OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エラーチェック&デフラグについて。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.112542
  • 閲覧数39
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 66% (24/36)

エラーチェックとデフラグを約65日ぶりにしようと思い、始めたところ二時間ほど経っても終わらないのです。
それも他のアプリケーションを終了してからしてくださいとなるんです。何も開けてないんですが・・
あたしはLANカード接続なので、それのせいかと思ってLANカードを抜いてからも試してみました。
それでもアプリケーションを終了してからと出ます。

どうすればよいでしょうか。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 45% (10/22)

セーフモードで起動してやってみてはどうでしょう。
セーフモードはOSのみを起動するので出来ないはずはないと思いますが…

(PCの電源を入れる→Ctrlキー(F8の機種もあるみたいです)を押しっぱなしでsafe modeでセーフモードで起動すると思いますが)
お礼コメント
toyota

お礼率 66% (24/36)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-02 11:40:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 16% (16/98)

Windowsでしたら キーボード「Ctrl」キーと「Alt」キーと「Delate」 キーを同時に押してください。 ここでwindows2000でしたらWindowsのセキュリティ画面で「タスクマネージャー」 を選択して下さい。アプリケーションタブで「タスク」のリストに 何かアプリケーションが実行中となっていませんでしょうか? なっていましたらそれを選択して終了してください。 で、大丈夫だと ...続きを読む
Windowsでしたら
キーボード「Ctrl」キーと「Alt」キーと「Delate」
キーを同時に押してください。
ここでwindows2000でしたらWindowsのセキュリティ画面で「タスクマネージャー」
を選択して下さい。アプリケーションタブで「タスク」のリストに
何かアプリケーションが実行中となっていませんでしょうか?
なっていましたらそれを選択して終了してください。
で、大丈夫だと思いますが。。
もしそういう問題じゃなかったらごめんなさい。
お礼コメント
toyota

お礼率 66% (24/36)

強制終了の画面になりますよね?
あたしはwindows98なんですが、実行中のものはすべて終了しております。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-01 23:57:14

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 38% (124/325)

先ずはDOSモード(Command Prompt Only)で起動して、DOS上でスキャンディスクを実行してみてください。 過去に似たような質問がありますので、そちらも参考に。 ...続きを読む
先ずはDOSモード(Command Prompt Only)で起動して、DOS上でスキャンディスクを実行してみてください。
過去に似たような質問がありますので、そちらも参考に。
お礼コメント
toyota

お礼率 66% (24/36)

URLまでご丁寧にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-02 11:43:08
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 31% (57/179)

すっきり!! デフラグを使ってみてはどうですか。 ...続きを読む
すっきり!! デフラグを使ってみてはどうですか。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 25% (20/78)

セーフモードで起動してスキャンディスクとでフラグを実行しましょう、かなり早く処理されるはずです。  それと、スキャンディスクで完全にチェックがはいっている場合には、2時間以上かかるのが普通(CPU等にもよると思いますけど、もっと時間がかかる)ではないですか。 ...続きを読む
セーフモードで起動してスキャンディスクとでフラグを実行しましょう、かなり早く処理されるはずです。
 それと、スキャンディスクで完全にチェックがはいっている場合には、2時間以上かかるのが普通(CPU等にもよると思いますけど、もっと時間がかかる)ではないですか。
お礼コメント
toyota

お礼率 66% (24/36)

2時間以上かかるのが普通なんですか。以前もっと早かった気がしたので。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-02 11:44:15
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 42% (21/50)

スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」から "rundll32 Shell32.dll,SHExitWindowsEx 4" と入力して再起動した後に実行してみてはいかがでしょうか? これで再起動すると、バックグラウンドで実行されるアプリケーションがかなり少なくなりますし、システムリソースも90%くらい確保できると思います。 ...続きを読む
スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」から
"rundll32 Shell32.dll,SHExitWindowsEx 4"
と入力して再起動した後に実行してみてはいかがでしょうか?

これで再起動すると、バックグラウンドで実行されるアプリケーションがかなり少なくなりますし、システムリソースも90%くらい確保できると思います。
お礼コメント
toyota

お礼率 66% (24/36)

回答ありがとうございました。
早速してみました。
ご丁寧にありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-02 15:45:01
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ