• ベストアンサー

チャイルドシートを購入する時に注意すること

新生児から乗れるチャイルドシートを購入しようと思っています。 購入する際に注意した方がいい点、おすすめのもの、参考になるHP、口コミサイトなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数11
  • ありがとう数28

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

4才と10ヶ月の二人の子供がいます。 上の子のときは新生児から長く使えるものがいいと思い、新生児~4歳まで使えるタイプを買いました。が、2歳にもなるとそのタイプを嫌がるようになりました。3歳からはジュニアシートを買いなおしました。(5万+3,000円) 1台目のシートはご縁があって、友人に譲りました。 下の子の時には、役所から斡旋されているレンタルシートを10ヶ月まで借りて、その後10ヶ月から10歳まで使えるジュニアシートを購入しました。(4500円+13,000円) 1台ですむなら高くてもいいと思いましたが、首も据わらない時期と、幼児期で同じもので済むという考えは甘かったかと感じました。最初の数年の変化は本当に大きいですから。 安全性についてはご自身で調べられることをお勧めします。あとはどんなにいいシートでも、必ず毎回、常時、シートに座らせることが大切だと思います。

kuma_chan20
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 1歳になる姪っ子は、今チャイルドシートに座るのを拒否 してます。 弟夫婦は大変乗せるのに苦労しているようです。 確かに安全の為にも親がきちんと座らせることが一番大事ですね。

その他の回答 (10)

  • TaK004
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.11

私も出産前に色々と調べたりして、(アップリカの寝かせるタイプが安全かとか。。。) しかし、ISO FIX対応チャイルドシートがあまりなかったりで、新生児用と割り切って、コンビのプリムベビーSを購入しました。(因みに車はデミオです。) で、実際2ヶ月ほど使ってみた感想ですが、 1.ベビーキャリーとしては、子供が5Kg超えたあたり で、一緒に運ぶのは、重すぎです。(断念!) 2.ロッキングチェアとして、子供は最初は結構居心地 よさそうでご機嫌ですが、何せ窮屈なのと背中が蒸 れるようで、長時間は無理!(って当たり前か?) 3.ベービシートとしては、チャイルドシートアセスメ ント(優)ですし、必要十分です。 私は必要ないと思ってましたが、このベビーカー兼用タイプもあるようですが、セット販売なので、プリムベビーを検討されるのでしたら、短時間の買い物とかする場合に便利だったかもと思うこの頃です。 ISO FIX対応チャイルドシートが今後色々販売されるまでの間、割り切って使うにはお薦めです。

参考URL:
http://www.combibaby.com/goods/seat/prim_baby.html
kuma_chan20
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ベビーキャリーやロッキングチェアとして使えるのは便利かな、と思っていました。 やっぱりそううまくはいかないようですね(^^;) たまたま昨日読んだ雑誌に書いてあったんですが、ISO FIX対応チャイルドシートは今現在、車メーカーしか販売していないんですね。 車メーカーの作ったチャイルドシートも検討してみるつもりです。

回答No.10

確かに、私が紹介したメーカーサイトでも調べられないものが ありましたね。 きちんと確認せずに書き込んだことをお詫びします。 お詫びと言っては何ですが、ブーン(又はパッソ)に対する 取り付けについて調べてみました。 タカタ http://www.takata.co.jp/takata_web_html/childseat/ta03-7.html こちらの最新の資料には掲載されています。 コンビ http://faq.combi.co.jp/fQA.php?qid=612&OK_Session=21e0c2bc8158f222a536a48ad5067211 取付け確認車種のところには掲載されていませんでしたが FAQのページに追加情報が掲載されていました。 リーマン 不明でした。もし、リーマンのチャイルドシートを 購入する予定でしたらメーカーに確認するしかないと 思います。 アップリカ 最初に紹介したURLに掲載されています。 > メーカーのサイトですと、今年発売になった車種まで調べることができないんです。 > 店頭に行けば分かるのでしょうか・・・。 WEBサイトに掲載されていない情報が店頭に先に届くとは 思えないので、ネット上で見つからないものについては メーカーに直接聞くしかないと思います。 > 乳児用のベッド型というのはベッドのように横に寝かせるタイプのことでしょうか? はい、アップリカ独自のベッド型のことです。 > 1歳になる姪っ子は、今チャイルドシートに座るのを拒否 > してます。 子供の慣れでしょうが、毎回チャイルドシートに座らせていれば 「チャイルドシート=おでかけ」となり嫌がられることも 少ないのではないでしょうか。

kuma_chan20
質問者

お礼

ご丁寧に再回答をありがとうございました。 結構対応されているみたいで安心しました(^^) ベッド型はアップリカ独自のものなんですね。 ベッド型がいいのか、そうでなくても大丈夫なのか、悩んでしまいます・・・。 姪っ子はいつもちゃんとチャイルドシートに乗っているんですが、最近急に、乗ってベルトを締めるまで大騒ぎするみたいです。 締められれば諦めて静かになるみたいなんですけど(^^;)

回答No.8

#7です。 車種を間違って記入してしまい申しわけありません。 マーチじゃなくてブーンですよね。 過去に、他の方へつけたレスをもとに書き込んだもので・・・

回答No.7

皆さん使い勝手についてコメントなさっておられますので 私は安全性についての情報を書き込んでおきます。 国土交通省が毎年チャイルドシートの安全性について 検査をしています。 これをどこまで参考にするかは個人個人の判断になると 思いますが私自身はこれを参考にしました。 国土交通省 チャイルドシートアセスメント http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/crs/default.htm 欲しいチャイルドシートがマーチに取り付け可能かは 各メーカーのサイトなどが参考になります。 タカタ http://www.takata.co.jp/childseat/tekigou/index.html リーマン http://www.leaman.co.jp/cgi-local/search_usr.cgi コンビ http://www.combibaby.com/goods/fr_seat_main.html 「チャイルドシート取付確認車種リスト」をクリックして 下さい。 アップリカ葛西 http://www.aprica.jp/pc/products/seat/seat_set/index.html ※URLをコピーしてアドレスのところに貼り付けてください。 実際には、取り付けた後に子供をのせたりおろしたり しやすいかなどがかなり重要な要素になると思いますが これはなかなか難しいですよね。 実際に試させてくれるところもあるとは聞きますが、そんなに いろいろな種類も試せませんし・・・ 私自身は乳幼児兼用のものを使ってます。 値段は1万円台で購入したものです。 十分使えていますよ。

kuma_chan20
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 国土交通省チャイルドシートアセスメントは大変分かりやすくていいですね。 乳児用のベッド型というのはベッドのように横に寝かせるタイプのことでしょうか? メーカーのサイトですと、今年発売になった車種まで調べることができないんです。 店頭に行けば分かるのでしょうか・・・。

noname#105808
noname#105808
回答No.6

#2さんのいうとおり、車種によるところは大きいですよ。 うちはサーフで結構大きいですが、座面が高く、新生児から使えるような巨大なものは赤ちゃんを入れるのが本当に高い位置になってしまい、また後部座席を半分以上占めてしまうので(アプリカを横に乗せたりすると後ろに人が座れなくなってしまう・・)ので辞めました。 新生児からずっと使えるのって値段もなかなか高いし、相当重たいので1回つけたら簡単に取り外しできません。 個人的にお勧めするのは新生児用としては8000円くらいのバスケットみたいな形のものを1歳くらいまで使い、その後ジュニアまで使えるチャイルドシートを12000円くらいで購入で十分だと思うのです。 いずれもレンタルもしくはリサイクルショップでもかなりいいものもありますし・・ 赤ちゃん用品ってついついお金を掛けてしまいますが、そんなに大金をかけなくても十分安全なものは購入できますよ。 要は安全運転です。

kuma_chan20
質問者

お礼

私も5万円もするような立派なものは必要ないんじゃないかな、とは思っていました。 具体的に金額を教えていただき参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • A-Kawa
  • ベストアンサー率32% (69/215)
回答No.5

・4ヶ月(9ヶ月)まで、4才まで、それ以後は分けて買った方が、1ヶあたりがかさばらないので取り回ししやすい。二人以上の子供の予定がある場合も便利。 ・4ヶ月(9ヶ月)用は、自治体で貸してくれる場合があるのはNo.3の方と同じ。ただ、不用品として一般の方が登録しているものをいただける場合もあり。 ・新生児のころは、あまり外出させないのが一番。特に今からの季節風邪なんかもらうと大変 私は、3列ミニバンにつけっぱなしなので、参考になるかは分かりませんが、子供を車に乗せる頻度、チャイルドシートを取り外す頻度で選択肢は変わってくると思います。

kuma_chan20
質問者

お礼

いつになるか分かりませんが、仕事を始めれば毎日子どもを車に乗せることになると思います。 チャイルドシートは一度付けたら当分別の車に取り付ける予定はないです。 漠然と4歳くらいまで使用できるものを買おうかと思っていたのですが、新生児のうちは新生児用を買った方(もしくはレンタル)がなにかと便利そうですね。 回答ありがとうございました。

noname#113260
noname#113260
回答No.4

わが家ですが、新生児の間はレンタルしてました。 産院の玄関にレンタル業者のパンフが置いてあり、短い期間ですし、次の予定も無かったので3ヶ月ほど借りて、それからチャイルドシートを購入しました。 今年5歳になりチャイルドシートを卒業、ジュニアシートになりました。 チャイルドシートは回転式で座面の角度が変えられるものにして、パッドの入れ替えで、結構長く使えるものにしました。

kuma_chan20
質問者

お礼

また出産するにしても、その時も同じ車に乗せるとは限らないので、レンタルはいいですね。 ちょっと調べたんですが、1ヵ月2千円弱のレンタル料は高いと思いますか? 回答ありがとうございました。

  • T805H717
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

おはようございます。 3ヶ月~6ヶ月(生後ではありませんよ)位を限度で無料でチャイルドシートを貸し出してくれる”制度?”が全ての市区町村かはわかりませんがあるはずです。まだお子さんがお生まれになっていないようなので一度お住まいの役所に問い合わせてみてはいかがでしょうか?もしかしたら抽選や先着順になってしまうかもしれませんが早ければお生まれになった時にすぐ使えると思います。

kuma_chan20
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速市役所に問い合わせてみたのですが、現在はレンタルのサービスはやってないとのことでした。 残念です。

  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.2

こんばんは 車は何でしょうか? 新生児から使えるチャイルドシートは結構背が高いので、天井の低い車だと頭がつかえた感じになります。極端な場合だと乗せ降ろしの時に頭をぶつけたりします。 車種によっては(特に軽のバン)後部座席の背もたれの角度が悪く、きちんと固定できないこともあります。極端にリクライニングした状態のシートも同様ですね。 また、2ドア車の後部座席への乗せ降ろしはとっても大変です。 購入店で展示品を試しに乗せてもらえるよう、交渉してください。

kuma_chan20
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 車はダイハツのBOON(トヨタのパッソと同じ)です。 ISO FIX対応チャイルドシート固定バーが標準装備されているらしいのですが、この固定バーがどの程度便利なのかよく分かってません・・・。 天上に余裕が必要、なるほどって感じです。 試しに車に乗せてみるのが一番いい方法ですね。 大変参考になりました。

noname#14286
noname#14286
回答No.1

長くつかえるものがいいと思います。 たかいので。 0歳から4歳くらいまで対応している物があります。 http://www.aprica.jp/pc/index2.html うちはapricaです。 新生児のうちは体がまがってしまうと 行きができなくなったりするので まっすぐねれるし、保護パッドなどもついています。

kuma_chan20
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 新生児はまっすぐ寝た方が安心なのかな・・・。 保護パッドって何でしょうか?

関連するQ&A

  • チャイルドシートを購入しようと思っています。

    チャイルドシートを購入しようと思っています。 値段が高い方が安全なのでしょうか? ちなみに、新生児~4才頃までいけるものを検討中ですが、首座り前には角度が付きすぎだというのをネットのクチコミで見ました。 新生児専用であれば大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 1歳からのチャイルドシート

    チャイルドシートに関して教えてください。 もうすぐ11カ月になる赤ちゃんがいます。 産まれる前はどれがいいかよく分からず、知り合いに勧められたコンビのグッドキャリーを購入しました。ただ、グッドキャリーは1歳までしか使えないので、次にどのチャイルドシートを購入しようか迷っています。 チャイルドシートは「新生児~4歳」、「4歳~」という商品が多く、「1歳~」という商品が少ないんですね。。。 でも今さら「新生児~4歳」のチャイルドシートを買うのももったいないので、悩んでいます。 また、子供は一人目なので、2~3歳離して二人目も欲しいなぁ~なんて考えてます。 この場合の、おすすめのチャイルドシートを教えてください。 できれば安くて安全性が高いものがいいです。 わがままばかりですみませんが、よろしくお願いします。

  • チャイルドシートについて

    新生児がいます。 チャイルドシートのおすすめを教えてもらえますか?

  • チャイルドシートの選び方について

    今1歳半の子供が一人いるのですが、7ヶ月から使えるチャイルドシートを使っているのですが、借りものなので来月にも返さなくてはならなくなりました。 それでしかたなく新しいチャイルドシートを購入しようかとかんがえているのですが、2人目もいづれ欲しいので、新生児にも使えるチャイルドシートを探しています。 まず目に入ったのが、アップリカの特許のある新生児対応チャイルドシートだったのですが、値段が高くて購入するのをためらっています。 私は時々、1時間くらいかかる実家に帰省することがあり、普段のおでかけでも、走行中、子供が眠ってしまうことが多く、できるだけ平らなシートで寝かせてあげたいと思うのですが、完全に平らになってしまうものより、ゆりかご状態の方が子供が落ち着くのじゃないかなと思うことがあります。 なのでコンビや他のメーカーの新生児対応のチャイルドシート(マシュマロ)でもいいかと思っているのですが、使用したことがないのでよく分かりません。 アップリカと他のメーカーの商品を使われたことのある方がもしいらっしゃったら、感想聞かせてください。 例えば双子のお子さんをお持ちの方でしたら、もしかしたらいらっしゃるかもと思いまして。 あと、軽自動車(ダイハツミラ)にチャイルドシートを設置しようかと思っていますが、アップリカのチャイルドシートは取り付け可能なんでしょうか?

  • ゴルフトゥーランのチャイルドシートについて

    今秋、子どもが生まれることになり、チャイルドシートの購入を考えております。 車はゴルフトゥーランGLiです。 新生児の頃~4歳頃まで使用できるチャイルドシートを探しているのですが、適応するチャイルドシートがなかなかみつかりません。 お勧めのチャイルドシートや適応できるチャイルドシートをご存知であれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • チャイルドシートの購入で迷っています。

    里帰り先の実家でチャイルドシート(ベビーシート)を購入しようとしていて、迷っています。 正直、頻繁に使うものではないので、コストを抑えたいです。 (新生児期:退院後、里帰り期間の検診、お宮参りと年末の帰省) (それ以降は年に2回くらいの帰省のとき) レンタルも考えましたが、都度借りるのは結構手間なので購入することになりました。 そこで下記2案で迷っています。 (1)新生児~7歳まで使えるモデル (2)新生児~4歳まで使えるモデル+4歳~6歳まではチャイルドシート(背もたれのないもの) どちらが良いか、先輩ママさんorパパさん教えてください。

  • チャイルドシートの購入にあたって教えてください。

    4月に第一子が生まれます。それで、チャイルドシートの購入を考えているのですが、最近は基準や機種が多すぎてよくわかりません。過去のトピックスもいろいろ調べたのですが、いまいちピンとこないです。「新生児対応」または「新生児から」という機種は、種類も少なく限りがあり、高額なような気がするのですが、実際に今出産されている方々はこの機種の中から選んで購入されているのでしょうか?「6ヶ月から」という機種は少し価格も手頃で、種類も多い気がいます。このような種類のチャイルドシートを買うときには、新生児の間は車には乗せないということなのでしょうか?経験などから教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • チャイルドシートについて

    1ヶ月後に女の子を出産予定ですが、チャイルドシートをそろそろ購入しなければと思ってます。 6歳未満の幼児を自動車に乗車させる場合にチャイルドシートの使用が義務付けられてますので新生児から6歳まで買い替えのないようにと思ってますが、ほとんど新生児~4歳までというものが多く、6歳までというものは種類が少なく困っています。 それに実際5~6歳の子供がだまってチャイルドシートにすわっていれるものでしょうか? あまり5~6歳の子供がチャイルドシートに座っているのを見たことがありません。 皆さんはどのようにしてますか?

  • チャイルドシートについて(新生児)

    こんにちは(^o^) もうすぐ出産予定なのでチャイルドシートを 購入またはレンタルしようと考えています。 車はホンダのZESTです。 http://www.honda.co.jp/ZEST/interior/ 取り付けは安全性を考えて運転席の後ろの席にする予定です。 チャイルドシートはどれも安全(?)だと思いますが、新生児に安全なお奨めのチャイルドシートってありますか? やはり安いとダメなのでしょうか? 口コミ情報などを読むと「わが子の安全の為にケチケチしてはいけない」というような感じなので… 私は特にメーカーなどにこだわりはなく、どうしても高いものが欲しいというわけではないのですが (安いにこしたことはない)ある程度の安全性は欲しいと思っています。 タイプなのですが、新生児にベット式はダメだとか、長く使えるタイプは安全性に劣るとか…(本当のところはわかりませんが) いろいろと調べているうちに迷いすぎて選べなくなってしまいました。 タイプについてもアドバイスいただければ嬉しいです! まとまりのない文ですいません。 よろしくお願いします。

  • チャイルドシートについて。

    チャイルドシートについて。 来年の初めに出産予定でちょっと早いですが、チャイルドシートの準備を検討していきたいと思っています。 車種によって取り付けできなかったり、また取り付けできてもスペース的にかなりギリギリだったりということがあると聞きました。 現在乗っている車は平成10年式のカローラ2で、購入検討のチャイルドシートは新生児~4歳児用です。 チャイルドシートが紹介されているサイトなどでこの車種で対応のチャイルドシートを調べると取り付け可能かどうかの欄に△と書いてあったりとなんだか微妙な表記だったりします。 また対応可能なチャイルドシートがない(or生産終了)で車を泣く泣く車を手放した方もいるみたいで… 実際にカローラ2でチャイルドシートを取り付けられている方やこのあたりの事情をご存知の方がいましたら実際のところはどうなのか教えて下さい。

専門家に質問してみよう