• ベストアンサー

ペイントソフト

フリーのペイントソフトは沢山ありますが、マニュアルを読まないと使えないものばかりで、すぐに使えそうなソフトが見つかりません。 出来れば、グラデーションが掛かった円や四角形が描ける、操作が簡単なフリーのペイントソフトをご存知でしたら、教えて下さい。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ian3337
回答No.1

このソフトはどうでしょう。かなり有名で、使い方も簡単な部類に入るソフトだと思います。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se161523.html
friendship
質問者

補足

お礼が遅くなりまして、すみません。 教えて頂いたソフトは、シンプルで使い易そうです。 ありがとうございます。 このソフトで一つだけ質問なんですが、円にグラデーションを掛けるには、どうしたら良いのでしょうか。 左のツールの中にグラデーションが入っていますが、全体がグラデーションになってしまい、円だけという使い方がうまく行きません。 お手数ですが、教えて頂けないでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#8841
noname#8841
回答No.3

2のつづき。 きっと「輪郭線を消したい」とか言われそうなので追加。 その場合はこうする。 1)「塗りつぶし楕円ツール」でShiftを押しながら   正円をえがく(何色でもいい)。 2)その色が塗られた部分を「自動選択ツール」でクリック 3)円が選択されるので、その内部で  「グラデツール」を使う(円からはみ出してもOK)。 ほかにもやり方はあるはず。研究されたし。

friendship
質問者

補足

ご回答頂きまして、ありがとうございます。 グラデーションの使い方が、やっとわかりました。 お詳しそうなので、最後にもう一つだけ教えて頂けないでしょうか。 3Dの円を描きたいのですが、どの様にしたら良いのかわかりません。 本当に申し訳ございませんが、お願い致します。

noname#8841
noname#8841
回答No.2

PictBearは使っていないけど ペイントソフトで一部分(この場合円)に効果を 与える方法は基本的には同じ。 効果を与えたい部分(円)を選択ツールで 選んだ上で、そこにグラデーションをかける。 眠ってるPictBearを立ち上げてみたけど ひとつのやりかたとしては 円の中を自動選択ツールでクリック。 円の内部が選択されるので、その中で グラデツールを使う。 別に自動選択ツールでなくてもいいけど、 とにかく、効果をかけたい部分を何らかの選択ツールで 指定しなければ、全体に効果がかかる。