• ベストアンサー

オタクのもたらす経済効果

しばらく前に、いわゆるオタクと呼ばれる人たちがもたらす経済効果は何千万(?)だという話が番組の中であげられていました。 その他、オタク人口はどこかの都道府県と同じくらいだとも言ってたのですが、この数値などについて覚えている、又は知っている方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

野村総合研究所が調査結果を発表したのでニュースになっていました アニメ・コミックなど主要5分野で2,900億円市場 のべ人口は285万人 だそうです。 どの都市と同程度かはわからいんですけど この値だと京都・広島あたりかと もっとも最近の韓流などは対象外みたいですから、(あれだって同じようなものだし)それを考えたらもっと多いと思いますけど。

参考URL:
http://www.nri.co.jp/news/2004/040824.html
yuduki93
質問者

お礼

野村総研のデータだったんですね。 細かく説明してあって参考になりました。 韓流ブームも調べてみたら凄そうですよね…。そういえば、番組でもオタクとヨン様大好きなおばさんは似たようなものだとコメントしてました(^_^;)

その他の回答 (2)

回答No.3

野村総合研究所が調べたものがあります。 http://www.nri.co.jp/news/2004/040824.html しかし、よく考えてみると285万人で 2900億円ですよね。 日本の人口が1億2500万人強でGDPが 年500兆円でそのうち7割が個人の消費だと いわれるので350兆円が個人が使うお金ですので 人口の割合及び消費の割合から考えても 経済効果なんて全体の1%にもならない たいしたことじゃないんですよね。オタク産業って・・。 いわゆるニッチ(隙間)産業なのかな?

yuduki93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本全体の経済効果でいうとたいしたことはないけれど、それぞれの業界で見るとその経済効果はすさまじい、ということでしょうかね?

• wuyan
回答No.1

オタク人口は約280万人 年間の市場規模は約2600億円

参考URL:
http://blog.drecom.jp/asakusa_sanpo/archive/101
yuduki93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何千万じゃなくて億単位でしたか・・・