OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

" mbox "とは何なんですか?

  • 困ってます
  • 質問No.112437
  • 閲覧数791
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (14/21)

初心者Addministaratorです。困惑しているので教えてもらいたいのですが。

環境【Solaris8】〔DNS/mail/sendmail Server〕

前任者が用意してありました、(現在連絡不可)このServerに新しく自分も含めてUser AccountとMail Addressを登録しました。そこまではいいんです。今も快適に動いております。自分が登録した以外(前任者が登録)した、
/home/"user name"
中に " mbox " 足る物があります。しかし私が登録したUserにはありません、追加した方が良いと思っているのですが、何をどうしていいのか判りません。

そこでお願いをしたいのです。

○ " mbox " とは何の為に働いてる機能なのでしょうか?

○ 追加するには、どのような作業をするのでしょうか。
  できれば " Red Hat Linux " " Solaris "と同じ作業でなっかた場合、違いを付け加えてくれれば有難いです。

○ その作業の時、基本的にやってはいけない事などありましたら、お願いします。

もし、環境など情報が足りなければ補足要求して下さい。
commandで確認しなくてはいけない場合は、その内容も頂けると有難いです。

どうぞ、宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 24% (357/1463)

mboxはデフォルトのメール受信箱です。mailコマンドでメールを読んだ後、
特に保存するファイルを指定したりメールを削除したりせずにコマンドを
終了するとmboxというファイルに保存されます。mboxファイルは自動的に
作られますから、管理者がわざわざ作成する必要はありません。
補足コメント
INTERACTIVE

お礼率 66% (14/21)

なるほど・・・・
丁寧にありがとうございます。
もしかしてデーモンが働いてるわけっすか?
投稿日時 - 2001-08-02 13:48:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 27% (129/465)

下の補足を読みましたが、管理者ならばせめて man というコマンドを活用して下さい。下のご回答に「mailコマンドで・・・」とありますが、こういうアドバイスを得たらまず man mail してみて下さい。UNIXのオンラインマニュアルは非常によくできており、役に立ちます。man mail で得た情報があれば、「デーモンが・・・」なんて発想は起きないはずです。
お礼コメント
INTERACTIVE

お礼率 66% (14/21)

厳しい意見ありがとうございます。
そうです、当然の事だと思います。ただ、ひたすら調べもせず判らないと云うのは
恥ずかしい話だと思っています。
しかし判ってください、前任者からの引継ぎも無く、触ったことのないUnix likeの目の前に座り、" man "を読み込んで理解する時間、読解力(英語)も無く。次々にTroubleや緊急の仕事が入ってきた場合、後回しにして何もしないよりは解決のヒントにでもなってくれさえすれば良いと思い、不特定多数の人に投げかけている訳の人、もここに訪ねてきている。と言う事を。
投稿日時 - 2001-08-04 16:07:19