• ベストアンサー

コミックシティについて

来年1月にインテックス大阪で行われるコミックシティに一般参加で行こうと思っているのですが、私はオンリーイベントしか行ったことがないのでどんなものかよくわからなくて・・・。 行ったことのある方、教えてもらえないでしょうか? よくわからないのは以下のことなんですが・・。 ・11時会場とありますが、何時ごろに行くのが最適なんでしょうか?  (ちなみに目当てのジャンルは青山系(名探偵コナンなど)です。マイナー・・ではないと思いますが今が旬というわけでもないのでそんなに早く行かなくてもいいのかな・・なんて思っているのですが・・。) ・一体どのくらいの人がいるのでしょうか?  コミケよりは少ないと聞いていますが、何しろそちらにも行ったことがないので想像がつかなくて・・。 ・行きの電車は相当混みますか?  (中央線→テクノポート線で行こうと思っています。) ・パンフレットは全員購入制らしいんですが、いくらぐらいで大きさ等はどれくらいでしょうか? ・目当てのサークルさんってパンフレットで簡単に見つけられるんでしょうか? ・オンリーイベントとは大分雰囲気が違いますか? いろいろと初歩的な質問ですみません;; 経験のある方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TKO-T2
回答No.2

こんばんは。 初めて来られるのですね? 11時会場ですが、それほど急がなくても良いのでしたら お昼を過ぎると入場規制も解かれると思います。 でも正月のコミックシティは、いつにもまして人が多いので (翌日も休みですし) まだ並んでいるかもしれませんが… それでもコミケの混み具合に比べれば全然少ないですよ。 私はサークル入場ですので、#1さんの仰るとおり めちゃ混み混みの電車で行ってます(^_^;) 中央線⇒テクノポート線でしたら、少しはマシではないかと… コスモスクエア駅では結構混みますが。 お目当てのサークルさんの名前がわからないようでしたら カタログの最初の方に「配置図」が載っていますので参考にして下さい。 青山系でしたらアニメかな…と。 オンリーイベントはオンリーの楽しみがありますよね。 (どこを見ても自分のスキなジャンルって嬉しいし) でも色んなジャンルを見てまわるのも楽しいですよ。 私は自分のジャンル以外でしたら、雑貨全般を回るのが好きです(^^) アクセサリーやネコグッズなど♪

kawase-a
質問者

お礼

こんにちは。コメントありがとうございます。 はい、それほど急がなくても大丈夫だと思うのでゆっくり行ってみようと思います。 正月は参加サークルも多くてやっぱり人が多そうですね。コミケは相当なんでしょうね(^-^;) 中央線はそんなに混まないんですね。安心して乗っていきます。 サークルさんの名前はわかっているので配置図も参考にして回ってみようと思います。アニメ系ですか。探してみます。 オンリーも楽しいんですがオールジャンルのものもいろいろと発見があって楽しそうですね。目当て以外のサークルも回って楽しんでこようと思います。 いろいろとありがとうございました。 サークル参加の方なんですね。頑張って下さい。(^-^)

その他の回答 (3)

回答No.4

コミケ終わったあとで申し訳ありませんが、冬のコミケは、とっっても大きく人数が多いです。(行ったと思うので、おわかりと思いますが‥) 私は、インテは4年目ですが、結構壁のサークルさんをまわるので、11時開の11時半には入りたいので9時には絶対に着くようにしています。しかし、今回のように人のきわめて多い季節には、8時ごろ到着するようにしています。冬の場合8時到着で、11時20分ごろは入れるの思います。11時に到着するようでしたら、1時間は待つだろうと思います。 インテは、冬1月・夏8月は極めて多いです。夏は多いですが2日間に分かれているので冬ほどではありません。3月・10月は少な目ですね(参加サークルさんも)中ぐらいが4月の春だと思います。 そして、夏は日差しがきつくて待っているだけでも、しんどいのでできるだけ屋根のあるところに並べるようにしています。雨の日もそうですが、屋根があるのとないとでは、全然違います。雨が振っていれば、立って待たなければならないので‥ 屋根のあるところで待ちたかったら、早く行かなければなりません。冬夏は、8時。ほかは、9時までがいいと思います。 あくまで、有名なサークルさんを回る場合のはなしですが‥ 人数は、スペースだけでも14000sp(冬)あるので、単純に計算してスペースを2人できりもりしてもしていたとしても、28000人プラス一般者で相当だと思います。

kawase-a
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって本当に申し訳ありません;; コメントありがとうございます。 コミックシティ行ってきました。予想以上におもしろくて夏も検討中です。 ・・こうしてどんどんはまっていくんですね・・(^-^;) 人数は予想通りな感じで、多かったんですが割と楽でした。 夏の場合も教えて下さってありがとうございます。 屋根のあるところですね。確かに陽射しはきついですよね;; せっかく教えて下さったのに、お礼が本当に遅くてすみません;; ありがとうございました。

• TKO-T2
回答No.3

#2です。 昨日サークル入場証が届きました。 パンフレットは1200円だそうです。 ジャンルわけは 2号館→ハガレン、創作JUNE 3号館→アニメ、歴史古典 4号館→マンガ、ジャンプ系 5号館→マンガ、ジャンプ系 6号館A→ジャンプ系 B→ジャンプ系、小説、グッズ C→芸能、音楽 D→ゲーム、創作、男性向け 青山系は多分3号館だと思われます。 ちなみにインテックスは 入ってすぐ右が2号館、左が5号館 その奥の右が3号館、左が4号館 少し進んで、右が6号館A、左がB 6号館の3階の右がC、左がD です。 人多そ~…

kawase-a
質問者

お礼

こんにちは。また詳しく教えて下さって感激です(^-^) パンフレットは1200円ですね。わかりました。入場の際に買うんですよね・・? 青山系は3号館ですか。その他のジャンルまで教えて下さって本当ありがたいです。いろいろ回りたいと思います。 ジャンプ系はやっぱりすごいですね。羨ましいかぎりです。(笑) 場所もわかりやすく教えて下さってありがとうございます。 それでは。ありがとうございました。

• f_Tadas
回答No.1

こんにちわ 自分の体験から少しアドバイスらしいことを… *到着時間について* すぐいかないと売り切れるサークルさんのところへダッシュする必要がないようなら、11時半くらいに着く気持ちでいくと、そんなに入場に待たされることがないように思います。 *参加者について* 確かに、初めてあの規模のところに出くわしますと、仰天するかと思います。 (もし今までに、大規模コンサートなど行かれたことありましたら、あんなかんじ…と思ってください) とはいえ、歩くのに困る!という程ではありませんので、御心配なく(大人気ジャンルはその限りではありませんが) *交通手段* 一番混むのは 「10時到着予定にしているサークル参加の人と一般の人でいっぱいの、四つ橋線」です。住之江乗り換えの混みっぷりが凄いです。 中央線は、ちょっとばかり値段が張るのと、梅田から乗ると乗り換えが一つ多いのでそのぶん利用者が少ないようです *パンフレットいろいろ* この間からA4からB5になりました。1月はサークル数も多いのできもちぶ厚めです。1200円くらいでは?だいたい1000円前後です サークルさんの探し方は…名前がわかっているようだったら、索引で探せます。あとはジャンル別のカットを見て「これだ!」と目星をつけたサークルさんのところに走る!(実際には走ってはいけませんよ~) 入場の行列並んでる間なんかにチェックしてました オールジャンルのイベントに行くと、今まで知らなかったジャンルや気にはなってたけど…というジャンルにも触れられるので、そういうところも楽しいですよ では 参考になれば幸いです

kawase-a
質問者

お礼

こんにちは。コメントありがとうございます。 一応11時半くらいかな・・と目安をつけていたのでちょっと安心しました。 すぐ売り切れる・・ということは多分ないと思うので(ジャンプ系に比べると少ないかな・・と)入場開始からしばらくしたら行ってみようと思います。 歩くのには困らないんですね。一安心です(^-^;) 中央線はそんなに混まないんですね。またちょっと安心しました。前にコスモスクエアに行ったときに中央線を使ったのでそちらで行こうと思います。 パンフレットは1000円前後ですね。詳しく教えて下さってありがとうございます。 サークルの名前はわかっているので索引で探そうかな、と思います。そうですね、行列に並んでいる時間を利用するのがいいですよね。 本当に丁寧に教えて下さってありがとうございます。 せっかくのオールジャンルなので目当てのもの以外もいろいろ回ってみようと思います。