• ベストアンサー

第二次世界大戦が舞台の小説を探しています

戦争をテーマにした詩を書きたくて、そのネタを模索中です。 内容的には子供の視点からのものがいいです。 父親が徴兵されて、そのまま戦場で死んでしまった…という感じのもので。 別れのシーンが詳しく書かれてあると良いのですが、そうでなくてもOKです。  ネット上で無料閲覧出来るものも、あれば教えてください。 その場合は日本の戦争ものであれば内容は問いません。  どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dollar
回答No.1

子供の視点からだったら、妹尾河童さんの「少年H」とか。政府に対する不信感がかなり赤裸々な感じで書かれてます。 あと、加賀乙彦さんの「永遠の都(全7巻)」も太平洋戦争の話で、途中の何章かは子供の視点からの話になっております。

kageshiu
質問者

お礼

ありがとうございます。 少年Hはタイトルだけ知っていましたが、戦争ものだとは思いもしなっかったです。 永遠の都もちょっと長めですが、是非読んでみようと思います。

その他の回答 (1)

• bluevery
回答No.2

ちょっと違うかもしれないですが、下のURLの文章はいかがですか? 参考までに。

参考URL:
http://www.geocities.jp/poppupoppu2000/novelsaikai.htm
kageshiu
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速読んでみました。 心情的なものが書かれていて、とても参考になりました。