• ベストアンサー

第二次世界大戦が舞台の小説を探しています

戦争をテーマにした詩を書きたくて、そのネタを模索中です。 内容的には子供の視点からのものがいいです。 父親が徴兵されて、そのまま戦場で死んでしまった…という感じのもので。 別れのシーンが詳しく書かれてあると良いのですが、そうでなくてもOKです。  ネット上で無料閲覧出来るものも、あれば教えてください。 その場合は日本の戦争ものであれば内容は問いません。  どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dollar
  • ベストアンサー率33% (63/190)
回答No.1

子供の視点からだったら、妹尾河童さんの「少年H」とか。政府に対する不信感がかなり赤裸々な感じで書かれてます。 あと、加賀乙彦さんの「永遠の都(全7巻)」も太平洋戦争の話で、途中の何章かは子供の視点からの話になっております。

kageshiu
質問者

お礼

ありがとうございます。 少年Hはタイトルだけ知っていましたが、戦争ものだとは思いもしなっかったです。 永遠の都もちょっと長めですが、是非読んでみようと思います。

その他の回答 (1)

  • bluevery
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

ちょっと違うかもしれないですが、下のURLの文章はいかがですか? 参考までに。

参考URL:
http://www.geocities.jp/poppupoppu2000/novelsaikai.htm
kageshiu
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速読んでみました。 心情的なものが書かれていて、とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 探偵ナイトスクープ!の『レイテ島からの葉書』感想

    先日、探偵ナイトスクープの『レイテ島からの葉書』依頼の回を見ました。 (関東なので、関西とは少し遅れての放送です。) この依頼を見て感動された方々の意見を聞きたく、アンケートの場を設けさせていただきました。 この「レイテ島からの葉書」は、またナイトスクープに新たなる歴史が、というような感動するとても素晴らしい内容でしたね。 さて、この依頼ですが、いろんな視点で皆様それぞれが感動されたと思います。 主に、 ・父親を知らない子供からの視点、自分の存在を父親は知っていたのだという喜び ・還らなくなった旦那さまの事を想いつづけた妻 ・生まれてくる子供、新婚の妊娠の妻を置いて決死の戦場へ赴いた旦那さま この視点からになると思います。 皆様は、どの視点からみましたか? 是非教えてください。 ちなみに、私は、妻側の視点でした。 遺影が旦那様の隣に飾ってあったので、再婚をしていませんね。 文字が読めなくなるくらい何度も葉書を読み返し、読めなくなってもずっと大切に眺めていたのだと思います。 再婚せず、一人で子供を立派に育て、懐かしい想い出を胸に残りの人生を過ごす。 平和しか知らない今の世の中、彼女は一体どういう気持ちで戦争の事を想ったのでしょう。 号泣していた局長とざこば師匠は、父親側の視点で泣いていらしたのだと思います。 もちろん父親側の気持ちもわかり、なんともやるせない気持ちになりますが、 私は女性ですのでやはり奥様の視点で泣いてしまいました。 当時、検閲はとても厳しく、あんな人間味溢れる内容の葉書は、例え個人的に台湾から送ったとはいえ、届いたのは奇跡に感じました。 見る側の性別や年齢、意識によって泣く視点けっこう違ってくるであろうこの依頼、皆様の感じた事を教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 戦争映画に出ている偏見

    以前も『偏見のある映画』を教えてくださいと質問させていただきましたが、 今度は戦争映画における『偏見』がテーマで課題が出たので、どんな戦争映画が、タイトル、内容、このシーンが偏見が表れていると、なるべく詳しくお願いします。

  • 面白いニュース

    戦争とかイラクとか国会とかそういった普通の新聞にのっているようなニュースではなくて、普通とは違う視点で書いていたり、ちょっと笑えたり、話のネタになるような面白いニュースを扱っているサイトありませんか? ニュースの内容は国内でも海外でもいいです。 分かりにくい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 第二次世界大戦についての小説

    読むだけで、大体の歴史がわかるような、 史実に忠実な小説って無いですか? あれば教えてください。

  • 戦争ものの映画のタイトルが思い出せません

    戦争ものの映画のタイトルが思い出せません。 以前見て、印象に残っていて、再度見たいのですがタイトルが、分からないです。 内容ですが、戦場に少数の軍隊で乗り込むのですが、ちょっとしたアクシデントで、戦場にたった1人残されてしまった兵士のその後をドキュメンタリー風に描いた映画です。 兵士が取り残されるシーンで、確か、自軍のヘリコプターが飛び去っていったと思います。 最終的に兵士は無事生還するはずですが、その辺の記憶もあいまいです。 詳しい内容は忘れてますが、それ程有名な映画ではないはずです。 知る人ぞ知るくらいの映画だと思います。 これくらいの情報ですが、ピンときた方、「もしかしたら~」と思う方、何とぞご教授願います。

  • 世界大戦が舞台のゲーム

    最近、世界大戦に興味を持ったので、 ゲームで楽しみながら大戦で 何があったのかを知ることが 出来たらいいなと思い、 今ゲームを探しています。 歴史に忠実で実在した人も 登場している世界大戦のゲームは ありますでしょうか? 一次でも二次でも構いません。 ジャンルはFPS、 1942のようなシューティング、 大戦略のようなシミュレーション などがいいです。 コールオブデューティーや バトルフィールドの初期の作品は 大戦を取り上げていますが、 忠実なのかifなのかわかりませんでした。 ご存知の方はそれも併せて教えて 頂けると助かります。 とにかく、歴史を知ることが出来れば 昔のゲームでも大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • 第一次世界大戦から第二次世界大戦くらいまでが舞台の戦争映画を教えてもら

    第一次世界大戦から第二次世界大戦くらいまでが舞台の戦争映画を教えてもらえませんか? こんにちは。 戦争映画を探しています。 理想としては、ドイツ軍の話、あるいはかかわる話、 そして銃器への配慮がなされている(私はマカロニウエスタン好きです…)ことです。 勿論あくまで理想ですので純粋に面白い!というのがあればぜひ紹介していただきたいです! 定番物からマニアックなものまで何でも結構です! お願いします!

  • 第二次世界大戦を舞台としたゲームを教えて下さい

    私は第二次世界大戦に興味があり、ゲームから第二次世界大戦に入ろうとしています そこで、皆さんがおススメする第二次世界大戦を舞台としたゲームを教えて下さい 条件はPS3のゲームソフトであればなんでもいいです

  • 舞台が第二次世界大戦中の映画。

    昔見た映画のタイトルを探しています。 舞台は第二次世界大戦中のヨーロッパ。 主人公は少年で祖父らしき老人とよく釣りに行きます。 ドイツ軍が街にやってきて、手榴弾を川に投げて魚を捕ります。 途中で母親と母親の恋人(おそらく)がなにがしかの容疑でドイツ軍につれてかれます。 しょげている少年を慰めようと祖父らしき老人が盛んに釣りに誘います。 ずっと『ニュー・シネマ・パラダイス』だと思っていたのですが、見たらまったく違う映画でした。おそらく1980年代ぐらいの映画です。 よろしくお願いいたします。

  • 荒廃した世界が舞台の小説を探しています

    荒廃した世界やディストピアを扱った小説を探しています。 「ロミオとロミオは永遠に/恩田 陸」を読んで、 こんな小説をもっと読んでみたい!と思いました。 おすすめがあれば教えて下さい! あらすじ一行でも添えていただけると嬉しいです。もちろん作品名だけでも大歓迎です! たくさん知っておきたいのでどしどし回答下さい! よろしくお願いします。