• 締切済み

インターレースとプログレッシブ

今、DVDレコーダーを持っていて、今度テレビを買おうと思っています。4対3の25型の画面でプログレッシブがいいなとは思ってますが、現状対応しているのはほとんどD1端子(525i)のみです。D4にすれば、プログレッシブ再生ができるのですが、現状そのようなテレビがありません。(ワイドテレビのみ) 正直、D1端子(525i)とD4端子で画像って結構変わるのでしょうか?インターレースとプログレッシブ画像ってそれほど変わるのでしょうか? ちなみにDVD所有機種はパイオニアDVR-77H(D1/D2端子所有)で、買おうとしているTVはsonyのKV-25DS55(D1/525i端子→525pは自動で525iに変換)というものです。 これをD1端子でつなぐしかないのですが… 画像ってそれほど変わるのでしょうか?

みんなの回答

  • craftsman
  • ベストアンサー率49% (166/336)
回答No.2

>お答えありがとうございます。なめらかに見えるのですね。後は好みにも寄ると思うのですが、かなりちがいますか?確かに情報の密度はあがらないですよね。 >インターレースのD端子接続でDVDを見る場合とプログレッシブ接続で見る場合とはやはりかなり差がでるのでしょうか?何かそういうものがわかるサイト等あれば教えていただけると助かります!  画像の滑らかさと、価格の差。  どこでバランスするかは個人差が大きいと思います。  この辺は感性の問題ですよね。  webサイトで・・・よりも、大きな販売店の店頭に足を運んで、店頭デモをやっている製品を見比べて見るのが一番だと思いますが。

suzupon
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに個人差ですよね。感性の問題ですよね。 確かに。 店頭に行ってデモを見てきます! ありがとうございました。

  • craftsman
  • ベストアンサー率49% (166/336)
回答No.1

 インターレススキャンのTV(普通のTV)は、走査線を1本置きに描画し、次の描画の時には、前回の走査線の間を走査し、2スキャンで画面全体を描画します。  対して、プログレッシブスキャンのTVは、受信した走査線の情報を直接画面に描画せず、一旦内部のメモリーに保存し、1画面を一気に描画します。  大画面のTVを近くで見ると、走査線の間のすき間が見えて、画面全体が縞のように見えますが、画面描画時にメモリーの中身一気に描画しているプログレッシブスキャンのTVでは、走査線のすき間が見え難く、滑らかに見えます。 (滑らかに見えるだけで、情報の密度が上がる訳ではありません。)  ただし・・・プログレッシブスキャンのTVにゲーム機の出力を繋ぐ場合。  一部のゲームソフトは正常に描画できないとか、画面に表示された情報を読み取って動作するガンコントローラ等は正常に動作しない等の問題もあります。  ゲーム機にも使うなら、普通のインターレススキャンのTVを使った方が無難です。  DVDやVTR、TV放送の受信等、映像の視聴のみなら、問題は無いと思います。

suzupon
質問者

補足

お答えありがとうございます。なめらかに見えるのですね。後は好みにも寄ると思うのですが、かなりちがいますか?確かに情報の密度はあがらないですよね。 インターレースのD端子接続でDVDを見る場合とプログレッシブ接続で見る場合とはやはりかなり差がでるのでしょうか?何かそういうものがわかるサイト等あれば教えていただけると助かります! いろいろとありがとうございました。

関連するQ&A

  • プログレッシブをインターレースに変換

    プログレッシブ映像をインターレース信号に変換する方法はありますか? 具体的には、新型PSP(PSP-2000)の出力がD2端子のようなんですが、 うちのテレビはD1端子しか付きません。。。 わざわざテレビを買い換えるよりも、変換器があればそちらを購入したいと 思っている次第です。 教えていただけたら幸いです。

  • プログレッシブについて

    現在DVD/HDDハイブリッドレコーダを購入検討中です。プログレッシブ出力のありなしで悩んでいる機種があります。(プログレッシブなしだと結構安くなる) 今もっているテレビはD端子などついてなく、当然インターレス映像のみなので関係ないのですが、将来プログレッシブ対応テレビを購入した際には、映画などはプログレッシブで観たいと思っています。 1) レコーダ側でプログレッシブ出力(D2端子以上)し、プログレッシブ対応TVで見た場合。 2) レコーダ側で映画などを視聴する場合、一旦インターレスで出力(D2端子以上)して、TV側のインターレス→プログレッシブ変換機能によってプログレッシブ視聴した場合。 1)と2)どちらが画質は良いのでしょうか? 映画などの本来プログレッシブ素材のソフトもたしかDVDソフトにはインターレスで記録されていると聞いたことがあります。 だとすると、1)の場合も、レコーダ側(この場合、レコーダのプレー機能側といったほうが良い)でインターレス→プログレッシブ変換していることになり、結局レコーダ側とTV側のどちらの変換機能が優秀かに依存するということでしょうか? だとすれば、DVD側は安価なプログレッシブ非対応(ただしD端子出力は持つ)のプレーヤで後に高級な(!)テレビを購入するという選択肢もあるのですが。。。

  • Wiiのプログレッシブ接続

    今更な質問で恐縮ですが。 Wiiを購入し、少しでも綺麗な画像で楽しみたいと思い、D端子ケーブルも購入しました。テレビはD4端子対応です。 接続するだけではダメとのことで、本体の設定で、ワイド設定を16:9にして、プログレッシブの設定で、インターレースからプログレッシブにしたところ、画面正常に表示されません。 具体的にいいますと、画面全体が表示されず、中央上部しか表示されなくなります。 D1にしか対応していないテレビではこのような表示になるようですが、テレビの裏面の端子はD4端子があるので、D1のみということはないと思います(日立製 WOOO W32L-H90)。 どのようにして設定すればよいかご教示願います。 なお、プログレッシブの設定をしなくても、D端子ケーブルを繋いだだけで、普通のAV端子より綺麗になった感じはします。ただ、Wii本体の設定はインターレースのままです。

  • パソコン画面ってプログレッシブ?インターレース?

    パソコン画面ってプログレッシブ?インターレース? よくテレビ関係の液晶とかブラウン管の話題では画面表示についてプログレッシブかインターレースなのかっていいますが、パソコンのディスプレイではあんまりpかiかって聞きません。 パソコンディスプレイはどうなんですか? みんなpなんでしょうか? それともモノによって異なるのでしょうか?

  • PS2でDVDを見る時にプログレッシブ方式で見たい。

    PS2でDVDを見る時にプログレッシブ方式で見たい。 久しぶりにDVD(連ドラ)を借り、PS2で見ていた所 画像が荒く?鮮明で無いため如何なものかと思い質問させて頂きます。 どうやら調べているとプログレッシブ方式で見ると幾分かマシになるという所まで辿り着き、そこからがわかりません。 もしも今よりも画像が鮮明になるのであればプログレッシブ方式で 見たいと思うのですがどのように操作すれば良いでしょうか? ・PS2(SCPH-90000) ・テレビはアクオス(LC-42DS5 ) を使用しております。 現在は上記2つをD端子にて接続しております。 D端子経由でPS2にてDVDを見ることがプログレッシブ方式と言う意味なんでしょうか? PS2にてDVDを見ているときに、 コントローラーのセレクトボタン→設定→プログレッシブ「入」にする。 まではわかるのですが、「切」の状態で操作出来ない現状です。 (何か黒くなっています。) 最後にですが、テレビの画面上に480iと表示されています。 (プログレッシブであれば480pになるはずなんですが・・・。) 伝わりづらい文だとは思いますが、どなたかお教え下さると 非常に嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • プログレッシブの画質について教えて下さい。

    以前はブラウン管テレビにPS2を接続してDVDをみていましたが、雑誌やカタログで「プログレッシブ再生」のことを知り、「高画質」という言葉に誘惑されてしまい、思い切ってシャープのLC37AD1とパイオニアのDV464を購入しまた。さっそく、期待してDVDを見たのですが・・・。正直なところ、インターレスの画質とそう変わらない感じがしてがっかりしてしまいました。もちろんきれいなことはきれいなのですが、インターレスと比較して格段に良くなったかというとその差は本当にわずかなような気がします。そんなものなのでしょうか?教えて下さい。 ちなみに、Dケーブルで接続し、DVDプレーヤーはプログレッシブ再生の設定にしています。

  • 地デジ インターレースとプログレッシブについて

    テレビ環境を地デジ化しようと考えています。 三菱液晶テレビ REAL LCD-32MX30 http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/ctv/product/series/mx_atl/32mx30.html HDD搭載ハイビジョンDVDレコーダー DMR-XE1 http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=DMR-XE1 上記2機のHDMI接続(1080P(テレビ) 1080i(DVDレコーダー))は可能でしょうか? 規格が違うので、接続しても映像や音声が出力されない(見ることが出来ない)のでしょうか? インターレースとプログレッシブでは映像の質が違うみたいなのですが、とにかく見ることが出来ればOKです。

  • プログレッシブ出力について

    DVDプレーヤーを買おうと思っています。色々調べていくとビクターのDVDプレーヤーはデジタルダイレクトプログレッシブで画質もいいと書いてあるのですが。これはD端子があってその機能が発揮されるのですよね?うちのテレビにはS端子しかついていないのでもしせっかくのプログレッシブでも意味がないのならビクターにこだわる必要はないので・・・新しいテレビもたぶん後2年は買わないと思いますしまたそのときになれはあたらしいDVDプレーヤーを買っているかも知れません。やっぱりビクターでなくても良いのでしょうか?だとしたらどこのメーカーがいいでしょう?

  • 「プログレッシブ出力」の意味

    DVD再生機、ブルーレイ再生機の仕様に見られる、「プログレッシブ出力」「プログレッシブ変換」について教えてください。 インターレースに対するプログレッシブ(ノンインターレース)というのはわかるのですが、 つまり、再生機側でインターレース画像を擬似的にプログレッシブに補間して出力する機能という理解でよいのでしょうか? 当方の環境ですが、Panasonic DMRE200HのD2出力と、 TOSHIBA REGZA37Z7000のD4入力を接続してDVDソフトを視聴しています。 DMRE200Hは、視聴ソフトごとに画面設定でプログレッシブ入切を切り替えることができます(出力先が525P設定の場合のみ)。 正直、DVDソフトをフルHDで見た場合、もっと粗い画像になるかと思っていたのですが、 意外なほど精細に映りますし、画像に安定感があります。 これは、やはり、一つはプログレッシブ出力の効果なんでしょうか? それと、プログレッシブの設定画面にソフトの元ソースがフィルムかビデオか、という選択があるのですが、 24コマを30Fに変換している素材と、元々30Fのビデオ素材ではプログレッシブ変換の仕方が違うということでしょうか? 詳しい方、回答を御願いいたします。

  • 480Pの信号をインターレスで表示

    プログレッシブ対応DVDプレーヤーとD4対応TVをコンポーネント端子<=>D端子ケーブル(DVDプレーヤー側がコンポーネント)で繋げたのですが、TVには左右2つの画面が表示してしまい正常に表示できませんでした。 結局原因はTV側のD端子が制御信号を認識できずにインターレスで表示しに行ってしまったようで、DVDプレーヤー側をD端子にして解決しました。 ここで疑問に思ったのが最初の接続でなぜ左右2画面に出たかです。 480Pは周波数が2倍で一画面を一度で表示しにいきますがそれをインターレスと思って認識するとどういう事が起こって左右2画面になってしまうのでしょう。