今回皆さんにお聞きしてみたいのは、 朝食前に歯磨きしますか?それとも朝食後ですか?  デス。 宜しくお願いいたします。

  • 朝の歯磨きのタイミング

    どうでもいい質問なのですが気になるので・・ 私は朝、ご飯を食べてから洗顔、歯磨きをします。 でも修学旅行などの集団生活の中で、ほとんどの人が起きてます歯磨きをしてました。そしてご飯の後にはしません。歯磨きをしてご飯というのもおかしな話ですよね?? そこで質問です。 朝の歯磨きは、ご飯の前にしますか?後にしますか? また、ご飯の前にする人は理由も教えてください。

  • 朝のコーヒー&歯磨き

    朝子ども達を送り出した後、コーヒーを飲んで一息つく時間が好きです。その時点ではもう朝食も歯磨きも済ませているため、私の場合歯磨き後のコーヒーとなるわけですが、この前友人に、コーヒー飲んだ後歯磨きしてみ!真っ茶っ茶やでー!と言われました。やってみたら確かにその通りで、うわ~…となってしまいました。そういう点ではコーヒー後歯磨きの方がいいかなとは思うのですが、歯磨きやら身支度やら済ませてからのんびりと飲む時間が好きなので、葛藤しています。皆さんはどう思いますか?朝にコーヒーを飲む方からの回答お待ちしてます。

  • 朝の歯磨きについて

    朝の歯磨きについてお伺いします。 私は、顔洗って朝食を食べて、出かける直前に磨くのが習慣になっています。 ですがドラマなどでは、朝起きて顔を洗って歯を磨いてから 朝食を食べていたりする光景を良く目にします。 前から疑問に思っていたのですが、磨いてからまた食べるのでは 歯を磨く意味が薄れてしまうと思うんですが。 みなさんはどちら派ですか? 理由も添えていただけると嬉しいです。

  • 朝のハミガキ げーげー

    朝、起きて歯磨きするとき、げっぷというか、ガスというか10分か20分げーげーといいます。お腹ははった感じはないのですが全部出るのにこのくらいの時間がかかります。歯ブラシを奥に突っ込んで無理やりなのですがこれをしないとすっきりしません。体調は普通ですが何処か悪いのでしょうか?

  • 歯磨き時の吐き気

    歯磨きをしているときに吐き気がします。 調べたら胃腸が弱っているとか嘔吐反射などが当てはまるようですが、状況が違うようでしっくりきません。 この症状を緩和するにはどうすれば良いでしょうか…。 ・朝ではなく、夜の歯磨きのときだけ ・胃腸が弱い自覚はない(胸焼けや胃痛にならない) ・たまに本当に吐いてしまう(少量) ・歯医者などで器具を入れられるのは平気 ・喫煙飲酒なし ・食べ過ぎの時になるわけでもない ・平気な時はそのまま「おえっ」ともならず歯磨きできる たまにですが、本当に吐いてしまうのでどうにか直したいです。

  • 朝の歯磨きは朝食前?朝食後?

    朝の歯磨きって朝食前(つまり起きてすぐ)か朝食後かどちらにするのが良いのでしょう?前後にするのが一番だとは思いますが。 ちなみにうちでは私は朝食前、旦那は朝食後です。 結婚前私は朝食後に磨いていましたが、ある日朝食前に磨くという友達から「カスも一緒に食べているようで気持ち悪い」と聞いて以来朝食前に磨くようになりました。 ついでに、お子さんのいらっしゃる方にお聞きしますが、子供の朝の歯磨きはいつされているのかも教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 朝の歯磨きは食前食後?

    朝の歯磨きは食前食後? 起きてすぐ歯磨きをするほうがいいのか朝食を食べたあとに歯磨きをするほうがいいのか どちらがいいのかご存知のかた教えてください。 ちなみに今は朝食のあとなんですが朝の口中ってすごいばい菌だらけって聞くので 起きてすぐ磨いたほうがいいのかな?とふと気になったので質問してみました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう