• 締切済み

インターレースとプログレッシブ

今、DVDレコーダーを持っていて、今度テレビを買おうと思っています。4対3の25型の画面でプログレッシブがいいなとは思ってますが、現状対応しているのはほとんどD1端子(525i)のみです。D4にすれば、プログレッシブ再生ができるのですが、現状そのようなテレビがありません。(ワイドテレビのみ) 正直、D1端子(525i)とD4端子で画像って結構変わるのでしょうか?インターレースとプログレッシブ画像ってそれほど変わるのでしょうか? ちなみにDVD所有機種はパイオニアDVR-77H(D1/D2端子所有)で、買おうとしているTVはsonyのKV-25DS55(D1/525i端子→525pは自動で525iに変換)というものです。 これをD1端子でつなぐしかないのですが… 画像ってそれほど変わるのでしょうか?

みんなの回答

• craftsman
回答No.2

>お答えありがとうございます。なめらかに見えるのですね。後は好みにも寄ると思うのですが、かなりちがいますか?確かに情報の密度はあがらないですよね。 >インターレースのD端子接続でDVDを見る場合とプログレッシブ接続で見る場合とはやはりかなり差がでるのでしょうか?何かそういうものがわかるサイト等あれば教えていただけると助かります!  画像の滑らかさと、価格の差。  どこでバランスするかは個人差が大きいと思います。  この辺は感性の問題ですよね。  webサイトで・・・よりも、大きな販売店の店頭に足を運んで、店頭デモをやっている製品を見比べて見るのが一番だと思いますが。

suzupon
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに個人差ですよね。感性の問題ですよね。 確かに。 店頭に行ってデモを見てきます! ありがとうございました。

• craftsman
回答No.1

インターレススキャンのTV(普通のTV)は、走査線を1本置きに描画し、次の描画の時には、前回の走査線の間を走査し、2スキャンで画面全体を描画します。  対して、プログレッシブスキャンのTVは、受信した走査線の情報を直接画面に描画せず、一旦内部のメモリーに保存し、1画面を一気に描画します。  大画面のTVを近くで見ると、走査線の間のすき間が見えて、画面全体が縞のように見えますが、画面描画時にメモリーの中身一気に描画しているプログレッシブスキャンのTVでは、走査線のすき間が見え難く、滑らかに見えます。 (滑らかに見えるだけで、情報の密度が上がる訳ではありません。)  ただし・・・プログレッシブスキャンのTVにゲーム機の出力を繋ぐ場合。  一部のゲームソフトは正常に描画できないとか、画面に表示された情報を読み取って動作するガンコントローラ等は正常に動作しない等の問題もあります。  ゲーム機にも使うなら、普通のインターレススキャンのTVを使った方が無難です。  DVDやVTR、TV放送の受信等、映像の視聴のみなら、問題は無いと思います。

suzupon
質問者

補足

お答えありがとうございます。なめらかに見えるのですね。後は好みにも寄ると思うのですが、かなりちがいますか?確かに情報の密度はあがらないですよね。 インターレースのD端子接続でDVDを見る場合とプログレッシブ接続で見る場合とはやはりかなり差がでるのでしょうか?何かそういうものがわかるサイト等あれば教えていただけると助かります! いろいろとありがとうございました。