• ベストアンサー

株を預ける場合に必要な物

「東日本旅客鉄道株」の壱株券を手元に持っています。 何も分からないので、一から質問しますが 壱株券の意味は何でしょうか? 『1株の金額 金50,000円』と株券に書かれている意味も分かりません。 1番知りたい事なのですが結婚前の名字になっています。 今月中に特定口座に入れるつもりでいますが、その時に結婚後の名字にするのに必要な物はありますか? 印鑑と株券、あと身分証明書がいるのでしょうか? 印鑑は今の名字ののみでいいのでしょうか? ほんとうに、何も分からなくて困っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> 壱株券の意味は何でしょうか? 1株ということです。 > 1株の金額 金50,000円 額面は5万円ということですが、商法改正で額面は廃止になりましたから顕在ではほとんど意味はありません。あくまで現在市場で取引されている価格がその株券の価格です。 > 今月中に特定口座に入れるつもりでいますが、その時に結婚後の名字にするのに必要な物はありますか? 身分証明書。印鑑。株券に加え、 旧姓と新姓のつながりがわかるもの。 いついくらで買ったかわかる資料。(売買報告書など) が必要です。急いだ方がいいでしょう。

noname#12377
質問者

お礼

旧姓と新姓のつながりがわかるものを探します。 売買報告書は無くしてしまいました。 困るでしょうか? ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

#2です。 >銀行の名前がついた証券会社 野村、日興、大和は講座管理量が別途必要。 UFJ,SMBC、丸三、以下中小証券は講座管理費が無料です。 なおかつ、順番待ちすることなくすぐに対応してもらえます。 ついでに、結構親切に教えてくれます。 こういう理由です。 証券会社の位置については、おそらく市街地中心部にある程度固まってるはずです。 とりあえず明日、行ってみて下さい。 あと、今年度中に特定口座に入れれなくても、名義だけ変えておけば来年入れれます。 取得価格については10年間保管義務がありますので、買い付け証券会社に問い合わせてください。 ない場合は5万円に取得価格がなります。

質問者

お礼

口座管理費が無料のところもあるのですね。知りませんでした。でも、残念ながら、近くには銀行の名前がついた証券会社がありませんでしたので、午前中に野村証券に行って来ました。朝開店時間に行ったので、待つ事も無く、スムーズに手続き終了しました。 ありがとうございました。

回答No.3

No1です。 > 売買報告書は無くしてしまいました。 > 困るでしょうか? それだといくらで買ったの証明が難しくなります。 早ければ買った証券会社の勘定元帳で証明もできますが。 だから早めに行ってください。 あと、No2の方の銀行の名前がついた証券会社指定は何のことかわかりません。気にしなくていいです。 信託銀行は名義書換に日を取得日として価格を推定するやりかたを言っているのだと思いますが、いまから行ってもしょうがないです。 とりあえず、お近くの信頼できる証券会社、出来ればその株を買ったところと同じ会社(支店は違ってかまいません)に至急行って、いつどの支店で、誰の名義で買ったか話して買値を調べてもらってください。

質問者

お礼

何度もありがとうございます。 1番近くの野村證券に明日行ってみます。

回答No.2

とりあえず、銀行の名前がついた証券会社か、信託銀行に言ってみてください。 もっていくものは#1のいわれるものです。 今からすれば、何とかぎりぎり間に合うかもしれません。

質問者

お礼

今からぎりぎりなのですか? 証券会社や信託銀行に行くのは始めてなので 場所から調べてみます。 ありがとうございました。

質問者

補足

どうして銀行の名前がついた証券会社か信託銀行なのか 疑問です。普通のよくある証券会社ではだめなのでしょうか? 何度も申し訳ありませんがご回答お願いします。