• ベストアンサー

IllustratorデータをFlashへ持っていくには?

Illustrator10で作ったデータをFlash MXで開きたいのですが、Illustrator→書き出し→SWFデータ、にしてFlashで開きますと、複雑なイラスト等ですと、どこかが欠けたり消えたりしてしまいます。マスクが外れてしまったり、外れない箇所もあったりです。 部分的に欠けたりマスクが外れたりするのはどうしようもないのでしょうか?ご助言頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私もIllustratorパスをFlashで読み込む際、複雑なパスは 綺麗に開けなかったりとであまり好きではありません。 Illutrator上でまずaiファイルとして保存し、Flashで aiファイルを読み込む。 読み込まれたオブジェクトが変だったらaiファイルの バージョンを変えてチャレンジしてみるとうまくいく「かもしれない」 …と、教わったことがあります(汗) Flashをお持ちということですが、Fireworksはあるでしょうか? 私はFireworks上でaiファイルを開き、SWFに書き出して Flashで読み込んでいます。 複雑なパスの場合はこの方法が失敗ないので活用しています。 あまりお力になれずすみません。

yano70
質問者

お礼

ありがとうございます。 aiファイルのバージョンを色々と変えてみたのですがどうも難しいですね。Fireworksはあるのですが、FireworksですとPhotoshop同様ビットマップデータになってしまうので困っています。Photoshopもなんの問題もなくFlashで開くのですが、個々のパーツを動かす事は出来ないので…。ご親切にどうもありがとうございます。もうちょっと勉強してみますね。

その他の回答 (3)

• prin1221
回答No.4

Illustratorの保存のバージョンを5でもだめですか?

yano70
質問者

お礼

ありがとうございます。 5でもだめでした。イラストが複雑すぎるのかもしれません(^^;)ありがとうございます。

回答No.3

こんにちは、「FireworksですとPhotoshop同様ビットマップデータになってしまう」が 少し気になったので度々失礼いたします。 私はWindowsユーザーですが、OSの違いでは「Fireworksだとビットマップデータに なってしまう」という現象はないだろうと思いましたので、改めて手順を 以下にご説明します。 ・Fireworksでaiファイルを開く(aiファイルはVer.8以前のものであればOK)  ↑開く時には「ベクターファイルオプション」のようなウィンドウが最初に   出るかと思います(ここはOSによって違うかもしれませんが…)。   この時点で開かれたファイルはパスで構成されているベクタデータと   なっているはずなのですが… ・開いたファイルをSWF形式で書き出す  ↑「ファイル」→「書出し」※書出しのプレビューではありません、単なる書出しです   ファイルの形式に「Macromedia Flash SWF」を選んで任意の場所に書出します。 ・Flash MXでSWFを読み込む  ↑「ファイル」→「読込」で書出したSWFファイルを読込みます。 私の環境、また同環境の別PCでは以上の手順でパスが崩れることなく綺麗に読み込めます。 Fireworks上でjpgやgif保存、またpng保存などしていないでしょうか? 以上の手順でも無理なようでしたら残念ながら私ではお力になれないようです。 すみません。

yano70
質問者

お礼

ありがとうございます。 ベクターデータにすることができました。 でもやっぱり欠けちゃいますね。 どうもありがとうございました。 もうちょっと模索してみます。

• akira618
回答No.1

確かに複雑なデザインは、FLASHに取り込んだ時に乱れが生じます。 パーツとしていくつかに分けて、読み込んだ後合体させるとか。 又は、wmf形式で書き出してみては如何でしょうか。 マスクなどの外れは、FLASHとIllustratorでは、データとしての形式が違うようです。

yano70
質問者

お礼

ありがとうございます。 wmf形式はFlashでは開けませんでした… 当方がWindowsじゃないからかもしれません。 当方の考えている全部いっぺんに持っていきたいというのが無理なのかもです。どうもありがとうございます。