• ベストアンサー

映像が映りません

よろしくお願いします。 DVD (PIONNER DVR710H)コンポーネント映像出力と テレビ (Victer AV28A2)D4端子をつなぎましたが、 映像が映りません。 入力切替はTV側指定のビデオ3 同環境でS端子だと映ります。 コンポとS端子を同時に接続では、 映りますが時折映像が途切れて、 S端子を抜くと映像は映りません。 DVDの設定は インターレース・プログレッシブどちらも同様です。 又、DVDの設定で プログレッシブ対応・非対応・不明のどれを選択しても、同様の状態です。 どうかアドバイスをお願いします。

  • aonan
  • お礼率37% (3/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

AV-28A2はビデオ3入力が優先順位がD4最優先、次がS端子、最後がコンポジットなので、ビデオ3/DVDにDケーブルを接続した状態でS端子からの映像が映ってしまうのは、 DVR-710Hのコンポーネント端子でのY/CB/CRのピンプラグ挿し間違い、あるいはDコネクターケーブルの断線の可能性がありますので、一応ご確認ください。

aonan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確認してみたら、怪しいケーブルです! OHMのVIS-C5087ですが、DVDの端子もケーブルの 箱の図も上から緑・青・赤の順なのに、ケーブル本体 は、青・緑・赤の配列になっています。 様々な挿し方で試してみます!

その他の回答 (2)

回答No.2

入力3にはS端子とD4端子があるということなのですか? ケーブルは信頼できる物ですか?(断線とか無いですか?) DVDレコーダ側にはコンポーネントとD端子の出力がありますよね、D端子同士で接続してみてはどうでしょう。 あとはTV側の設定でD端子有効みたいな設定はないですか? 私の家には610Hがあります。アンプ経由ですがD端子同士で接続しています。問題なく写ります。

aonan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 入力3にはS端子と通常のピンジャックがあります。 少し離れてD4端子が2つあり、1つがビデオ3/DVD と表示されています。 ケーブルはOHMのVIS-C5087です。 他のメーカーより値段の安さで選んだ為信頼は?です D端子同士のケーブルは無いので、試せません。

  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.1

D端子ケーブルで繋ぎたいんですよね? テレビのS端子入力が ビデオ3てことは D端子入力は ビデオ4 とか5とか6でだと思うのですが、なんか間違ってません?

aonan
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 ビデオ1234とやってみましたが 映りませんでした。

関連するQ&A

  • D端子⇒コンポーネント⇒D端子の変換は無理?

    DVDプレーヤー(コンポーネント出力)とDVD&HDDレコーダー(D2端子出力)をAVアンプで切り替えたいのですが、AVアンプがコンポーネントにしか対応しておりません。 そこで変換ケーブルを用いて、DVD&HDDレコーダーをコンポーネントに変換して、それをAVアンプに入力しました。 テレビはD4端子入力しかないのでさらに、AVアンプのコンポーネント出力をD端子へ変換入力いたしました。 すると、DVDプレーヤーは視聴できますがDVD&HDDレコーダーの映像が一切出ません。 DVD&HDDレコーダーの出力はインターレース(D1端子相当)に設定しています。 やはり変換の変換は駄目なのでしょうか?

  • コンポーネントケーブルは映像ケーブル(黄)3本で代用可能ですか?

    タイトルの通りなのですが、 コンポーネントケーブルは映像ケーブル(コンポジット・黄)3本で代用可能ですか? 目的としては、市販DVD(主に映画)をプログレッシブ出力で見たい為ですが、 代用可能ならコンポジット3本の方が安いのでどうなのだろうと困っています。 (DVDの説明書には、「コンポーネント映像コードの代わりに、同じ種類の映像コード3本でも接続できます。」 とあるので、このケーブルとはコンポジットの事?と思った次第です。) 使用しているTVはSONY「KD-32HR500」で、DVDプレーヤーはSONY「RDR-HX72」です。 (TV側はD4入力端子・コンポーネント入力端子付き、DVD側はD1/D2出力端子・コンポーネント出力端子付きです) 現在、「DVD→TV」はS1端子で繋いでおり、TV側はD端子でPS2を繋いでいます。 DVDプレーヤー側にはD1/D2出力端子がありますが、 この場合、D端子・コンポーネント端子で画質の差が出るでしょうか? また、D端子・コンポーネント端子での接続は画質的にどちらがお勧めですか? あと、DVDソフトは全てプログレッシブ出力に対応しているのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、どうか宜しくお願いします。

  • プログレッシブについて

    現在DVD/HDDハイブリッドレコーダを購入検討中です。プログレッシブ出力のありなしで悩んでいる機種があります。(プログレッシブなしだと結構安くなる) 今もっているテレビはD端子などついてなく、当然インターレス映像のみなので関係ないのですが、将来プログレッシブ対応テレビを購入した際には、映画などはプログレッシブで観たいと思っています。 1) レコーダ側でプログレッシブ出力(D2端子以上)し、プログレッシブ対応TVで見た場合。 2) レコーダ側で映画などを視聴する場合、一旦インターレスで出力(D2端子以上)して、TV側のインターレス→プログレッシブ変換機能によってプログレッシブ視聴した場合。 1)と2)どちらが画質は良いのでしょうか? 映画などの本来プログレッシブ素材のソフトもたしかDVDソフトにはインターレスで記録されていると聞いたことがあります。 だとすると、1)の場合も、レコーダ側(この場合、レコーダのプレー機能側といったほうが良い)でインターレス→プログレッシブ変換していることになり、結局レコーダ側とTV側のどちらの変換機能が優秀かに依存するということでしょうか? だとすれば、DVD側は安価なプログレッシブ非対応(ただしD端子出力は持つ)のプレーヤで後に高級な(!)テレビを購入するという選択肢もあるのですが。。。

  • D3信号でアスペクト比4:3映像について

    AV機器の(勿論対応機種での話です。)D端子映像信号で、 ・アスペクト比:4:3 ・走査線数:1080 ・走査方式:インターレース の信号を(出力側が特殊な映像コンバートとかせずにという前提で)素直にモニタ側に送出した場合、 4:3テレビや16:9テレビでは映像の適正表示には、それぞれ一般論でどう処理すべきなんでしょうか? (例えば、4:3テレビでは4:3部分が画面全体になるようにズームするとかみたいな程度で結構です。そういう意味では、インターレースかプログレッシブかは私の知りたい事から言えばあまり重要ではないのですけど。) 「機種に因る」という事になるとその通りでしょうから収集付かない話になるので、「本来どうあるべきか。」を前提でお願いします。

  • Wiiのプログレッシブ接続

    今更な質問で恐縮ですが。 Wiiを購入し、少しでも綺麗な画像で楽しみたいと思い、D端子ケーブルも購入しました。テレビはD4端子対応です。 接続するだけではダメとのことで、本体の設定で、ワイド設定を16:9にして、プログレッシブの設定で、インターレースからプログレッシブにしたところ、画面正常に表示されません。 具体的にいいますと、画面全体が表示されず、中央上部しか表示されなくなります。 D1にしか対応していないテレビではこのような表示になるようですが、テレビの裏面の端子はD4端子があるので、D1のみということはないと思います(日立製 WOOO W32L-H90)。 どのようにして設定すればよいかご教示願います。 なお、プログレッシブの設定をしなくても、D端子ケーブルを繋いだだけで、普通のAV端子より綺麗になった感じはします。ただ、Wii本体の設定はインターレースのままです。

  • 480Pの信号をインターレスで表示

    プログレッシブ対応DVDプレーヤーとD4対応TVをコンポーネント端子<=>D端子ケーブル(DVDプレーヤー側がコンポーネント)で繋げたのですが、TVには左右2つの画面が表示してしまい正常に表示できませんでした。 結局原因はTV側のD端子が制御信号を認識できずにインターレスで表示しに行ってしまったようで、DVDプレーヤー側をD端子にして解決しました。 ここで疑問に思ったのが最初の接続でなぜ左右2画面に出たかです。 480Pは周波数が2倍で一画面を一度で表示しにいきますがそれをインターレスと思って認識するとどういう事が起こって左右2画面になってしまうのでしょう。

  • ゲームキューブ D端子orコンポーネント オススメは?

    ゲームキューブをプログレッシブ方式の映像でテレビにつなぎたいと考えています。 現在はモノラルAVケーブルをつないでいます。 D端子ケーブル+ステレオAVケーブルもしくはコンポーネントケーブル+ステレオAVケーブルで接続しようと思うのですが、D端子とコンポーネントは同程度の画質と聞いたことがあるため、どちらにすればよいのか迷っています。 テレビにはD4端子・コンポーネント端子・S端子・コンポジット端子がついています。 (将来地上デジタルチューナーをつなぐかもしれないのですが、その際D端子を分配し、切り替え可能な部品というのは販売しているのでしょうか?) 回答よろしくお願いいたします。

  • AVアンプの映像入力について

    これから新築に付きホームシアターを構築して見ようと思っているのですが、AVアンプにTVやあるいはビデオ、DVD、PS2などの映像を入力した場合、プロジェクターへ映像出力する場合にはD端子を1本繋いでおけばAVアンプの設定切り替えでプロジェクターで全てのソースを見ることが出来るのでしょうか?

  • S映像について

    どうぞ宜しくお願い致します。 最近購入したDVDプレーヤーにS映像出力端子が付いていたので折角なら良い画質で見たいと思い、S端子ケーブルを買ってきてDVDプレーヤーとテレビに繋げたのですが、TV表示のみ「ビデオ1」から「S-ビデオ」に変わり、画面が写りません。(真っ暗な状態) 何かDVDもしくはテレビの方で設定をする必要があるのでしょうか?当方、機器にはあまり詳しくありませんので、どなたかお詳しい方がおられましたらお教え頂ければ幸いです。 【以前】AV端子(赤、白、黄)→正常 【現在】黄色の映像端子を抜いてS端子→画面写らず。(音声正常) ※説明に不足がありましたらご質問頂ければ分かる範囲でお答え致します。

  • インターレースとプログレッシブ

    今、DVDレコーダーを持っていて、今度テレビを買おうと思っています。4対3の25型の画面でプログレッシブがいいなとは思ってますが、現状対応しているのはほとんどD1端子(525i)のみです。D4にすれば、プログレッシブ再生ができるのですが、現状そのようなテレビがありません。(ワイドテレビのみ) 正直、D1端子(525i)とD4端子で画像って結構変わるのでしょうか?インターレースとプログレッシブ画像ってそれほど変わるのでしょうか? ちなみにDVD所有機種はパイオニアDVR-77H(D1/D2端子所有)で、買おうとしているTVはsonyのKV-25DS55(D1/525i端子→525pは自動で525iに変換)というものです。 これをD1端子でつなぐしかないのですが… 画像ってそれほど変わるのでしょうか?