• 締切済み

朝の歯磨きで吐き気

朝の歯磨きで、時々「オエッ」となることがあります。聞いたことがありますが、これは何でしょうか。朝だけです。

noname#17871
  • 病気

みんなの回答

• redowl
回答No.4

今夜 12月14日 午後8時~午後9時48分のテレビ朝日 「最終警告!本当は怖い家庭の医学・冬に気をつける病気SP」で     朝の歯磨きで吐き気 を放送予定です。 参考になるかわかりませんが、視聴してみては?

質問者

お礼

ありがとうございます。見てみます。

• neminemi
回答No.3

私はタバコを吸ったことはありませんが、なりますよ。胃が悪いときとか特に。 理由はわからないけど、のどぼとけの下のくぼみのところを軽く押していると楽です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。#1.2のお礼のとおりなんです。

• JUN-KUMA
回答No.2

たぶん#1さんのいうとおりかな・・・ 私も、タバコを吸いはじめてから、同様の現象が もう何年も起こっています。 どうやら、寝ている間に胃酸過多になっているようですね。私の場合はタバコが大きな原因だと医者に言われました。 あなたが喫煙者かどうか知りませんが、胃酸過多になっている可能性はありますね。 胃酸過多は、普段の食生活とか、精神的なストレスとか様々な原因で起きると聞いたことがあります。 「オエッ」となったとき、ひと呼吸おいて、出るものはだしてしまうとあとがスッキリしますが・・・ (私の場合、胃液が出てきます)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。喫煙はしません。胃酸過多といっても、他に全く症状はないですし、吐き気というのはちょっと誤解をまねく書き方になってしまったかもしれません。ハブラシで奥歯の方を磨いたときに、一瞬オエッとくる程度なんです。

回答No.1

たぶんタバコの吸いすぎかと思います。(自信なし)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。喫煙はしていないのですが、…。