• ベストアンサー

テニスのゲームで面白いやつ

このごろテニスにも興味を持ち始めました。 アマゾンで調べたら結構あるんですね。テニスのゲーム。 なのでここで質問させてください。 テニスのゲームで面白いのはなんですか? 機種はPS2でお願いします。 「テニスの王子様は結構あなどれませんよ。」はいりません。実在するテニスプレイヤーが出てるゲームがいいですね。それと奥深さが感じられるやつも引かれます。 あともう一つ。結構最近出たものがイイです。グラフィックも綺麗そうだし。なにより、現在活躍してるプレイヤーを操作するのが一つの楽しみでもありますから。 これだけわがままを言ったら的が絞られてくると思いますが、自分が面白いと思ったやつならなんでも良いですよ。(笑) ポイントは絶対30ポイント使いますので安心してくださいね。 回答、よろしくお願いします!

  • john29
  • お礼率30% (314/1027)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1649sk
  • ベストアンサー率37% (57/153)
回答No.1

テニスゲームではスマッシュコートプロトーナメント2が面白いです。自分でオリジナルキャラクターを作り、世界ランク1位とグランドスラム制覇を目指すプロツアーなんかは、はまりました。難易度もそれほど高くなく、初心者でもできると思います。 ちなみに実在プロテニスプレーヤーは 男性では アンディ・ロディック レイトン・ヒューイット トミー・ハース 女性では セレナ・ウィリアムズ キム・クライスターズ リンゼイ・ダベンポート 他 総勢16人います。 トレーニングモードも充実してますし面白いです。

john29
質問者

お礼

おお!オリジナルキャラクターを創れるんですか。こういう「創る」やつって好きなんですよ! しかも実在する人物もいるとは・・・。 今から検索にかけてみます。早速のご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

パワースマッシュ2とスマッシュコートプロトーナメント2どちらも一長一短だったりします。 パワースマッシュ2 長所:ある程度自動でボールに追いついてくれるので初心者でもそれっぽくプレイできる。しかし、ただ追いつくだけだと緩いショットしかできないので上達にはやはり素早い移動が重要。 短所:自動でボールに追いつく機能が強力なのでネットプレイが強い。ロブを駆使してもツライ時が。 スマッシュコートプロトーナメント2 長所:サーブやストロークの種類が多い。ショット時のタイミング判定がベストであれば強くてエッジの効いたものが打てる。 短所:タイミングさえ合ってればどんな球でもきっちり返せてしまう。逆に言えば、体勢がどんなに良くてもタイミングが悪いと緩いショットしかできない。ボレーが若干弱い。 おまけの育成モードはどちらも飽きが早いです。やっぱ人と対戦してナンボですね。 単純に、好きなプレイヤーが出ているゲームをプレイするのが良いと思います。 個人的にはパワースマッシュ2ですかね。

john29
質問者

お礼

好きなプレイヤーですか・・・。テニスに興味を持ったばかりなので、点を入れたら15入るのしか解りません。(T_T) んー、どっちを買ったらいいか分からなくなってきました。 でもいろいろ細かい事教えていただいてありがとうございます!

john29
質問者

補足

john29です。 皆様、本当にお世話になりました。どっちを買うか決めました!スマッシュコートを買う事にします。 理由は、好きなテニスプレイヤーが居る事です。 どうも皆様、協力して頂いてありがとうございました! これからもお付き合いよろしくお願いします!

回答No.3

#2です。 説明不足だったようですが、パワースマッシュ2もオリジナル選手を作れますよ。 ワールドツアーモードがそれにあたります。 参考URLに詳しい話が載ってます。 まぁ、混合ダブルスなので、2人のキャラを育てる必要があるのは一長一短ですが・・・。 簡単に説明すると、男女2人のキャラをつくり、ミニゲームで経験値をためてキャラを育成し、大会に参加し試合を勝ち抜きランキングをあげて、ランキング1位を目指すモードです。 顔、髪型、皮膚の色、身長などを変えれたと思います。 >このゲームやった時、横に動くのが大変でした。 たしかに、移動には慣性がはたらくようなので、少しの慣れが必要ですね。 動き出しが遅いので、コースを読むことがさらに重要になります。 これをリアルでいいととるか、動かしにくいととるかは難しいですね。 ちなみに、PS2版ではドキッチの変わりに杉山愛がはいってます。 全く関係ないですが、テニスといえば「しゃにむにGO」っていうテニス漫画もおすすめです。 安心?してください。必殺ショットとかはでてきません。 「赤ちゃんと僕」っていう漫画と同じ作者の作品です。 高校テニスを題材にしたお話で、少女漫画らしく?各キャラの内面(トラウマ?)も細かく表現されています。 16日に新刊の19巻が発売されるので、気が向いたらどうぞ。

参考URL:
http://game.goo.ne.jp/contents/pickup/NGN20021108spe01/index.html
john29
質問者

お礼

これにもオリジナル選手が創れる機能があるんですか。 うーん、迷ってきた・・・。(T_T) それに漫画まで教えていただけるなんて。でもBECKという漫画を集めてるので今はちょっと無理かな? でも何から何まで教えていただいてありがとうございます!

回答No.2

はじめまして、john29さん。 私のお勧めは、「パワースマッシュ2」(PS2、DC、アーケード)です。 ベスト版がでているので、値段も手ごろです。 操作は十字キーとボタン2つ。 十字キーでキャラクターの移動と、コースの打ち分け。 2つのボタンは、スライスとトップスピンのショット。 同時押しで、ロブショットと、簡単操作です。 操作するキャラは、実在する男女プロテニスプレイヤー16名。 打球の到達点を素早く読み、キャラを移動する。 速く打点にはいった方が、より強いショットが打てるので、駆け引きが大切です。 もっとも、実際のテニスと異なりプレイヤーのミスが皆無のため、持久戦になる事があります。 よほどの事がないかぎり、ネットにひっかけたりボールがアウトになることはありません。 まぁ、これはどのテニスゲームでも一緒かもしれませんが・・・。 私はドリームキャスト版しか持ってませんので、PS2版の完成度はわかりませんが、一度ゲームセンターでプレイしてみてはいかがでしょう。すこし大きなゲームセンターではまだ残っていると思います。 家庭用のおまけ要素で、ワールドツアーモードがありますが、1周プレイしたら続けて2周目をやろうとは思わなかった。 昔、初代スマッシュコート(PS)をやった事がありますが、ボタンを押すタイミングで打球の方向を決めるらしくて、個人的には操作しにくかったです。

参考URL:
http://www.sega.co.jp/ps2/powsma2/
john29
質問者

お礼

あっ!それ12日にやったばっかりです。w(ゲーセンで) サーブ(サービスショット?)を打つときメーターが出てくるやつですよね?このゲームやった時、横に動くのが大変でした。 でも操作が簡単でなかなか画像が綺麗だったので結構良いですね。 でもスマッシュコートはオリジナル選手を創れるのでこれを買うのは2番目になりそうかな? いやいや、でも貴重な情報を仕入れました。 回答どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • テニスゲーム

    ps2,3でできるテニスゲームを探しています。 マリオテニスやテニスの王子様みたいなものではなく、リアルなものでおススメがあれば教えて下さい。 できれば、エディット機能みたいなのが付いているのがいいですが、なければ構いません。

  • テニスの王子様…

    また質問します。 テニスの王子様はかなりゲーム出てますよね? ほとんどがPS2ですが、 PSでもPS2のソフトを遊べるって本当ですか? 知っている方居ましたらお願い致します。

  • テニスの王子様

    PS2でテニスの王子様のゲームをしたいのですが、最近のは恋愛物?だそうでそんなんは興味がなく普通にテミスのみゲームはPS2で出てますか? できれば最新のを教えて下さい。 ゲームはDSの2005のみあるのですが、PS2ではキャラは多いのですか?お願いします。

  • テニスの王子様って・・・。

    「テニスの王子様」、会社の若い子に単行本を借りて読みました。 面白かったので、レンタルビデオを借りて見ました。 更にハマりました。 (私40歳のオバちゃんです。) ゲーム(PS)も思わず買ってしまったが、時間がなくてまだやってません。 私のお気に入りは、「ヤダ」とか「誰?」とか「んにゃろう」とかのお約束ゼリフ、かな。 でもなんかいまいち、「ここがこうだから面白いんだ」 と、自分で納得しきれません。 する必要もないとは思うが、なんか気持ち悪いんですよね。 テニスの王子様の面白さってズバリ何でしょう?

  • テニスの王子様のゲーム

    最近テニスの王子様にハマりゲームを買おうと思うのですが、 PS版の物とGBA版どちらが面白かったのでしょうか? ちなみに両機種は持っています。 難易度は難しい方が好きです。 やりこみ度、画質度など教えていただければ光栄です。 あとGBA版で使えるキャラは青学キャラだけなのでしょうか? 教えてください。

  • テニスの王子様の攻略

    PSのゲームで最近発売されたばかりの、 「テニスの王子様」の攻略が分かりません。 1番最初に対戦する、海堂の倒し方の コツを教えてください。 そこで止まってしまい、先に進めません(。>_<。) 知っている方いましたら、よろしくお願いします。

  • 面白い戦争シミュレーションゲームを教えてください

    こんにちは。 戦争シミュレーションゲームを探しています。 条件として、 ・戦場や兵科が実在したものでリアル の一点だけ挙げておきます。 グラフィックは良いほうがいいのですがこれはそこまでこだわりません。 ファームはPS3,PSP,PS2,Xbox360,DC,SS,PCのどれかです! ではお願いします。 たくさん種類があるようでしたらまた補足をお返ししますのでどうか「これを!」っていうゲームを教えてください!

  • 4人でわいわいプレイできるゲーム!

    PS2、もしくはゲームキューブで 4人で(飽きがあまり来ないと予想される) 盛り上がるには最高だと思うゲームを教えてくれますか? 私が持ってるゲームの中ではタイムスプリッターとマリオテニス がかなりツボです。 他にも4人プレイヤーじゃないけど 盛り上がれる要素満載!みたいなゲームの お心当たりありましたら教えてください!!

  • 東方に使う一番最適なゲームパッドは何?

    今、東方を友達から借りてやっているんですがやっぱりキーボードでやると大変なのでゲームパッドを購入しようと思ってます。(ゲームパッドといってもPS2のコントローラーに接続できるやつです。) そう思ってamazonにアクセスしてみて商品を見ると評価の差が激しくてどれを購入しようか迷ってしまいます・・・。 それでアンケートなんですが、東方をやっているみなさんで一番、使いやすいゲームパッド(PS2に接続するやつ)はなんですか?? 持っていなくてもamazonからのおすすめの商品でもいいですよ。 みなさんの回答お待ちしております!!

  • おずずめの乙女ゲーム・BLゲーム

    タイトルの通りですが、みなさんにおすすめの乙女ゲーム・BLゲームを教えて頂きたいです。 似たような質問を何件か拝見したのですが、なかなか自分のわがままな条件にヒットしなかったので・・ まず、機種はPS2のみでお願いします。 今までやったことのある乙女ゲームは ・ときめきメモリアルGS ・召しませ浪漫茶房 ・テニスの王子様R&D BLゲームは ・好きしょ!シリーズ ・チェリーブロッサム です。 最大の条件はゲームの難易度です。私はゲーム好きなくせに下手なので、攻略本がなくてもクリアできるものを探してます。 乙女ゲームのときメモGS・BLのチェリー~は一度しかクリアした事がありません。 なのでGSやチェリー~より攻略しやすいんじゃないか・・と思われるものがあったら是非教えて頂きたいです。 ストーリーのジャンルは学園モノが好きですが、あまりにシリアスでなければ何でも平気です。 こんな細かい条件に当てはまるゲームに心当たりがある方がいましたら是非教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。